現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当の作り方

娘が生まれてから家族三人で公園へ行くようになりました。

毎回コンビニやパン屋さんでお昼ごはんを買うと高いのと娘が手作りのおにぎりが好きでいてくれるのでお弁当ぽいものを作って持っていくようになりました。

恥ずかしながら今まで一度もお弁当を作ったことがなく、夕飯も主人の希望でごはん+おかず一品+お味噌汁で主人が完食してくれるので前日の残りがほぼありません。

いつもお弁当と呼べるお弁当を作れていません。

おにぎり、冷凍のナゲット、冷凍食品のおかず、あれば果物のみです。

かわいくデコ弁は少し先の目標として、普通のお弁当を作りたいです。

皆さんは前日のおかずの残りを使ったりしますか?
お弁当のためのおかずを作ったほうがよいのでしょうか?

よくインスタなので拝見する作り置きおかずを作ったほうがよいのかなと思いつつもお料理の苦手な私があんなにたくさん作れるかなとチャレンジできずにいます。

またお弁当に適した作り置きおかずがどれかわからないのもチャレンジできない理由の一つになっています。

長くなってしまいすみません。

お弁当の作り方を教えてください!

よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 前日の残りを使うか、作りおきをするか、というのはお弁当作りの必須スキルではないです。
    残りが出る、または多目に作る習慣がある家庭がそうしているだけです。どちらがいい、というものではありません。

    ちなみに、わが家もほとんど食べきってしまうのと、お弁当が毎日ではないため、残りを詰めたり作りおきをすることはありません。朝、簡単に作っています。

    難しく考えることはないですよ。
    鮭を焼くとか、冷凍のほうれん草とウィンナーを炒めたり、ニンジンやブロッコリーは茹でるだけでも一品になります。ジャガイモを茹でて粉末のパスタソース(明太子など)をまぶすと、食べる頃には程よく味がついています。卵焼きは定番。プチトマトやちくわの穴にキュウリを詰めたものは盛夏以外はお弁当の隙間を埋めるのに最適です。

    できるかな、と迷っているより、先ずはチャレンジしてみては。最初は失敗してもいいじゃないですか。
    「お弁当の作り方」なんて幅広いもの、とてもここに書ききれません。お弁当レシピならCOOKPADにたくさん載っていますし、図書館で本を借りることもできます。
    先ずはチャレンジしてみて、つまづいたらまたカフェに書き込んでみてください。
    がんばってくださいね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園へ行って遊んでのお弁当は楽しいですよね。子供も喜びますし、そこへ手作りお弁当、懐かしいです。
    そんなに気を張らなくても自分達家族だけなんですから。
    うちも簡単に可愛い爪楊枝にうずらの水煮のゆで卵を味付けして、プチトマトと味付け卵を楊枝にさしたり、竹輪を縦に4等分し皮目を中にしてクルクル巻いて楊枝で刺したり、スナップえんどうを塩茹でしただけのものや、冷凍枝豆(の横にお茶やジュースを置いておくと冷えたまま)唐揚げやウインナーなど。色目も入れたら卵巻きもですし、スープジャーがあればスープも(インスタント)
    子供が小さければ楊枝ものに気をつければ大丈夫だし、子供が簡単に食べられるものがいいと思います。
    お弁当の定義なんてないですから、自分流でいいですよ。それが進めば、貴女の家族流になるし、そうやって作って覚えていけば大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のお弁当作りならば、夕飯の残りや常備菜を入れます。
    毎日、毎朝ですから、手早く出来るためには?と考えると こうなるかと。
    無理にしなくても良いと思いますが、一種の保険でしょうか(笑)

    公園などでのお弁当は のり巻きといなり寿司だけでもおいしいものです。
    いなり寿司も味付けされたものにご飯をつめるだけ、のり巻きだって味付けされたかんぴょうを買ってくればどうにかなります。
    たまごを焼いて、きゅうりを切って、かんぴょう入れて巻くだけ。
    魚肉ソーセージを入れるといいですよ。
    おかずはウィンナー炒めたり、冷凍の唐揚げを利用したり。
    具は少いかも知れませんが 最初はそんなものです。
    そのうち、色々と本を見たり、調べたりすると 「そうかー、やってみよう」と言う気になってきます。
    「こんなに出来ない」「自分には無理だ」と言うのは忘れましょう。
    とりあえず、やってみよう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当用に作るのではなく、
    いつものおかずを少し多めに作っては?
    カラフルな紙カップやシリコンカップなどに小分けにして冷凍し、
    チンしたら簡単ですよ。
    唐揚げやハンバーグを作る時にお弁当用に小さめのを作って冷凍、
    野菜炒めなどはチンしたとき水分が出るので片栗などで少々固めに、
    キンピラやひじき煮なども多目に作り小分け冷凍、
    「今晩のおかずはお弁当用になりそう」と思ったら小分けして即冷凍、
    あとは彩りにプチトマトやリーフレタス、カイワレ大根などで
    あまり考え過ぎないで普段の食事が作れるのだから気楽に楽しんでみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は幼稚園のお弁当を決められた曜日に作ります。
    その時は冷凍野菜、半額の日に買った冷凍食品(娘だけなので一度買ったら暫く買わなくて大丈夫なので)を積めたりしますよ。お弁当用に多目に作るのは便利ですよ。予め小分けすれば良いだけですから、私のようなズボラにも簡単に出来ます(笑)
    最近簡単に出来たおかずは焼売の皮にウインナー1個を巻いて水や水溶き小麦粉で皮が剥がれないように固定してフライパンで焦げ目がつくまで焼いたら斜めに半分に切ったら完成です。ケチャップつけたらお子さんも美味しく食べられます。次女にも余ったのを朝出したら喜んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です