現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍庫なし生活でのお弁当作り

はじめまして。一人暮らしの社会人です。

お弁当を作って会社で食べようと考えています。

・朝作って、食べるのはだいたい6時間後
・保冷剤が使えない
・冷凍庫なし(冷蔵庫あり)
・会社に冷蔵庫なし。
・冷蔵で日持ちするおかずが思いつかない
・ごはんは冷蔵したごはんをチンして詰めてもよいのか?

今は毎日近くで食べたりですが、金銭、健康面的に色々心配なのでお弁当を作ろうと思ったのですが、この状況でお弁当を作るのは無謀でしょうか?

何か知識をいただけたら嬉しいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • はじめまして!

    私は女子高生1年生の母です。
    娘は毎日お弁当持ちです
    もちろん、学校には冷蔵庫も電子レンジもありません
    夏場と冬場では、多少おかずは変わりますが、お弁当を詰める際に衛生面を気を付ければ
    わわわさんも、お弁当生活は可能かと思います。
    ただ、ご飯に関しては、我が家は毎朝炊いたものを持たせます

    おかずも常備菜で冷蔵保存可能なものが沢山種類がありますので
    クックパッドで検索してみてはいかがでしょうか?

    81dcaa4b98fa1a36bdc57771210bab2b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • aiさん

    >§ai§さん

    私は女子高生1年生の母です。
    娘は毎日お弁当持ちです
    もちろん、学校には冷蔵庫も電子レンジもありません
    夏場と冬場では、多少おかずは変わりますが、お弁当を詰める際に衛生面を気を付ければ
    わわわさんも、お弁当生活は可能かと思います。
    ただ、ご飯に関しては、我が家は毎朝炊いたものを持たせます

    おかずも常備菜で冷蔵保存可能なものが沢山種類がありますので
    クックパッドで検索してみてはいかがでしょうか?

    お弁当のお写真が可愛くて美味しそうです...!
    娘さんが羨ましいです笑

    ごはんは毎朝炊いたものを入れた方がいいですよね。一人暮らしで毎朝炊いたとしても、消費が追いつかなさそうで心配です...。

    冷凍庫がないのは今住んでいるアパートで、新たに冷凍庫や冷蔵庫を置くスペースも無く、特に夏場、保冷剤が本当に無くてもお弁当が傷まないかが一番の悩みです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に

    私が社会人で一人暮らしのときは仕事で忙しかったでのほとんど
    コンビニやパン屋さんたまに外食でした。
    節約をしたいならスーパーやドラッグストアで飲み物、インスタント食品などを買って
    おいておにぎりだけ作ってもっていくなど。のみもの、インスタントのスープや麺、おにぎりのパターンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期は汁気を気をつければ常温でも大丈夫じゃないですかね?夏場は保冷剤ダメで冷蔵庫ないなら厳しいかなと思います。
    ひじきの煮物、切り干し大根、きんぴらあたりは私も作り置きしますよ。あとは買ったお漬物入れたりとか。メインは毎日作っています。

    ご飯は冷蔵するとパサパサになるので、夜にタイマー炊飯しておいて朝炊けたご飯を持って行った方がいいですよ。
    おかずに悩むならおにぎりや飲み物だけでも作っていけば節約になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初から完璧を求めない

    >朝作って、食べるのはだいたい6時間後
    朝作れるなら大丈夫♪

    >ごはんは冷蔵したごはんをチンして詰めてもよいのか?
    食べられない訳ではなく、美味しくないだけです。

    >冷蔵で日持ちするおかずが思いつかない
    一番の問題はここでしょうかね。

    朝作れるなら、肉野菜炒め1品でも良いから作って持っていく習慣をまずつけましょう。
    毎日同じだと飽きますから、野菜の種類を変える、和風・洋風など味を変えるだけで変化はついてきます。
    時には焼きそばも入れたり、うどんを入れて焼きうどんにしたり。
    肉野菜炒め1品でも、そこからの応用は無限大です。

    毎日の習慣になってくると、普段の買い物や料理の中で「あ、これお弁当に持っていけるかも」と意識が変わってきます。
    意識が変わってくると、いろんな「気付き」が出てくるんですよ。

    彩りが気になった頃、パプリカの有難さに気づいたりwww
    白飯より、おにぎりの方が冷めても食べやすかったり(自分の好みを知るということ)

    日常のお弁当に慣れておくと、夏場特に注意すべき点が分かりやすくなります。

    最初から完璧を求めず、とりあえず、始めることが大切です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内(エアコンあり)で6時間なら問題ないと思いますよ。夏場も保冷剤無しですが家族からクレームは出たことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です