現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1才9ヶ月の息子、しゃべりません…。

1才9ヶ月の息子は自分から、まったくしやべりません。
こちらが、本を見ながらワンワン!というと、片言でワンワン。と言うこともありますが、気分が乗ったときにやっと、言う程度。あとは、バーイ。やマンマ。を少し言うかな?くらいです。
表情はしっかりありますし、言っていることはだいたいわかっていますが、あまり、本を見ての指差しや発言がありません。言葉が通じずイライラするのか直ぐに癇癪を起こします。後ろにひっくり返ったりとか…。
私の手を引き、あれをとれと言わんばかりに、指さしはします。これは、よく言うクレーン現象かと…。
自閉症を疑ってますが、みなさん。どう思われますか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • うちの息子も3歳くらいまで言葉らしい言葉が喋れませんでした。
    健診の時にも相談したりしましたが、不安になるようなことばかり言われ、ずっと悩んでました。
    やっと話せたと思えばオウム返しでした。
    私が話すことを同じ繰り返しで話してました。
    そんな中、幼稚園に入ることになり、先生にも一応相談をして様子を見てました。
    その幼稚園が合わなかったのか、息子も行きたがらなくなり、でもたまたま主人の転勤が決まったので、引っ越して新しい幼稚園に入れました。
    幼稚園が合っていたのか、幼稚園に楽しく通ってくれて、言葉も自然と嘘みたいに喋るようになってました。
    あんなに不安に思っていたことが嘘のようでした。
    個人差はあると思うので、もう少し様子を見てあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配なら染色体の検査をされてみるのもいいかもです。
    血液検査ですが費用は保険が利かないため実費で、私の場合は2万5千円掛かりましたが、知人は4万円掛かったという話しを聞いています。
    病院や地域で値段が違うようですが、検査に掛かる日数はおよそ半月と同じでした。

    染色体に異常があると発達障害や軽度の知的障害が出るそうです。
    私も結果が染色体異常による発達障害と出たようで、母はそれなりに苦労したようです。
    ただ、私自身は現在健常者として普通に社会で暮らしています。
    母の並々ならぬ努力のお陰で今の社会生活を送れているという意味では感謝しかありません。
    (幼少時はなぜ私だけ友達と違う習い事が多いのか、疑問と怒りに満ちていました。)

    それもこれも母が、いち早く異常に気付き染色体の異常を突き止め症状に合った治療や学習方を実践できたためです。
    ただの個人差であればいいですが、もし違った場合、対策の遅れはその子の人生を左右しますので、もし心配事が有るのであれば一度血液検査をしてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も3歳過ぎるまでほとんどしゃべりませんでしたが、かかりつけの小児科で「こちらの言うことを理解しているなら大丈夫」と言われました。
    その際、先生はうちの子が持ってい遊んでいたボールペンを「ちょうだい」と話しかけ、それを先生に手渡す様子を見て「大丈夫」と。

    その後3歳過ぎてしゃべり始めたらうるさいうるさい。
    一日中しゃべり続けていましたね。

    まずはかかりつけの小児科で相談されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >40代さん

    うちの息子も3歳くらいまで言葉らしい言葉が喋れませんでした。
    健診の時にも相談したりしましたが、不安になるようなことばかり言われ、ずっと悩んでました。
    やっと話せたと思えばオウム返しでした。
    私が話すことを同じ繰り返しで話してました。
    そんな中、幼稚園に入ることになり、先生にも一応相談をして様子を見てました。
    その幼稚園が合わなかったのか、息子も行きたがらなくなり、でもたまたま主人の転勤が決まったので、引っ越して新しい幼稚園に入れました。
    幼稚園が合っていたのか、幼稚園に楽しく通ってくれて、言葉も自然と嘘みたいに喋るようになってました。
    あんなに不安に思っていたことが嘘のようでした。
    個人差はあると思うので、もう少し様子を見てあげてください。

    私も、ネットで見たりすればするほど、それに当てはまっているようで、不安で…。まだ1歳台、あまり、思い詰めないようにします😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成長には個人差がありますからね
    まだ2歳にもなっていないので、それほど深刻に考える必要はないように感じます

    ウチの息子は0歳から保育所へ行っていますが
    会話が成立してきたのは3歳半くらいからです
    それまでは、やっぱり癇癪起こして大騒ぎしたり、お友達に噛み付いたりして
    私も頭を悩ませた時期がありますよ(^^;)

    気長に成長を見守ってあげて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、閉じられたでしょうか。

    うちの息子、今は理系大学生ですが
    三歳まで一言も“言葉”は喋りませんでした。

    口から出るのは「キィー」という金切り声か
    泣きわめく声、或いは笑い声。
    自分の思いが伝わらないからでしょう、噛みつく、引っ掻くという行為も多かったです。
    ついでに言うなら、三歳までオムツもはずせませんでした。

    子供が大きくなり、幼稚園へ行き、学校へ行きの中でお母さん同士色々話をするようになると、そういう成長の仕方をした子供さんは結構いたようです。

    言葉が出ない頃は噛んだり引っかいたりでしたが、言葉が出だす(あふれ出てくる感じでした)と一切なくなり、今に至るまで穏やかです。

    もう少し、様子を見られてはどうですか。
    そのころの年齢は、人と比べるのは無意味な物も多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    >ひみつさん

    心配なら染色体の検査をされてみるのもいいかもです。
    血液検査ですが費用は保険が利かないため実費で、私の場合は2万5千円掛かりましたが、知人は4万円掛かったという話しを聞いています。
    病院や地域で値段が違うようですが、検査に掛かる日数はおよそ半月と同じでした。

    染色体に異常があると発達障害や軽度の知的障害が出るそうです。
    私も結果が染色体異常による発達障害と出たようで、母はそれなりに苦労したようです。
    ただ、私自身は現在健常者として普通に社会で暮らしています。
    母の並々ならぬ努力のお陰で今の社会生活を送れているという意味では感謝しかありません。
    (幼少時はなぜ私だけ友達と違う習い事が多いのか、疑問と怒りに満ちていました。)

    それもこれも母が、いち早く異常に気付き染色体の異常を突き止め症状に合った治療や学習方を実践できたためです。
    ただの個人差であればいいですが、もし違った場合、対策の遅れはその子の人生を左右しますので、もし心配事が有るのであれば一度血液検査をしてみてはいかがでしょうか。

    とりあえず、神経小児科を受診し、染色体検査は主人とも相談しながら、3歳辺りまで待ちたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます(^^)

    >40代さん

    うちの子も3歳過ぎるまでほとんどしゃべりませんでしたが、かかりつけの小児科で「こちらの言うことを理解しているなら大丈夫」と言われました。
    その際、先生はうちの子が持ってい遊んでいたボールペンを「ちょうだい」と話しかけ、それを先生に手渡す様子を見て「大丈夫」と。

    その後3歳過ぎてしゃべり始めたらうるさいうるさい。
    一日中しゃべり続けていましたね。

    まずはかかりつけの小児科で相談されては?

    そうなんですね、気分もありますが、扉を閉めてくれたり、ゴミをほかしてくれたり、言葉は通じているようです。
    3歳あたりまで、様子みたいと思います‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます(^^)

    >40代さん

    成長には個人差がありますからね
    まだ2歳にもなっていないので、それほど深刻に考える必要はないように感じます

    ウチの息子は0歳から保育所へ行っていますが
    会話が成立してきたのは3歳半くらいからです
    それまでは、やっぱり癇癪起こして大騒ぎしたり、お友達に噛み付いたりして
    私も頭を悩ませた時期がありますよ(^^;)

    気長に成長を見守ってあげて下さいね

    噛んだり引っ掻いたり…。なかなか困ります‼
    けど、言葉として表現できないから、イライラするんでしょうね。あまり怒らないよう、心がけようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    >りるさん

    もう、閉じられたでしょうか。

    うちの息子、今は理系大学生ですが
    三歳まで一言も“言葉”は喋りませんでした。

    口から出るのは「キィー」という金切り声か
    泣きわめく声、或いは笑い声。
    自分の思いが伝わらないからでしょう、噛みつく、引っ掻くという行為も多かったです。
    ついでに言うなら、三歳までオムツもはずせませんでした。

    子供が大きくなり、幼稚園へ行き、学校へ行きの中でお母さん同士色々話をするようになると、そういう成長の仕方をした子供さんは結構いたようです。

    言葉が出ない頃は噛んだり引っかいたりでしたが、言葉が出だす(あふれ出てくる感じでした)と一切なくなり、今に至るまで穏やかです。

    もう少し、様子を見られてはどうですか。
    そのころの年齢は、人と比べるのは無意味な物も多いです。

    そうなんですね。子供それぞれありますもんね。
    娘は全てが早かったので、余計に不安になってしまっているのかも…。まだ、猶予はあると思いますが、今月末辺り、小児神経科にいってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。3歳になったら突然お喋りになったというのはよく聞きます。実は甥っ子がそうです。3歳になるまで口数の少ない子でした。甥っ子のママもパパも悩んでました。でも3歳になったら突然話すようになり、今ではたまに会うと好きな事をいっぱい話してくれます。3歳過ぎても話さないようなら調べても良いかもですね。
    焦るし、心配や不安もあるかと思いますがお子さんを信じてゆっくり言葉を覚えていけば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん😋さん

    大丈夫です。3歳になったら突然お喋りになったというのはよく聞きます。実は甥っ子がそうです。3歳になるまで口数の少ない子でした。甥っ子のママもパパも悩んでました。でも3歳になったら突然話すようになり、今ではたまに会うと好きな事をいっぱい話してくれます。3歳過ぎても話さないようなら調べても良いかもですね。
    焦るし、心配や不安もあるかと思いますがお子さんを信じてゆっくり言葉を覚えていけば良いと思います。

    そあですね‼ありがとうございます(^^)
    自閉症かどうか不安に思ってましたが、診断がついてから、心配すればいいかと思えました!
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも3歳位かな、、
    今は、朝から喋りまくってるね。
    我が家は、保育園の先生に言われ
    ましたよ!遅い、、おかしい、
    発達障害みたいな事をそれで
    保育園→市福祉課→専門病院
    先生は、なんの問題もないけど
    お母さんは、何が心配なの?って
    言われましたよ。
    子供の成長は、人それぞれです
    喋りも急に喋りだしますからって
    今、思えば、あの保育園の先生、園長は、
    評判良くなかった
    結構、保護者からクレーム貰ってたなぁ

    今に喋りますよ
    ペラペラと
    うちも子は、ぺらお‼って言われる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家に診てもらうのが一番

    ウチの長男が言語が遅い系の発達障害です。
    1歳から2歳の頃、私も相当心配しました。

    他人は、心配して相談すると
    「心配しすぎ、お母さんがそうやって他の子と比較するから子供がのびのび育たないんだ」
    「読み聞かせとか話しかけとかやってる?私は毎日やったわよ」(そんなのやってるわ)
    と言われ、辛い思いをします。
    それでもなかなか喋らなくて、専門家に相談すると、
    「1歳半の段階で、どうして気がつかなかったのですか?」
    「早い段階で対応していかないと、その後の発達に影響が出るのに」
    と責められます。
    どっちにしろお母さんのせいと言われることにか変わりないので、
    早めに専門家に相談するのがいいと思います。

    私もそうでしたが、自分の子が発達障害です、という診断に耐えられない、ですよね。
    それは辛いことだけど、万が一そう診断されたとしても、子供自身が急に障害児になるわけじゃなくて、前の日の同じように可愛いことには変わりないですよ。
    子供を理解するために、診断を受けて、先に進んだ方がいいと思います。
    心配しすぎだったね、と言える日のために。
    うちの長男は、何とか乗り切って、理系の大学生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もぅお閉めになったかのかも知れませんが
    私の身内なんですけど 幼い頃から話さなくて 幼稚園に入っても話さなくて 朝ママとお別れした後もずっとその場にいたままでママがお迎えにくるまでそのままじっとその場に座ったままで 首を傾げる行動が多く始終幼稚園から呼び出され 検査をしてもらったら明らかに自閉症だと診断され 両親は これは自分達は死ねないね 腹を括らないと と覚悟を決めたそうです ところが小学校に入学してすぐに知能テストがあって 即学校側から呼び出され 何を言われるかと行ったら 先生方も驚く程高いIQで全学年でもトップクラスだったそうです 今その子は脳外科医でアメリカの病院にいます 今でもちょっと変わっていて独特な個性を持ってる人です 両親は あれは あの時代は何だったんだろう?って時々話してます
    そういう事もあります 誤診 とはいいませんが幼い頃は人によって色んな成長過程があるんだと思います もぅ少し見守って差し上げたらいいかなぁと思い投稿致しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喋らなくても言っている事が解っているようなら大丈夫だと思いますよ
    甥っ子が癇癪持ちで喋らなくて心配しましたが
    今はペラペラ喋べります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です^_^
    うちの甥もスレ主さんのお子さんと同じ年の頃は
    あー。うー。ウン!ウー!かパパママかあーた(私の事。あーちゃんと呼ばれています)ワンワン、ナー(猫)でした。

    パパママも息子が喋らなくても全く焦るそぶりもなく 言葉を理解できているから大丈夫と言ってました。
    案の定3歳頃から喋り出すようになり今ではスピーカーのごとくペラペラ喋ります。
    嫌な時は顔をプク〜っとして思いっきりブンブン振ったり、嬉しい時は満面の笑みで笑ったり ウン‼︎と喜んでいた甥が懐かしい〜。

    あまり焦らないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です