現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いまどんな本を読んでいますか?

こんにちは。
ひと晩で1冊読んでしまう夜があったり、1冊に1週間以上かかってしまったりとマチマチな読書スタイルの私ですが、いま読んでいる本のお話をしませんか?

いま私は湊かなえさんの「豆の上で眠る」を読んでいます。
3分の2ほどのところです。
姉妹の設定に魅かれたのですが、ストーリー中の鍵となる「えんどうまめの上にねたおひめさま」の童話を全く知らなくて…
その童話がとっても気になっています!

お勧めの1冊や作家さんもぜひ教えてくださいませ♪
…推理小説などの犯人やどんでん返し(?)などのネタバレは控えていただければありがたいです。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 10 ページ目) (全190件)

  • >ここあさん

    Highly Sensitive Person、わたしも気になり自己診断テストなどしてました
    数冊読んでみたい内容のものがあったのでメモしてました
    読みたい本がまたまた増えました。

    湊かなえさんの「告白」BSで放映されていたのでみたんです。
    観てしまうと原作を読みたくなくなるのですが、文字で読んでみたいと思いました。次に図書館に足を運んだ時に探してみたいと思います
    ティクナットハンの字の細かい本を漸く読み終えました。わたしの中でまだ消化できず、また時間をおいて再度読んでみたいと思います。

    その前に…萩原浩さんの「ナミヤ雑貨店の奇跡」予約順が回ってきたのでこれから図書館に行って来ます(^○^)

    こんばんは。
    「ナミヤ雑貨店の奇跡」おめでとうございます♪
    お手元に無事届いてることと思います(´-`*)
    ちょうど昨夜から萩原さんの「家族写真」を私も読み始めましたよ~。

    告白、ご覧になったんですね~♪
    淡々と衝撃的なストーリーが展開されていきますよね。原作もオススメです。
    ティクナットハンさん、とても有名な方なんですね!今の今までまったく存じ上げませんでした…
    Wikiをナナメ読みですが難しいことだけはすぐ伝わりました。

    “うれしいから微笑むこともあれば、微笑んでいるから嬉しくなることもある。朝起きたらまず深く呼吸を味わって、今ここにある自分の命へ感謝いっぱいに微笑みましょう。”

    明日起きたら実践してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    「震災復興にかける、ダイムラーの行動力。」 
              ソーシャルイノベーション研究会 を読みました

    ベンツというと高級車でスマートな車体のイメージがありましたが
    災害時に役立ちそうなトラックなどのごっつい感じの車も製造しているのですね
    (←もちろん性能もすばらしいようですが)
    そのダイムラーが東日本大震災で行った支援がかいてありました

    こんばんは。
    確かに、です。
    ボロちゃんさんが仰るように、ダイムラーにそういうイメージはないですね。
    でも勝手なイメージだけで思い込んではいけないなぁと改めて感じました。

    明日は3月11日、東日本大震災から6年が経とうとしていますね。
    仙台に暮らす兄家族は家が流されはしたものの、ありがたいことに2週間後に生存確認が出来ましたが親戚は亡くしました。
    私自身ボランティアに参加させていただいたこともあります。

    このような掲示板には不相応かも知れません。
    ですが、ボロちゃんさんの読んだ本に後押しされたつもりで…
    ニュースで知った被災地出身の子どもさんへのいじめ(ではありません恐喝であり傷害事件です)には心の底腹の底から怒りしかなく、見ていて本当に苦しいです。
    無力な自分が残念で無念で、我が子に諭すくらいしか出来ません…

    長くなってしまい申し訳ありません。
    この場をお借りしまして、亡くなられた方のご冥福と、被災なさったすべての方のご回復を、心よりお祈り申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    「ニュートン3月号」を読みました

    特集はアルツハイマー病でした
    大地が生み出す驚異の地形のコーナーが面白かったです
    少しまえに読んだ年代で見る日本の地質と地形の本と重なっているところがあったのが良くて
    うんうん、そうそうと思ったりもう一度確認できたりしました

    わー!
    先日もニュートンのお話をして下さったのに…
    もう1か月経ってしまったんですね(*_ _)

    地質地形も面白そうですが、義母が抱えているアルツハイマー病の方ににやはり興味が。
    昨日も今日も用事があって本屋さんに行ったんですけどね…
    忘れずに覗いてみたいと思います。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みぃさん

    今、宅急便が巷の話題になっているので思い出しました。

    「小倉昌男 祈りと経営」
    宅急便創始者の公と私の”私”の部分が書かれています。
    どうして引退後、福祉に力を注いだのか、晩年はどうだったのか。
    読んでいて、切なくなってきます。
    そんな一冊です。


    こんばんは。
    小倉昌男さんのお名前はなんとか存じ上げていましたが、本を出されていたことも、失礼ながら本のイメージともつながりませんでした。すみません!

    お父さまが創業なさった大和運輸を、ヤマト運輸とし反対を押し切って宅急便を考案導入しその後成功させていく…
    少し検索しただけですが、それでも当時の時代背景とドラマッチックな人生が伝わってきました。
    とっても魅力的な方という印象です♪
    読み進めるうちに、切なくなる…のでしょうか…
    ぜひ読んでみたいと思いました(´-`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「夢の美術館~めぐりあう名画たち~」 を読みました

    こちら一般の書店には売っていないと思います
    今日 美術館に行って絵画を鑑賞してきました
    そこでその企画展用に作られた作品の解説本が絵画を観ながら読めるように置かれてあったので
    手にとって読みました
    出口のお土産コーナーにも売っていました
    長崎で観たのですが沖縄や熊本の美術館もめぐっているようで
    そこの美術館でも売られていると思います

    展示されている絵画はモネの睡蓮やダリのポルト・リガトの聖母などがありました
    あまり期待していなかった現代美術も素晴らしかったです
    その解説本には天井から吊るした縄に捕まって足で描いた絵だとか
    電動で動くモーターに筆を取り付けて描かせた絵(線)などの解説がのっていて
    本を読んでもう一度絵画を観るとより楽しめました

    実はこの企画展は1度観てすごく良かったので2回目の鑑賞でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑える本

    ついに花粉の季節がやってきました😷
    夜、花粉の薬💊を飲むので布団の中で本を読んでても、いつの間にか寝おちてしまい東野さんの人魚の眠る家が読み進みません(-_-).。oO
    次の方が待ってるので来週には返却なので焦ってます(((・・;)
    この週末が勝負どころです
    本来なら、ゆったりと読書するのが理想ですね
    本日の画像は息子が読書感想文の宿題のため読んでた本です
    面白く笑えます😁
    水野敬也、夢をかなえるゾウ
    夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
    夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え
    略して夢ゾウ🐘シリーズです
    私のペンネームミモザを添えて添付します

    2123780c03348273d625adc134749773
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    「夢の美術館~めぐりあう名画たち~」 を読みました

    こちら一般の書店には売っていないと思います
    今日 美術館に行って絵画を鑑賞してきました
    そこでその企画展用に作られた作品の解説本が絵画を観ながら読めるように置かれてあったので
    手にとって読みました
    出口のお土産コーナーにも売っていました
    長崎で観たのですが沖縄や熊本の美術館もめぐっているようで
    そこの美術館でも売られていると思います

    展示されている絵画はモネの睡蓮やダリのポルト・リガトの聖母などがありました
    あまり期待していなかった現代美術も素晴らしかったです
    その解説本には天井から吊るした縄に捕まって足で描いた絵だとか
    電動で動くモーターに筆を取り付けて描かせた絵(線)などの解説がのっていて
    本を読んでもう一度絵画を観るとより楽しめました

    実はこの企画展は1度観てすごく良かったので2回目の鑑賞でした

    こんにちは。
    美術館、素敵ですね~♪
    主に教科書中の名画鑑賞が専門の私なのでなんとも申し上げられないのですが…
    素敵なご趣味だなぁと思います。

    「夢の美術館~めぐりあう名画たち~」は、美術書になるのでしょうか。
    現代美術となるとさらにさらに疎くて…
    甥が美大に通っているんですが、チンプンカンプンな受け答えの叔母です。( ;∀;)
    不勉強って恐ろしいなと、お正月にも思ったばかりでした。←なのにド忘れを…
    今年1度くらいはなんとか絵画展に行きたいです♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    ついに花粉の季節がやってきました😷
    夜、花粉の薬💊を飲むので布団の中で本を読んでても、いつの間にか寝おちてしまい東野さんの人魚の眠る家が読み進みません(-_-).。oO
    次の方が待ってるので来週には返却なので焦ってます(((・・;)
    この週末が勝負どころです
    本来なら、ゆったりと読書するのが理想ですね
    本日の画像は息子が読書感想文の宿題のため読んでた本です
    面白く笑えます😁
    水野敬也、夢をかなえるゾウ
    夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
    夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え
    略して夢ゾウ🐘シリーズです
    私のペンネームミモザを添えて添付します

    こんにちは。
    花粉症の時期ですね…ものすごくつらいですよね~~~!
    お薬は効いてますか?
    寝オチも気持ちいいけれど、やっぱりカラダ自体がだるくて疲れてるのだと。
    くれぐれもご自愛くださいね。
    そしてそして、予約本のつらさもありますね(^▽^;)
    でも今は、ミモザさんの体調を最優先でお願いしたいです♪
    また予約したり買ったりしてみてもイイかもしれないですし。

    ゾウシリーズの装丁、可愛いですね。
    古田新太さんご出演の深夜ドラマをみていましたが、本は未読です。
    ミモザのお花もありがとうございます!とっても可愛い大好きな花です。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年下シリーズ

    >つくねさん

    こんにちは。
    花粉症の時期ですね…ものすごくつらいですよね~~~!
    お薬は効いてますか?
    寝オチも気持ちいいけれど、やっぱりカラダ自体がだるくて疲れてるのだと。
    くれぐれもご自愛くださいね。
    そしてそして、予約本のつらさもありますね(^▽^;)
    でも今は、ミモザさんの体調を最優先でお願いしたいです♪
    また予約したり買ったりしてみてもイイかもしれないですし。

    ゾウシリーズの装丁、可愛いですね。
    古田新太さんご出演の深夜ドラマをみていましたが、本は未読です。
    ミモザのお花もありがとうございます!とっても可愛い大好きな花です。
     

    こんにちは✨😃❗
    読みましたよ‼
    東野さんの人魚の眠る家🏡
    ネタバレ厳禁なので書けませんがラストの方、良かったです❗
    今は、もう1冊の
    辻村深月、盲目的な恋と友情
    を読んでます
    本日の画像は以前、中古で買った年下シリーズです
    五十嵐貴久、年下の男の子
    ウエディング・ベル🔔
    可愛いベイビー
    です
    五十嵐さんの作品ではガッキーと舘ひろし主演でドラマ化になった
    パパとムスメの7日間
    と続編の
    パパママムスメの10日間
    もコミカルで面白いですよ

    F2fe1c42430ea0dd26627d63e7a24701
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    こんにちは😃✋
    荻原浩さんの本は
    明日の記憶(渡辺謙、樋口可南子、主演の若年性アルツハイマーの話で映画化)
    冷蔵庫を抱きしめて(ブラックな短編小説)
    を読みました
    図書館で作家別に並んだ書棚をチェックするのですがスッカラカンで1冊もないです(゜ロ゜)
    予約しないと読めない作家さんですね(。>д<)

    ミモザさん、こんにちは。
    荻原浩さんの本は図書館でも人気ですね。
    わたしの行く図書館も・・荻原さんのところは本がほとんどありません。
    本の装丁の荻原さんのお写真をいつも見て思うことはハードボイルド系の小説を書きそうな雰囲気を持っておられるのに、作品を読み終わると暖かい気持ちになるものが多く、人を見かけで判断してはいけない!なんて思います(*^_^*)

    明日の記憶は映画は観ましたがまだ読んでおりません。
    冷蔵庫を抱きしめては読みましたよ(^o^)
    今は『ナミヤ雑貨店の奇跡』を読んでいます。まだ途中ですが、先が気になりどんどん読み進みます。

    先日BSの時代劇ドラマで『橋ものがたり』というのを観て、とても良い話で心に残りました。
    原作は藤沢周平さんと知り、今、本を探しています。
    以前、山形に旅行に行った時に藤沢周平記念館に寄った事があったのですが、そのときにはあまり興味もなく中を観て歩いたのです(T_T)
    こんなに良いお話を書く方なのか・・と思い、もっと早くに興味を持てていたらよかったなと思っています。

    ミモザさんのオススメの本もどれもこれも読みたくなるものばかりで・・私の読書熱は冷めることなく続きそうです。ありがたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    こんにちは✨😃❗
    読みましたよ‼
    東野さんの人魚の眠る家🏡
    ネタバレ厳禁なので書けませんがラストの方、良かったです❗
    今は、もう1冊の
    辻村深月、盲目的な恋と友情
    を読んでます
    本日の画像は以前、中古で買った年下シリーズです
    五十嵐貴久、年下の男の子
    ウエディング・ベル🔔
    可愛いベイビー
    です
    五十嵐さんの作品ではガッキーと舘ひろし主演でドラマ化になった
    パパとムスメの7日間
    と続編の
    パパママムスメの10日間
    もコミカルで面白いですよ

    いつもありがとうございます。

    “人魚の眠る家”完読おめでとうございます(´▽`*)
    ラストが良かったですかー!気になりますね。
    私も真似っ子して、読むリストに追加させてもらいます♪

    そしてそして、年下シリーズ!
    こちらのおススメを読んだら、ミモザさんのタイプが分かるかしら♡
    パパとムスメの7日間戦争は、ドラマの番宣だけ記憶にあります。すみません。
    どれも春めいたラインナップで、ひとりでウキウキしています。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    土曜あたりに本を読み終わって
    でも図書館が休館中でしばらく読書から遠ざかっていました
    今日から再開したので早速2冊本を借りてきました

    「忘れんぼさんへのマナー」 ジョアン・サウアーズ著

    認知症のひとへの接し方が優しいリズムで綴られています
    30分ほどで読めてしまいました

    「正しい敬語」 末岡実 著

    ビジネス編家庭編冠婚葬祭編に分かれて実際の用例がのっています

    正しい敬語はもう頭が混乱してきそうです
    2週間借りられるので何度も読み直してひとつでもふたつでも
    自分のものにできれば良いな~と思っています
    正しい美しい日本語が使えるようになりたいです
    でもたとえ間違っていても言葉に心があらわれて気持ちが伝わるとも思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    土曜あたりに本を読み終わって
    でも図書館が休館中でしばらく読書から遠ざかっていました
    今日から再開したので早速2冊本を借りてきました

    「忘れんぼさんへのマナー」 ジョアン・サウアーズ著

    認知症のひとへの接し方が優しいリズムで綴られています
    30分ほどで読めてしまいました

    「正しい敬語」 末岡実 著

    ビジネス編家庭編冠婚葬祭編に分かれて実際の用例がのっています

    正しい敬語はもう頭が混乱してきそうです
    2週間借りられるので何度も読み直してひとつでもふたつでも
    自分のものにできれば良いな~と思っています
    正しい美しい日本語が使えるようになりたいです
    でもたとえ間違っていても言葉に心があらわれて気持ちが伝わるとも思っています

    おはようございます。
    図書館の再開館(?)おめでとうございます♪
    私もこの連休中に行く予定です。

    年末に義母の認知症が分かり数冊読んでみましたが、色々な意味で難しいです…
    「忘れんぼさんへのマナー」ボロちゃんさんがおっしゃる“優しいリズム”に魅かれます。
    ぜひ借りて読んでみますね。

    「正しい敬語」これもまた難しい…
    敬語に謙譲に尊敬に、口語に文語に、日本語ってすごいなー!と、どこかヒトゴトのように感心してしまう私がいます(´▽`*)
    ボロちゃんさんのおっしゃる通りですね。
    正しく美しい日本語に、さらに心や気持ちが伝わる温かさがプラスされたら最高に素敵ですよね♪
    私も頑張ろうっと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「ざくろの空~頓珍漢人形伝~」 渡辺千尋 著 を読んでいます

    ノンフィクションだそうです
    今 美術館のコレクション展で渡辺千尋さんの企画を開いているので
    彼が書いた本を読んでいます(来週 鑑賞予定です)
    本の内容は渡辺千尋さんの自伝ではなく久保田馨さんのことが描かれています

    今日 図書館で借りましたが読みだしたら面白いので100ページ(半分)ほど読んでしまいました
    明日にはまた何か本を借りてこないと月曜が休館日なので退屈な日を過ごしそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三連休ですね

    月曜に胃腸風邪になり寝込み辻村深月さんの本を未読で返却してしまいましたm(。≧Д≦。)m
    たくさん寝て体調、復活しつつあるので本が読みたくなり家にある本を読み返してました
    夢ゾウ🐘シリーズは、2が好きで、やっぱ面白いです
    湊さんのリバース、ドラマ化を見る前に、おさらいしてみようと思います
    寒暖差で皆さん、体調崩さぬように気を付けて下さいね(^o^)/

    A02e4996c38f60ec668158a6ab5d4ffd
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の新聞広告

    気になる本📕発見❗
    瀧森古都
    たとえ明日、世界が滅びても今日、僕はリンゴの木
    を植える
    です
    号泣する準備ができるまでは、決して読まないでください。
    号泣、感動モノに弱い私
    図書館で予約しまーす(^-^)/

    1bb8facde955bd6e53fad76f5ab4c8bc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「宇宙には、だれかいますか?~科学者18人にお尋ねします。~」
          監修 佐藤勝彦  編集 縣 秀彦
    を読みました

    木星の衛星エウロパに生命がいるという考えの科学者がいる一方で、
    エウロパに生命はいないと考える科学者がいたり、
    楽しく読みました
    長生きして地球外生命体発見のニュースを聞きたい私です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュートン4月号には宇宙からの謎の電波のことが出ていました。
    宇宙の先には一体何があるんでしょうね。

    宇宙の写真を見ていると、神様仏様は地球限定なのかな?なんてふっと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「同一労働同一賃金の衝撃~[働き方改革]のカギを握る新ルール~」
                  山田 久 著
    を読んでいます
    4章まで読みました あと5章とエピローグです

    制度の裏にある働き方改革の意味などが描かれています
    自分で今の政権への評価をしっかりするために
    政策のひとつ同一労働同一賃金についても勉強したいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    「ざくろの空~頓珍漢人形伝~」 渡辺千尋 著 を読んでいます

    ノンフィクションだそうです
    今 美術館のコレクション展で渡辺千尋さんの企画を開いているので
    彼が書いた本を読んでいます(来週 鑑賞予定です)
    本の内容は渡辺千尋さんの自伝ではなく久保田馨さんのことが描かれています

    今日 図書館で借りましたが読みだしたら面白いので100ページ(半分)ほど読んでしまいました
    明日にはまた何か本を借りてこないと月曜が休館日なので退屈な日を過ごしそうです

    こんにちは。
    お返事が遅くなってしまいすみません!

    渡辺千尋さん、存じ上げませんでしたので早速検索してみました。
    日本の版画家、装丁家、作家。東京都出身…
    合ってますでしょうか?
    著作と作品の両方を鑑賞できるなんてとっても素敵ですね!
    ぜひ楽しんでいらしてください(´-`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です