現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘が妊娠!?

ついこの間成人式を迎えたばかりの娘の事です。
美容師見習いとして、勉強しながら働いています。
ついさっき娘がお風呂に入っている時、口の空いたままの娘の財布を何気に見てしまいました。
すると、マタニティクリニックの診察券がありました。
え?と思いましたが、勝手に見てしまった後ろめたさから本人に聞くことができませんでした。
女性特有の病気の不安があるなら相談してくれるはずでしょうし、妊娠の疑いがあるのか?と思ってしまいました。
私の知る限りだと、前回の生理は先月半ばくらいの気がします。
割と軽めだったような‥‥。
ずばり本人に聞いてみるのがいいのか、相談があるまで黙ってる方がいいのか‥‥どうしたらいいのかわかりません。
お恥ずかしながら私は結婚前に妊娠し、発覚してから1ヶ月は親に言えませんでした。
生理が来ない事と風呂上がりの体を母親に見られ、なんとなくバレてしまったのです。
体つきの変化もなく食欲も普段通りだし、仕事も今まで通り行ってます。
もんもんとしながら眠りにつき、朝になってしまいました。
黙っているのがいいか聞いてみるのがいいのか‥‥親はどうしているべきなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 産婦人科=妊娠ではないかと思います。
    子宮頸がん検診、または生理や女性の身体特有の問題に相談に応じたりするのも『婦人科』の役目です。
    今、若い女性を対象に『婦人科』のかかりつけ医を持つことの大切さを健康担当の部署は啓発活動をしています。
    もしかしたら、成人式のチラシなんかで検診を受けましょう、相談してください~などあった
    かも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も美容師ですが、美容学校卒業後すぐに就職し、4ヶ月後には妊娠しました。
    仕事中に具合いが悪くなり病院に行くと妊娠を告げられました。
    結局、初めての妊娠でしたのでびっくりし、親にはすぐに話し、どんどんお腹が大きくなってシャンプーするのも大変で8ヵ月まで続けましまが限界が来て辞めました。
    父は「おお〜そうか!良かったな!」と
    喜んでくれ、母は「私はまだおばあちゃんって歳じゃない!」と見当違いな言葉を言っていました。

    話は代わりますが、この母、過干渉です。
    その上毒親です。
    私が学校に通っている時間帯に部屋に侵入し、机の中や引き出しの中、ゴミ箱、ノートや手紙など色々と物色をします。
    お風呂に入っている間にカバンの中や財布をわざわざ開けて中を見ます。
    そして悪びれもなく「ねぇ、あんたの財布にこんなもの入ってたけど」と話してきます。
    いくらやめてほしいと伝えても「親の管理下にいる以上は文句言うな。ここまで育ててもらっただけ感謝しろ」というもので何も言えず。
    美容師でしたので給料は手取り13万…旦那も美容師でしたし、子供に何かあった時の為にと毎月2人で5万ずつ貯金し、残る金額は8万×2人分。
    とてもじゃないですが何かしら支援してもらわないと生活できませんでした。

    もし娘さんが妊娠していたとして、産むかどうかは娘さん次第です。
    ですが、相当不仲じゃない限り、主さんに話してくれると思います。
    どうしてもバツが悪いのであれば、開いていた財布を片付けようとしたらたまたま診察券が見えてしまった、で良いのでは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆう子さま
    お返事ありがとうございます。

    今日娘は休みなんですね。
    友達と〇〇でモーニングしたいから車を貸してほしいと言われてます。
    私の仕事の送り迎えはするからと。
    その〇〇という所は、その婦人科がある住所の近くなんです。
    モーニングと嘘をついて検診を受けにいくのか?と思えてしまって。
    もうすぐ起きると思うので聞いてみようかなと思います。
    本当の事話してくれるでしょうか‥‥?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子でも夫婦でも財布などプライベートな部分を見る、見られるは絶対にしたくないです。マタニティクリニックが妊娠だけに関するの診療なのか、それとも広く婦人系の心配事を診るのかわかりませんが、わたしも結婚前、妊娠以外の不調で産婦人科に通った経験がありますが、親には知られたくなかったです。お嬢さんを心配するお気持ちはわかりますが、わたしが娘だったら、母からあーだこーだ詮索されたくありません。わたしが母親だったら、娘から話があるまで静観します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさま
    お返事ありがとうございます。

    娘はいつもかばんや財布の口があいたままのことが多いです。
    その理由なら聞きやすいかもしれませんね。
    もし本当に妊娠だとしたら、最後に決めるのは娘自身。
    昔から、何か大変な事があっても怒られると思って言わない事が多いのです。
    だから大変な事を言えなくて1人で抱えてるのかと思ったら気の毒で。
    聞いてみてまず言われるのは、なんで人の財布を勝手に見るの!だと思います。
    やはり待つべきでしょうかね‥‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理のサイクルはトイレ掃除で大体分かるでしょうから、予定を過ぎた辺りで一度「生理遅れてるみたいだけど大丈夫?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。

    旅行やどうしてもこの日に生理が当たりたくない場合、ピルでズラす事があります。もしくは子宮頚がん検診とか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、娘さんは起きた頃かな?もう聞いてみたでしょうか…
    私も主様の立場でしたら、夜も眠れず悶々としてしまいます。
    たまたま財布の口が開いていて見てしまったのなら故意ではないし、娘さんにその経緯を話して、さり気なく聞いてみると思います。
    妊娠となると一人の問題ではないし、親として、今後の事を一緒に考えなければなりません。
    もし、妊娠ではなく婦人科系の受診だとしても、同性としてアドバイスなりできますしね。
    日頃の親子関係が良好なら、聞いても問題ないと思いますが。私的には、過干渉ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらどうするかな。
    「ごめんなさい」と財布の中を見てしまったことを謝るかな。そしてそこからは娘が何か言い出すまで黙ってます。たくさん聞く、多くを言わないように努めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう自分で判断出来る年だと思うので、見守っても良いと思います。本当に大事なことならその内相談すると思いますよ。
    もし何も言ってこなくても、自分の中で解決出来たってことなんじゃないてすか?気にはなるでしょうが、私だったら勝手にカード見られて問い詰められたら嫌だなぁ。
    アドバイス欲しいときは自分のタイミングで親に言うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりましてすみません(>_<)

    聞いてみたところ生理不順で医者にかかったようです。
    長かったり極端に短かったりしたようで。
    偶然とはいえ見てしまった事は謝りました。
    本人案外ケロッとしていて拍子抜けです。
    そういう変化にもなるべく気づいてあげられるようにしたいと思いました。

    皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね、安心しました。
    私も娘がいる身ですから、お気持ちがよくわかりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です