現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不登校になった理由

中3の娘が不登校です。

本人曰く、周りに気を使い過ぎて疲れたとの事でした。

どのように、すれば本人が楽になるでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • うちの子も学校に行くのを嫌がる時がありました。
    子供の気がすむまで休ませて
    家で一緒に、お菓子作りをしたり、ゲームをしたりしてました。
    2~3日したら学校に行くようになりましたが、その後も時々休む事もありました。
    高校生になったら、環境も変わって休む事もなくなりました。
    アドバイスになってないと思いますが、私の体験談です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校児の母でした。

    娘さんは「いい子」になりすぎているのもしれませんね。
    娘さんは、100人いたら100人に好かれなくてはいけないと
    思ってるかもしれませんね。

    でも、大人だって「いい人」であり続けるのは疲れます。
    100人いたら100人に好かれるなんてムリな話です。
    仲良くできる人がその中に10人もいたらいい方だし
    心許せる人がその中に1人いたらいい方ですよね。

    現実の人付き合いというのは理想とは違うこと
    理想と違っていいこと、お話になってみてください。

    それから、自分に自信がないと周りの評価が気になるものです。
    自分が嫌いだと、他人の中に自分の居場所を求めてしまうものです。
    中学生という多感な頃ですから自信満々な子なんて1人もいないでしょう。
    だからこそ、自分のいいところを見つけては自分を好きなる。
    そうすることで自分の自信に繋がります。

    でも自分の悪いことろはいくらでも見つけられても
    自分のいいところって見つけにくいものです。
    なので、主さんが毎日最低でも3回は娘さんを褒めてあげてください。
    いいところを発見したら伝えてあげてください。
    そうすることで、自分は親から愛されているという実感になり
    安心と自信になってゆきます。
    できたらスキンシップがあると、もっといいですね。

    また、楽しいことワクワクすることをして「生きていて楽しい」と実感することで
    ポジティブ思考がうまれます。
    娘さんが楽しめるこを一緒に楽しんであげてください。

    上記のことは、私が子供にしたほんの一部ですが
    心のベースとなることなので、ここが一番肝心じゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です