現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スポンジケーキ(18センチ)を作り

デコレーションしますが、1度に全部食べきれない場合、ラップでは上のデコレーションした部分に着いてしまったりします。18センチのお皿に乗せ、仕方ないので大きいボールを反対にして、お皿全部を囲ってますが、家で作ったデコレーションケーキの場合、皆さんはどの様に取り置きますか?いつも最悪ココアと普通のスポンジ2つデコレーションする場合もありますが困ります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 出来上がったデコレーションケーキは、ガラス製のケーキドームを使用しています。3000円代でしたが、もう10年程使用しており、重宝しています。
    取り置いた後は、ケーキの上に爪楊枝を数本さし、フワッとラップをかけて冷蔵庫へ。生クリームがラップに付く事もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキドーム素敵。
    お友達の家にお邪魔した時拝見しケーキがオシャレに見えました。臭い移りも少ないとの事。私も購入を考えましたが保管場所の問題があり家では爪楊枝を利用しラップ派20年です。(でもケーキドーム欲しい、保管場所考えようかな?今からでは遅いかな・・)ここのトピ参考にします~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ回転台を買ったら、フタもついてきました。
    保存ラクラク。
    1000円くらいでした。
    円柱形のタッパーを逆さに使う手もあります。
    これなら数百円で買えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなレシピもありますよ。
    レシピID : 2377556

    もうすぐレシピの添付も出来なくなくなるのでしょうか。
    もうクックとは別物のサイトになってしまいますね。
    残念。
    話がそれてすみません。

    8e789510bda158f7553ebaf16e992edd
    箱が無くても大丈夫!ケーキの保存方法☆ by さなっち♪ レシピID:2377556
    手作りのデコレーションケーキ、食べるまでの保管に困りませんか?家にある物で簡単に、デコレーションを崩さず保管出来ますよ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキドーム、オススメですよ!
    お値段が張るので迷いましたが、長く使えて重宝しています😉
    冷蔵庫内で物が落下してもケーキが崩れません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ikea で1999円でガラス製のありますよ!
    ただ18cm のケーキには大きいかも…。
    デコレーションケーキは高さがあるから真ん中に置くと逆に合うのかな。

    私は普段、フルーツケーキなど焼きっぱなしのケーキを26cmで焼いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました

    >あるるさん

    出来上がったデコレーションケーキは、ガラス製のケーキドームを使用しています。3000円代でしたが、もう10年程使用しており、重宝しています。
    取り置いた後は、ケーキの上に爪楊枝を数本さし、フワッとラップをかけて冷蔵庫へ。生クリームがラップに付く事もありません。


    3000円でガラス製ですか!ちょっぴりお金持ちのTEAタイムですね。
    3000円は厳しいかなぁ。でもゴー☆ジャス。羨ましい限り。
    楊枝にラップもアイデアですね。その中間がいいですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました。

    >50代さん

    ケーキドーム素敵。
    お友達の家にお邪魔した時拝見しケーキがオシャレに見えました。臭い移りも少ないとの事。私も購入を考えましたが保管場所の問題があり家では爪楊枝を利用しラップ派20年です。(でもケーキドーム欲しい、保管場所考えようかな?今からでは遅いかな・・)ここのトピ参考にします~


    やはりガラス製のケーキドームは憧れですね。わかります。
    でもお値段がぁぁぁぁ。
    中学の時に1番ケーキ作りにハマってたんですが、その頃はケーキは買う時代。
    作ったケーキは家族や友人達、近所の人に配り、全く余る事知らず・・・。
    さすがに今は作っても食べる人は少ないし、当日になくなる事はないですね。
    なので本当に楊枝にラップは驚きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました。

    >メンマラーメンさん

    ケーキ回転台を買ったら、フタもついてきました。
    保存ラクラク。
    1000円くらいでした。
    円柱形のタッパーを逆さに使う手もあります。
    これなら数百円で買えます。


    先程amazon見てきました。
    ありましたぁ。回転台に蓋!
    でもちょっぴりお高い。でも回転台もないし、ちょうど良い感じ。
    蓋だけなら、5〜700円位でありました。
    うちは18センチ型ですがタッパーで20センチの円柱ってありますか?

    それも良いけど、回転台に蓋!これかな?

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました。

    >ブリさん

    こんなレシピもありますよ。
    レシピID : 2377556

    もうすぐレシピの添付も出来なくなくなるのでしょうか。
    もうクックとは別物のサイトになってしまいますね。
    残念。
    話がそれてすみません。


    保存方法を見てきました。
    私が思ってるモノとかなり違ってました。自分の中では、ちょっちボンビーっぽいかなって思ってたけど、全然良いですね。購入までに作るのであれば楊枝にラップ。
    でも器用でない私に上手く巻けるのか心配ですが・・・。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるるさん

    ケーキドーム、オススメですよ!
    お値段が張るので迷いましたが、長く使えて重宝しています😉
    冷蔵庫内で物が落下してもケーキが崩れません(笑)


    ケーキドームは良いですよね。
    確かに何か落ちても大丈夫だし。
    ガラス製はやはりちょっとお高いので、多分うちは回転台の付いたのを購入するかな?

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました。

    >4階の黒猫さん

    Ikea で1999円でガラス製のありますよ!
    ただ18cm のケーキには大きいかも…。
    デコレーションケーキは高さがあるから真ん中に置くと逆に合うのかな。

    私は普段、フルーツケーキなど焼きっぱなしのケーキを26cmで焼いています。


    IKEAはネット購入でしょうか?
    この近辺にはIKEAがありません。ネット購入があれば見てきますね〜。

    フルーツケーキって言うのか何故か家族がフルーツの入ったモノが食べられないんです。
    よくパウンドケーキにバナナとかも、パンにレーズンも、マカロニやポテトサラダにリンゴなど作っても出した事もないのに、給食に出てたとかで無理らしいです。
    実はケーキにもフルーツはバナナだけ。苺も嫌だし、時期的に缶詰の桃やミカン、パインも無理。アップルパイなんかも無理。多分フルーツから出る水分が嫌なのかな?と思ってるのですが遺伝でしょうかね?

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三畳一間さん


    IKEAはネット購入でしょうか?
    この近辺にはIKEAがありません。ネット購入があれば見てきますね〜。

    フルーツケーキって言うのか何故か家族がフルーツの入ったモノが食べられないんです。
    よくパウンドケーキにバナナとかも、パンにレーズンも、マカロニやポテトサラダにリンゴなど作っても出した事もないのに、給食に出てたとかで無理らしいです。
    実はケーキにもフルーツはバナナだけ。苺も嫌だし、時期的に缶詰の桃やミカン、パインも無理。アップルパイなんかも無理。多分フルーツから出る水分が嫌なのかな?と思ってるのですが遺伝でしょうかね?

    ありがとうございました。

    ネット販売、どうでしょうかね。私は10年以上国外在住で日本のikeaで買い物したことないんですよ。

    今の時期はりんごを使ったケーキが美味しいです。最近アーモンドスライスがキャラメリゼされた状態で焼き上がるレシピを発見、とっても美味しかったです。

    そんな私も、リンゴが入ったポテトサラダ、缶詰ミカンの入ったコールスローっぽいのとか苦手です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ケーキカバーの購入を迷っているなら、100均でデコレーションケーキ専用の紙製の箱を買ってみては?

    とりあえずにはいいと思いますよ

    ケーキカバーも安いものは安いですから、何度も使うようなら通販で買ったほうがいいですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしながら

    >4階の黒猫さん

    ネット販売、どうでしょうかね。私は10年以上国外在住で日本のikeaで買い物したことないんですよ。

    今の時期はりんごを使ったケーキが美味しいです。最近アーモンドスライスがキャラメリゼされた状態で焼き上がるレシピを発見、とっても美味しかったです。

    そんな私も、リンゴが入ったポテトサラダ、缶詰ミカンの入ったコールスローっぽいのとか苦手です…。


    リンゴを食べられるようになったのはつい3年ほど前。学校給食で出るリンゴも小1から中3まで食べた事もない。なのに父は仕事で信州に週2で行ってて、兄が狂う程のリンゴ好き。木のリンゴ箱から段ボールに変わっても家にはリンゴがなくなる事もなく・・・。
    3年ほど前息子がダイエットを兼ねてリンゴを食べると言い出し、10k購入。最初に2〜3個でリタイヤ。ありえん!ほぼほぼ10kの余ったリンゴ。勿体無い根性で食べ始めたら、これが美味しい。ご飯代わりに毎食リンゴ。それでダイエットも出来ました。アップルパイも食べられるけど、家で作ると私だけの分だし、それに家族と同じで、サラダとか無理。
    干したフルーツや、フルーツの入った焼き菓子も、グラノーラも無理。
    そのレシピ探してみます。
    リンゴを食べるのも3年ぶりw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいかも❗️です

    >とっとーさん


    ケーキカバーの購入を迷っているなら、100均でデコレーションケーキ専用の紙製の箱を買ってみては?

    とりあえずにはいいと思いますよ

    ケーキカバーも安いものは安いですから、何度も使うようなら通販で買ったほうがいいですが…


    何故ならまだケーキ型を購入していなくて、100均で買った紙の18センチ型にシートを敷きそれで焼いてるんです。もう同じ紙製のケーキ型で5回もスポンジを焼いているんです。

    とりあえず100均の見てきます。ちょっと今月締めていかないとあかんので。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深めのタッパをひっくり返して、蓋を受け皿として容器をかぶせたら良いのではないでしょうか?


    ケーキに使わないときは野菜サラダの作り置き用にも使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です