現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

意外なご飯の友

この前ケンミンショーで焼かない味噌おにぎりなるものがでていました。そこで、おにぎりにしるのが面倒な私は、普通にご飯に味噌をのせて食べたらはまってしまいました。
息子は塩おにぎりが大好きなんで、普通にご飯に塩かけるのも有りです。
みなさん、こんな身近なご飯の友、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ネギ味噌

    こんばんは!
    ご飯に味噌が好きなら、ネギをいれて、ネギ味噌もよいですよ!
    ただし、匂いが残る為、私はお休みの日の楽しみとしてます。
    たべたくなりました〜〜

    07a98b25ca8ea2c0808981fb1222f693
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    家族に隠れてお釜に残った少量のご飯に、塩をかけて食べるのが大好きです。
    身近なご飯の友は鰹節ご飯です。鰹節をバサッとかけて塩か醤油をたらして食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    そのケンミンショー、どこの県でした?
    私の母も焼かない味噌おにぎりをよく作っていたので、近県かも。
    お味噌塗った白米、美味しいですよね。
    (他のアイディアじゃなくてごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーマークの40代さんへ

    >40代さん

    こんばんは。
    そのケンミンショー、どこの県でした?
    私の母も焼かない味噌おにぎりをよく作っていたので、近県かも。
    お味噌塗った白米、美味しいですよね。
    (他のアイディアじゃなくてごめんなさい)

    北関東から東北かな?…と。
    パートナーが東北で、大きな丸い焼かない味噌おむすびを作ります。
    (わたしは東京出身、実家ではお味噌のおむすび食べたこと無し)
    味噌そのままって最初は不思議だったけどおいしいですよね!
    もう四半世紀作ってもらっていますが、
    そのケンミンショー、チラ見して、作り方を初めて知りました。
    おむすびにしてから、スプーンか何かで塗っているのかと思ったら、
    手にお味噌つけてにぎっていたのでびっくり。
    うわ…こうやって作ってたの!?と思わず聞いてしまいました。
    い、いや、おいしいからいいんですけど。
    (横入りすみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北関東出身です。
    ケンミンショーは視ていませんでしたが、子供の頃焼かない味噌おにぎりを食べていました。
    俵型に握って、お味噌を塗ってあるだけです。
    おやつに食べていたような。
    多分、物が豊富ではなかった時代、海苔をきらしていても、お味噌なら必ずありましたから作ってくれたのかな?
    焼かないから、すぐに出来ますし。
    小さな俵型なら食べやすく、幼児の昼食などに今でも良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌おにぎりは 普通に食べてたので 「あり得ない‼」「いやいや、食べないでしょ、普通」とか言われてびっくりでした。
    東北は普通ですけどねぇ……

    ご飯の友は……
    なんだろうなぁ。
    コチュジャンかな?
    目玉焼きとコチュジャン、あれば野菜炒めとか納豆とかのっけて。
    主旨と違うか。
    知人は カラシをご飯にのっけて食べてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魅惑星さん

    こんばんは!
    ご飯に味噌が好きなら、ネギをいれて、ネギ味噌もよいですよ!
    ただし、匂いが残る為、私はお休みの日の楽しみとしてます。
    たべたくなりました〜〜

    ネギ味噌、いいですねぇ。
    今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夏かなぁさん

    こんばんは。
    家族に隠れてお釜に残った少量のご飯に、塩をかけて食べるのが大好きです。
    身近なご飯の友は鰹節ご飯です。鰹節をバサッとかけて塩か醤油をたらして食べてます。

    私、よく卵焼きの卵液を少しだけ残して、ご飯と塩混ぜて食べます(笑)なんか、一口だけ食べたいときありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんばんは。
    そのケンミンショー、どこの県でした?
    私の母も焼かない味噌おにぎりをよく作っていたので、近県かも。
    お味噌塗った白米、美味しいですよね。
    (他のアイディアじゃなくてごめんなさい)

    何県か忘れてしまいました。ただ、あき竹城さんが絶賛してました。あ、山形ではないって、ことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >生味噌おむすびさん

    北関東から東北かな?…と。
    パートナーが東北で、大きな丸い焼かない味噌おむすびを作ります。
    (わたしは東京出身、実家ではお味噌のおむすび食べたこと無し)
    味噌そのままって最初は不思議だったけどおいしいですよね!
    もう四半世紀作ってもらっていますが、
    そのケンミンショー、チラ見して、作り方を初めて知りました。
    おむすびにしてから、スプーンか何かで塗っているのかと思ったら、
    手にお味噌つけてにぎっていたのでびっくり。
    うわ…こうやって作ってたの!?と思わず聞いてしまいました。
    い、いや、おいしいからいいんですけど。
    (横入りすみません)

    握るのが面倒くさくて、ご飯にのせちゃいます。
    確かに出汁入り味噌だからおいしいんだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなり前のことさん

    北関東出身です。
    ケンミンショーは視ていませんでしたが、子供の頃焼かない味噌おにぎりを食べていました。
    俵型に握って、お味噌を塗ってあるだけです。
    おやつに食べていたような。
    多分、物が豊富ではなかった時代、海苔をきらしていても、お味噌なら必ずありましたから作ってくれたのかな?
    焼かないから、すぐに出来ますし。
    小さな俵型なら食べやすく、幼児の昼食などに今でも良いかも。

    うちは、婆さんの作る焼き味噌おにぎりがおやつでした。ただ、子供に味噌大根は辛かった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    味噌おにぎりは 普通に食べてたので 「あり得ない‼」「いやいや、食べないでしょ、普通」とか言われてびっくりでした。
    東北は普通ですけどねぇ……

    ご飯の友は……
    なんだろうなぁ。
    コチュジャンかな?
    目玉焼きとコチュジャン、あれば野菜炒めとか納豆とかのっけて。
    主旨と違うか。
    知人は カラシをご飯にのっけて食べてました。

    からしは無いですが、前にワサビにはまってました。ワサビ醤油。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です