現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新しい運営さんへ

カフェが独立するそうですが、

ここにもチャット部屋みたいなの作って欲しいです。
色んな人が深夜の時間帯に暗い部屋で悩み涙してる人が最近は多く感じられます。
介護問題や親の問題、子供の問題もです。
カフェで心の内や思いを書いても、返事が来るまでジッと張り付く事も出来ないし、こう言う時間だからこそ、チャットのようにダイレクトに返事が貰えると嬉しい事でもあります。
ひと部屋4人〜6人で部屋を立ち上げた人が暴言等の人を部屋から出すように〜とかすればいいし。
そう思うカフェユーザーさんは私だけなのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 失礼な言い方だったらごめんなさい。
    ここに書くのは場違いだと思います。すでに、トクバイが引き継ぐと書かれているので、意見要望とはそちらに直接意見を送るのが妥当ではないでしょうか。

    私個人的にチャット機能は利用しないと思います。今はSNSが進歩しコミュニティーアプリが多く使われてるので、昔からあるようなチャットサイトは昔と比べ利用率が低いのでサーバーやシステム導入リスクを考えると設置しないでしょう。利用率が高くなくれば不利益にしかならない。
    すでに、チャットに変わるような機能やアプリなどが今のネットには沢山ありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち よく分かります。
    SNSなどの他のコミュニティにない人が多く集まってますものね、ここには。
    実際、今その場に立ち向かっている人。経験者。それを乗り越えた人。今から、その現実に立ち向かうかもしれない人。その人たちの勉強になったり、心の支えになったり。

    そして、分からないかもしれませんが、SNSなどのネットの世界に慣れない人たちが多くいると思うのです。(私の思い込みだったらすみません)
    ここは割と安心して気軽に立ち寄れる場所になっているのです。その上 皆さん親身になって寄り添って下さる。

    確かに、ここは本来 そのような依頼をする場所ではないかもしれません。
    でも、そのような気持ちを持っておられるというのが よく伝わります。

    チャットではなく、このままここで交流を育むのはどうでしょう。
    確かに、もっと深い所まで話したくても、色んな人の目に触れるので躊躇する部分もあると思います。

    そういうのに関しては、もっと専門的に細かくカテゴリー分けされている質問サイトやコミュニティに参加されると良いかもしれません。
    気になる単語などで検索すると見つかるかもしれませんよ。

    私も、この場所は大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もこのみんカフェがずっとこのままだと嬉しいです。別に「チャット」機能があればそれもいいかもしれないですが、私は忙しい毎日ではまりっきりにはなれないので、でも覗けるときに覗けて、コメント入れれるときは入れれる。いろんな年代の方の意見も一度に見れてとてもありがたい場所でした。
    介護問題、近所付き合い、職場の人間関係、夫や子供との関わり方や、自分自身の心の問題・・・。健康へ不安。悩みは尽きません。

    継続して頂けると有難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、スマホで閲覧されている場合、トピ主になれば、返信があった時 そのスマホに「返信あり」のメール連絡がありますよ。
    これも行ってるかな。
    ただし午前0時から8時10分くらいまでについた返信は8時10分くらいにまとめてきます。

    いずれにしても、最初のページの[意見を送る]の所から改めて意見を送ってみます?
    [返信を希望される方はこちら]から送れば 何らかの返事が来ますよ。


    このカフェのいい所は、それぞれの人のペースで、その人のタイミングで 、
    例えば時間の取れた時にまとめて返事したり、話題によっては、返事をしなくても ナイスボタンで読んだよーの合図をしたり、
    そういう所だったりすると思います。

    自分の時間が取れた時、覗いてみて、自分に返事がなかったとしても、他の楽しい話題を開いてみてホッコリするのもいいと思いますよ。

    それと、あまりに酷い書き込みがあれば 心配されなくても消えてなくなります。
    深夜などに荒れた書き込みがあった場合、運営が機能するまでジッと待ちましょう。
    運営が変わってどうなるかわかりませんが、上手く機能するよう願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自作自演や成りすましができない様に
    して欲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    運営自体は大人の事情だから仕方ないかな
    いろんな価値観、意見が合って尊重しつつも自分の意見を言うのって難しいですね
    結局、世の中は大多数の意見が正で少人数の意見が誤だから
    まじめで親切な方もいる反面、中には揚げ足取りみたいにとらえられてしまう方も
    いるのが事実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!
    今の所、その揚げ足取りもきれいに整理されている。
    問題は、運営が機能していない時に いちいちそれに反応してしまう事。
    ちょっと待てば 消えてなくなるのに。
    新しい運営も、そうであるよう期待しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ すみません、意味を取り違えていました。
    確かに、そういう事もありますね。
    たくさんの色んな考えや色んな感覚の持ち主、価値観の違い、幅広い世代が参加してるので仕方ないかも。
    ナイスボタンやあるあるボタンである程度判断したり、あーそういう考え方もあるんだとか、そういう風に考える人もいるんだと これはこれで人生の勉強と捉えます。

    トピ主さん、横すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事など期待していなくて、
    何かの拍子に覗いてみた時、思いがけず返事が付いていたりしたら凄く嬉しいです。

    相手の姿は見えません。
    仕事を持っていて、休日しか覗けなかったり、逆に土日は家族との時間を大切にしてて、覗いて無かったり、何らかの理由で夜寝れない方、夜はしっかり休みたい方。
    病気療養中やその他の理由で、頻繁に覗く事が可能な方。ここを心の拠り所にしている方。たま〜にしか覗かない人。色々です。
    そういった方々をお互い認め合い、尊重し、変な馴れ合いも無く でも温かく その束縛されない優しい大人の雰囲気が好きです。

    もう一つ、お子さんのチャット的な利用を封じ込めた経緯もあります。
    勿論 あの時と意味合いは違うのですが、10代のお子さんの利用者が増えた今、その違いを分かって貰うのは難しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらないです。
    むしろ、そんな機能作って欲しくない。
    先の方も書かれておられますが、子供も少なからず利用してるようですから。
    前に見たのは個人的に友達になりたいみたいなやり取り。ここでは個人情報や特定できるような書き込みは禁止なはずですが、ちゃんと読んでいなかったのでしょうね。
    チャットがあるとそういったことを書きこみやすく、流れるチャット会話を全て運営が監視管理出来るのでしょうか?出来ても通報や削除は即座ではなく、リアルタイムなチャットですからすでに情報を受けとった後じゃ意味ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このカフェはチャットではないのですか?
    チャットとこのカフェと何が違うのか教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    このカフェはチャットではないのですか?
    チャットとこのカフェと何が違うのか教えてください。

    カフェは掲示板ですよ。
    学校の黒板に皆が書き込みしているようなものです。
    誰が入って来てもいいし、勝手に読んでもいいし
    不適切な文は運営さんが黒板消しで消しおいてくれます。
    ただ、使い方によってはチャット化してしまいますね。


    チャットは貸切の個室にある黒板ってとこですね。
    入室した人にしか会話が読めまないし書けません。
    リアルタイムに会話を楽しめるのですが、発言の管理が難しく
    利用者がマナーを心得ていないとトラブルになりやすい交流ツールですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新着ご飯日記

    新着ご飯日記も
    写真添付は、出来ないのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    カフェは掲示板ですよ。
    学校の黒板に皆が書き込みしているようなものです。
    誰が入って来てもいいし、勝手に読んでもいいし
    不適切な文は運営さんが黒板消しで消しおいてくれます。
    ただ、使い方によってはチャット化してしまいますね。


    チャットは貸切の個室にある黒板ってとこですね。
    入室した人にしか会話が読めまないし書けません。
    リアルタイムに会話を楽しめるのですが、発言の管理が難しく
    利用者がマナーを心得ていないとトラブルになりやすい交流ツールですね。

    なるほど!
    凄くわかりやすい説明ありがとうございます。
    だとしたらチャットは入りづらくて困りますね💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    新着ご飯日記も
    写真添付は、出来ないのですかね?

    それ、掲示板と関係あるんですか?
    掲示板の運営会社が変わるのと、新着ご飯日記?何か関係あるのかな?
    わからなくて、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャットが必要のない人はチャット部屋に行かなくていいのでは?

    >このカフェのいい所は、それぞれの人のペースで、その人のタイミングで〜
    確かにそういう事もあると思いますが、例えば全ての人がそうならいいですが、今誰かと話したい、誰かに聞いて欲しい、ダイレクトに返事が欲しい、深夜に時間のできる人もいる訳です。夜中に返信が来ても朝連絡がこれば意味はなし。
    やらない人には関係のない話で、SNSやその他のコミュニケーションツールを使ってる人はそれでいいのでは?私はSNSもTwitterもLINEもしません。
    世界の広い人はいいと思います。でも狭い世界に居る人たちも居ます。
    カフェで聞いて欲しい〜や誰にも言えない〜とか、独りで悩んでるって人も本当に多いと思います。
    それにそれだけでなく調理と平行し疑問が出来た〜もあるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手くいってる時はいいけど
    こういうのって人間関係こじれそう。
    程々の距離感が良いと思うのだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それ、掲示板と関係あるんですか?
    掲示板の運営会社が変わるのと、新着ご飯日記?何か関係あるのかな?
    わからなくて、すみません。

    同じ、みんなのカフェなんで
    カテゴリーが、違うだけだけど
    新着ご飯日記は、写真添付がほとんどだし
    フリー、暮らしなどもたまに写真添付有り
    だから写真添付出来ないなら
    新着ご飯日記も出来ないのかなぁって思ってね。
    今日から新しく始まりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だから、
    返信を希望される方はこちら、から送ってみよう。
    技術的に可能かどうか、こちらにはわからないし、ここであーだこーだ言っても。
    それによって、出来るようなら やりたい人はやればいいし。注意事項などあると思うので、それに沿って。

    できないようなら、そういうのに詳しい方、いい所を紹介してあげよう。分かりやすく親切にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?

    まだ、クックパッドのカフェのままなんですね?

    1月31日にはデコ料理、投票広場のサービス終了ってあるけどそのままだし
    2月1日からはトクバイサイト内から利用できるとあったけど何の変化もなし。

    PCからアクセスしているんですが、スマホやタブレットからだともう変更していますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です