現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

すっぴんOK

すっぴんOKで外出できるのは何歳くらいまでですか?
もともと化粧大好きでしたが、スーパーやコンビニくらいならすっぴんでいいのでは
と周りに言われいつまにかすっぴんで買い物に行くように…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 年齢によるのですか?

    私は生まれてから40ウン年、スーパーやコンビニへ行くためにお化粧などしたことがありません。お化粧するのは、仕事や学校行事、会議とか。映画や食事などちょっと気合いを入れてのお出かけの時だけです。

    人によりけりとしか言えないのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むりですよ~

    実家辺りでは『ちょっとのお買い物』が駅前の百貨店(の地下食品売り場)だったりしたので、すっぴんではちょっと……でした。
    洋服も着替えたし、簡単ながら顔もそれなりに整えていました。
    でも嫁ぎ先では綺麗にお化粧された方も、急ぎなのか髪ボサボサの前掛けされたまま駆け込む方、色んな方がおられます。
    すごく極端ですよ~。
    結局お住まいの地域の、周囲の現状を良くご覧になって、自己判断される事案かと思います。
    お子さんがおいでなら、同級生のお母さん方と合わせるとか。
    お知り合いに偶然遭遇してすっぴんで平気なら大丈夫とか。

    ちなみに私はお化粧があまり好きでないので、たいがいすっぴんで買い物に出かけてしまいますが、同じような人が絶対にお店にいるし、知り合いも全然いないのであんまり気にならないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も性格によると思います。
    うちも駅前なので買い物は百貨店のデパ地下。車の時はスーパーに行きます。
    とりあえず髪のボサボサは直して洋服はきちんとしたものを着て買い物に行きます。ですがノーメイクです。最近は寒いのでマスクを着用。冬なのでオシャレジャージにダウンにニット帽って時も。
    そこのセオリーなどで友達が働いてるのですがジャージでノーメイクでも遊びに行っちゃいます。
    化粧は結婚式など行事ごとの時と、今日は写真を撮るかな~?と分かってる時(女子会ならぬ婦人会など)です。
    私とは対照的で姉はコンビニでもちゃんと化粧をして出掛けます。いつまでも外見、精神的にも女性らしく見習わなくてとはと思いますがなかなか出来ません。いつまでも綺麗で居ようと思いますが、ちゃんと化粧して出掛ける人は内面から違うんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人が見て、見苦しくなければいいのではないでしょうか。
    容姿が整っている人であればすっぴんでも綺麗でしょうしね。そうでない方は…努力した方がいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、会社員生活も15年ほどしましたが、お化粧はしたことがありませんでした。そのまま今に至りますので、朝から晩まで、お化粧はしません。
    ただ、外出するときには、身繕いはします。髪の毛は調えます(長いので、必ずしっかりと結わきます)し、着るものも部屋着ということはありません。
    それで充分だと思っています。

    ただ、長らくお化粧してきた方には、スッピンって裸と同じに思えるのでしょうね。どの程度を「お化粧」と考えていらっしゃるかにもよると思いますが、口紅をひくだけでも、顔の印象は変わると思います。(私はハンドクリームを手と顔に塗ったらおしまいですが。笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人の気持ちの持ちようだと思います。
    私は訳あって化粧をした事がありません。化粧どころか、顔に何かを塗ることじたいがダメなので 化粧水や乳液、保湿クリーム等々・・・一切つけた事がありません。
    結婚式など、どうしてもと言う場面も 眉と口紅だけです。
    40数年それで過ごしているので、恥ずかしいと感じたことは勿論ありません。

    身だしなみをある程度整えていれば、スッピン云々は周囲は気にしていないので 本人が良しとするなら良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「↑さん」の言うとおり眉毛と口紅だけでも違いますよ。

    髪の毛がボサボサだといくらフルメイクしていてもだらしなく見えます
    逆に髪型はきちんとしてお化粧なしでも、だらしないとは思いません
    ようはメイクではなくて最低限の身だしなみなでは?
    主観的なことだから・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mooning65さんやその下の40代さんと一緒

    私も若い頃からファンデもダメ、洗顔後の乳液やローションも一切ダメです。数分で痒み出し湿疹が出来てしまいます。なので顔をいじるのは眉を整える事とうぶ毛やヒゲ(口周り)を剃るだけです。これも剃刀負けしてしまうので大変です。就職やバイト先でもノーメイク、お出かけも同じです。ただリップ(薬用の色付き)だとちょっとは違うっぽいので、塗る事もありますが、基本ノーメイク。髪はいつも結ってますね。
    化粧品を使ってないからなのか、すっぴんは同世代の友人達には綺麗だと言われます。
    若い頃結婚式に呼ばれ部屋に入るまでノーメイクで、披露宴にメイクしましたが、お手洗いから出て会場まで行き、そのままお手洗いに戻りメイクを落としました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段スッピンでいるとお肌綺麗に保てますね。
    だって化粧品によるダメーじが少ないですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です