現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みそ汁の味噌

みそ汁に、何味噌を使っていますか?

我が家は、安いだし入り味噌を使っていたのですが・・・。

最近、愛媛県の麦味噌をいただいて、それでみそ汁を作ったら、なんということでしょう・・・すっごく香ばしくて、コクがあっておいしくて、大興奮!!!!!
味噌は、なんでもいいやって思っていたんですが、大間違いでした。

で、皆さんは、どんなお味噌でみそ汁を作っていますか?
また、おすすめの味噌なども教えてください。
 
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • JAさんが以前は手作り味噌講習を催してくれてました。
    材料費実費で味噌団子を作る工程くらいから体験させてくれました。
    出来上がった味噌の味は とにかく香りが良く今まで食べていた味噌は何だったんだろうかと思うくらい美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ

    〇〇味噌ってこだわらず極力無添加で熟成期間が長いものを3種類ぐらい揃えています
    味噌って100円ぐらいのものから上は数千円しますね

    私は出汁が入ってないタイプのものが好きです。自分で合わせみそを作って味噌汁を作っています。昆布茶+味噌でも十分おいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前味噌です(笑)。

    いや、文字通り。わが家で作っている自家製の味噌です。
    何味噌、と言えば米味噌です。大豆と米麹、塩だけで作るものです。

    中部地方の豆味噌も香りとこくがあって美味しいですし、九州の麦味噌も甘味、旨味が強くて美味しいですね。

    毎日のお味噌汁には、やはり手前味噌ですが。
    味噌ばんざい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手前味噌。
    大豆と麹と塩のみで作っています。
    麹と塩の量を変えて、甘口と辛口の両方を毎年仕込んでいます。
    出汁は天然と決めているので、出汁入りのお味噌は、正直言って買ったことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信州味噌です。
    久世福のものです。
    塩分が控えめでコクがあり美味しい。市販の減塩は美味しく無いけどこれは良いですね。

    たまに白味噌も良いですが毎日には飽きてしまうので。
    ウチは甘口の京白味噌は苦手なので砂糖や水飴が入っていないものを買っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも手作り味噌です。
    1年分作るのでほとんど買いませんが、赤味噌がたまにですが飲みたくなるので
    赤味噌お正月の白味噌は市販品です。

    麦味噌がお口に合ったみたいで、良かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り味噌、こうしてトピを見ると多く感じますが現実には3割に満たないと思いますよ。
    わたしは買う派です。
    今は仙台味噌を買っています。
    コクとキレが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝晩毎日頂くので やっぱり塩分とか気になるので減塩無添加味噌使ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母が健在の頃は手前味噌。作らなくなってからスーパーで売ってる味噌。今は生味噌です。

    祖母が健在で作ってた頃は専用の蔵があり、大人でも入れる木の樽で本格的に作ってました。手作りで保存さえちゃんとしてれば市販品のように賞味期限がなく、何年物といったように熟成させて酸味のきいた濃い味噌になってそれが旨いと大人は言ってたけど、子供だった私は甘い白みそが好きだったな~

    そして、スーパーで売ってる味噌を買ってたし、出汁入ってるしと使ってたけど、体に良いっていうのは菌や酵素が生きてるからこそだと知り、スーパーのは処理されてるんですってね。だから賞味期限もあるし製法が少し違うみたい。

    今は生味噌を麹屋さんで買ってます。色々試しました。玄米、麦、黒大豆、天日塩、合わせなどなど。我が家は玄米味噌が気に入ったみたいで味噌汁うめ~って旦那が絶賛です。

    白みそもいまだに甘くて好きなんですが、赤の方がポリフェノールが高く、糖質も低いらしいので赤か合わせを選んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前はよく長野に行ってたので信州みそでした。
    でもここは味噌県ですが、味噌汁には市販のミックス味噌の出汁入りですが
    味噌煮込みうどんをよく作るので赤味噌と白味噌・麦味噌(甘さとコクだし)は常備。
    たまに赤、白を使い割合を変えて味噌汁にもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・日本海みそ
    富山のメーカーのお味噌です。
    北陸では有名なCMソングがあります。
    主にこれ
    ・カクキューの八丁味噌
    愛知県にも住んでいたので、馴染みがあります。
    たまに買います。味噌煮込みうどんに合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です