現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

予言・予知夢

私は生まれつき、地震とこれから起こることを予言できます。地震は2~3日前に地球の異変を感じ、これから起こることは「予知夢」?的な感じで「コレなんか見覚えある!」となります。これはなぜでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ホントに?☺
    霊感とか強い人は、よくいるけど
    ホント??
    ちなみに最近は、みてないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ千葉で大きな地震が起きるかわかりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「コレなんか見覚えある!」は、多くの人に起こる現象です。認識する過程で脳の中の「見覚えある!」と感じる回路を通ってしまうことが原因だという説を読んだことがあります。つまり、「気のせい」。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「コレなんか見覚えある!」は、多くの人に起こる現象です。認識する過程で脳の中の「見覚えある!」と感じる回路を通ってしまうことが原因だという説を読んだことがあります。つまり、「気のせい」。

    そうですか?
    ちなみに、私は夢と同じことが60回ほどあるのですが、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    いつ千葉で大きな地震が起きるかわかりますか?

    今のところは少しだけ感じます。しかし、「地球の異変」なので必ずしも日本で地震が起こるとは限らないので大丈夫ですよ。
    《よく当たった予言》
    熊本地震では、9日前ぐらいから自分で揺れてしまったり....

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確証バイアスと呼ばれるものです。

    そもそも地震大国の日本ならば、場所と規模を明確にしない限り絶対当たります。
    そして当たった記憶の方が印象が強く、それ以上の『外れ』を無意識に除外しています。

    適宜、場所、規模、時間などを含めて記録して行けば明確になるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NAVERまとめにありましたよ

    あれ、この感じ前にも…「デジャヴ」が起こりやすい人や場面とは
    https://matome.naver.jp/m/odai/2138121583311073101?page=2

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予知夢凄いですね。

    最近また地震が多発してるように思います。

    なので次の地震が起こる前に教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは何故なのか、分からないけど、次に感じたらトピ立ててください。
    地震の予知が出来るなんてスゴイじゃないですか。
    地球の異変を感じたら、ぜひ「地球が危ない」って発信して!
    バカにしているのではなく、本当に何か感じるなら教えて欲しい。
    だって、あの時、知りたかったから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地震嫌いさんのように、

    >だってあの時、知りたかったから

    と切実に思っている方、きっと他にもいらっしゃると思います。地震列島の日本ですから。この二十年ほどに限ってもどれだけの震災を経験してきたか。
    もしもあの時、あらかじめ知ることができていたら、今ごろ…と思ってしまう気持ち、胸が締め付けられます。

    地震ではないですが、私の経験を少しだけお話しさせていただいていいですか?

    子供を病院につれていった帰り、バスを待っていると声をかけられました。「あなたの健康と幸せのためにお祈りをさせてください」と。断りましたが「病気も治せる」とまで執拗についてきます。
    「祈るなら、この子のために祈ってください」と、思わず泣き出してしまいました。子供は、生命に関わる病気(一年後に他界しました)で通院していました。その人は、そそくさと逃げるように去っていきました。

    元々信仰や超能力など信じていませんが、弱いところにつけこむようなやり方が、許せませんでした。

    地震が予知できる、とおっしゃいますが、では確実にどこにどんな規模なのか予言できますか?どう備えれば、どこへ逃げればよいのか伝えて、誰かを救うことができますか?
    そうでなければ、あまり公言するものではないと思います。

    「予知ができる」などと言えば、切実に知りたいと思う人は期待してしまいます。外れれば、その人のせいではないにしても責めてしまいます。
    だから、公言するべきではないと思うのです。
    ご自身と、せいぜい御家族を救うためにその能力はお使いください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    地震嫌いさんのように、

    >だってあの時、知りたかったから

    と切実に思っている方、きっと他にもいらっしゃると思います。地震列島の日本ですから。この二十年ほどに限ってもどれだけの震災を経験してきたか。
    もしもあの時、あらかじめ知ることができていたら、今ごろ…と思ってしまう気持ち、胸が締め付けられます。

    地震ではないですが、私の経験を少しだけお話しさせていただいていいですか?

    子供を病院につれていった帰り、バスを待っていると声をかけられました。「あなたの健康と幸せのためにお祈りをさせてください」と。断りましたが「病気も治せる」とまで執拗についてきます。
    「祈るなら、この子のために祈ってください」と、思わず泣き出してしまいました。子供は、生命に関わる病気(一年後に他界しました)で通院していました。その人は、そそくさと逃げるように去っていきました。

    元々信仰や超能力など信じていませんが、弱いところにつけこむようなやり方が、許せませんでした。

    地震が予知できる、とおっしゃいますが、では確実にどこにどんな規模なのか予言できますか?どう備えれば、どこへ逃げればよいのか伝えて、誰かを救うことができますか?
    そうでなければ、あまり公言するものではないと思います。

    「予知ができる」などと言えば、切実に知りたいと思う人は期待してしまいます。外れれば、その人のせいではないにしても責めてしまいます。
    だから、公言するべきではないと思うのです。
    ご自身と、せいぜい御家族を救うためにその能力はお使いください。

    私もひみつさんに同感です・・・。

    熊本の大学に通っている娘を、失うかもしれないという胸が潰れそうになるほどの辛い思いをした一人です。

    予知していたなどと、後出しジャンケンのように公言しないほうがいいかもしれません。
    その素晴らしい能力、他で活かせるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予言とは「未来の物事を予測して言うこと」です。
    地震があった後に「わたしは地震を予測していた、予知夢で見ていた」と言っても、
    それは予言とは言えません。
    ある程度ピントの合った時期・場所を予測して言わなければ、
    あなたの能力?はなんの価値もありません。
    地震の後、「わたし、地震が起こることを知っていたのよ」的な会話は
    ごく身近な人との雑談程度にとどめておいたほうが無難です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうオカルトっぽい人間は一定数いるのかな。
    もしそのチカラ?が本当ならば、国があなたを放っておかないのでは?
    お金を積んで協力してもらうなり、あなたを隔離したりするのではないかと思うのですが。
    日本に限らず、どの国で地震が起きるかわからない「地球の異変」と言うなら、日本国だけでなく、海外からも注目されるでしょうし、それこそ都市伝説的な組織の一味になっていてもおかしくないのでは?
    なぜこんなところで「私は予言・予知夢で地震が起きることがわかります」と言うのか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうですか?
    ちなみに、私は夢と同じことが60回ほどあるのですが、、、

    数えてるんですか(笑)。なにか、記録でもとって?

    数えるから、増えるのです。確証バイアスというものです。「当たった」という(回路を通った)経験を積み重ねると、その回路は強化されて行きます。「当たった」と感じやすくなるのです。

    私も10代の半ばにはそういう経験、よくありました。「私の能力は特殊だ」と思っていました。
    脳の回路についての説を読んだあとは「そういうものだったのか」と納得したら、段々と減って行きました。もう滅多にありません。見ても忘れているのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな地震が起こると、必ずと言えるくらい「私は予知していた」という(胡散臭い)人が出てきます。
    他の方のおっしゃる「後だしジャンケン」は確かに不愉快を感じる人も多いと思います。

    昔の新潟地震で液状化現象が起きた時、「その現象を夢で見た」という人もいました。
    でも、何もない時にそんなこと言っても、誰も信じませんよね。

    予言・予知夢等は「信頼できる団体・企業」等の後押しが無ければ、多くが注目されたい自己顕示欲の強い人の、過激な発言と取られます。

    その能力、大学の地震研究所などに協力することで活かすことも可能だと思います。
    まだ学生なら、地震研究で著名な大学に入学し、研究室等に入る。
    社会人なら、まず自分でデータを取って(予知した状況を詳細に記録し、実際に発生した地震等と比較しその信憑性を証明する)研究所に情報提供・交渉する。

    野生動物などが、地震前に逃げ出すことは多くの研究データで知られています。
    動物では何をどう感じて逃走しているのか聞きだすことはできませんが、同じ能力が人間にあれば会話によってより詳細な研究が出来るかもしれません。

    公言せず、家族の身を守るためだけにその能力を使うか、多くの人を救うために研究所等に奉仕するか。
    避けて欲しいのは、後だしジャンケンで胡散臭い妄言者になることと、安直にその能力を金にしようと詐欺師まがいの預言者ぶることです。

    主様の選択次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の事をそんな風に思っている人は多いのかもしれませんね。
    そういう経験がないわけではないですが、人に話すと完全にイタイ人なので、絶対に人には言いません。
    非科学的で理論的じゃないものはあまり好きじゃないんですよね。
    でも、調子の悪い家電に手をかざして声をかけたら動くようになるは経験上知ってるのでオフィスでもこっそりやってる。
    傍から見たら子供っぽいおまじないだし、思い込みの激しい人としか見えないですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    全てではありませんが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て予想していたわけではないと思いますので、とゆうかハズレたこともあるだろうしあまり大事ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です