現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

湯だね生地がすっぱい

最近、湯捏法でのパン作りに挑戦しようと、強力粉に熱湯を入れ湯だね生地を作りました。
香りはお粥の様でしたが、少し食べてみると酸っぱくて、失敗したと思い4、5回やり直したのですが、
変わりません。
日頃、湯捏法でパン作りをされる方、湯だね生地はどのような味がしますか?
教えていただけるとありがたいです。
すみません。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 「酸っぱい」は、作ってすぐですか?
    湯だねの生地は強力粉と熱湯のみですよね?

    湯種生地は、小麦粉の甘みと香りが強く出て、それだけでも美味しく感じられる程です。

    小麦粉に酸味?お湯に酸味?
    そういえば、昔旅行先でお茶を飲もうとしたらレモンの香りのお茶で「美味しいですね~」と言ったら、その前にポットを利用した宿泊客がポットにレモンを入れて使用していて、その後の洗い方が悪く香りだけが残っていたということがありました。

    どこかで何かが起こっているかも~~~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >うふふさん

    「酸っぱい」は、作ってすぐですか?
    湯だねの生地は強力粉と熱湯のみですよね?

    湯種生地は、小麦粉の甘みと香りが強く出て、それだけでも美味しく感じられる程です。

    小麦粉に酸味?お湯に酸味?
    そういえば、昔旅行先でお茶を飲もうとしたらレモンの香りのお茶で「美味しいですね~」と言ったら、その前にポットを利用した宿泊客がポットにレモンを入れて使用していて、その後の洗い方が悪く香りだけが残っていたということがありました。

    どこかで何かが起こっているかも~~~^^;

    回答頂き、ありがとうございました。

    ちなみに「酸っぱい」は作ってすぐのまだ熱い時で
    湯だねの生地は強力粉30g、熱湯30gのみです。

    やっぱり通常生地を食べた時、酸味は無いんですね・・・。
    小麦の香りと甘みがあるとの事。
    そのような生地になるよう、もう少し挑戦してみようと思います。

    教えていただきありがとうございました
    とても助かりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉が古くなると酸味が出るようです。
    小麦粉を買いなおしてみては。

    http://www.nippn.co.jp/customer/faq/wheat/
    古くなった小麦粉の見分け方、を読んでみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ちょっと木になるさん

    小麦粉が古くなると酸味が出るようです。
    小麦粉を買いなおしてみては。

    http://www.nippn.co.jp/customer/faq/wheat/
    古くなった小麦粉の見分け方、を読んでみてください。

    回答いただき、ありがとうございました。

    早速、数日前に購入した強力粉で、同じように作ってみました。
    すると酸味はありませんでした。
    おっしゃるように、小麦粉が古かったようです。お恥ずかしい限りです・・・。

    教えていただけて、よかったです。とても助かりました。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です