現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋のパッキン

我が家では松居かずよさんの圧力鍋愛用中です
「パッキンは劣化する」とは聞きますが、劣化すると具体的にどうなるのかがわからずに変え時がわかりません。
譲り受けた時にパッキンは予備が1つ入っていたので現在2つ目のパッキンを使っています。
パッキンを変えた理由は
1、逆さにしたらパッキンがおっこちる。
2、圧の抜けが早くなった
の2つです。
でももしかしたらもう少し使えたのでは?とも思うのですが、みなさんはどの位になったらパッキン変えますか?
今日久しぶりに使おうと思ったらパッキンが落下したので「もう??」となりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 購入から15以上経過してますがゴムパッキン替えたことがありません。
    使用頻度が月に1度あるかどうかと出番が少ないためかもですね。

    ゴムパッキンは使用頻度や購入からの年数で左右されるのではないかと思います。
    私はそろそろ買い替えたいので、逆にゴムパッキンが早く傷んでくれれば買い替えの口実となっていいのにな~なんて不純な気持ちが最近あります。

    まだ使えるのに買い換えるのも贅沢・・と、ここ数年は我慢して使っているくらい圧力鍋って丈夫で長持ちする調理器具の一つです。
    むしろトピ主さんの使っている圧力鍋はどのくらいの頻度で使用して何年目でその症状が出たのか、メーカー名など含め教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • B007CSR88K であっているでしょうか?
    松居一代さんプロデュース マジッククッキング と言う商品です

    1つ目パッキンの時は毎日
    2つ目になってから波がありますがそれでも週1は使っていると思います
    去年の夏頃に変えたので二つ目はまだ1年たってないかと。
    鍋自体は使い始めてから4年経過しています。
    逆さにして外れるようになったのはトピ立てた日付です。
    でも圧の抜ける速さはわかりません。

    蒸気漏れしてれば「パッキン変え時かなー?」とも思うのですが逆さにしてパッキンが外れるのは普通なのかどうなのかもよくわかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です