現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いまどんな本を読んでいますか?

こんにちは。
ひと晩で1冊読んでしまう夜があったり、1冊に1週間以上かかってしまったりとマチマチな読書スタイルの私ですが、いま読んでいる本のお話をしませんか?

いま私は湊かなえさんの「豆の上で眠る」を読んでいます。
3分の2ほどのところです。
姉妹の設定に魅かれたのですが、ストーリー中の鍵となる「えんどうまめの上にねたおひめさま」の童話を全く知らなくて…
その童話がとっても気になっています!

お勧めの1冊や作家さんもぜひ教えてくださいませ♪
…推理小説などの犯人やどんでん返し(?)などのネタバレは控えていただければありがたいです。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全119件)

  • >40代さん

    こんにちは 失礼致します
    私も「ローマ人の物語」は・「ハンニバル戦記 中」で早々に中断挫折してましたが拝見させて頂いて思い出しまた挑戦してみようかなとまたまた夫本棚から抜いてきました
    今度は頑張れるかもしれないかも お仲間がいらっしゃるし

    こんにちは。
    ローマ人の物語…まだ読む前にお仲間ができるなんて。
    嬉しいです!
    クイニーアマンさんのおかげですね(´-`*)

    と言いつつ、やはりカップの40代さんまでも中断なさったとは…
    その事実に少々、いやいや、かなりびびってます(失礼!)
    次に図書館に行くのが楽しみです~
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    去年の夏頃、話題になった本で文庫コーナーに平積みされてて帯とPOP、新聞広告にも
    最後の一文、その意味を理解したとき、あなたは絶対、涙する。
    と書かれていて中古で買い読みました
    竹宮ゆゆこ、砕け散るところを見せてあげる
    です
    少し、わかりにくい文章ありですが最後の一文を自分なりに解釈できた時、涙より、なるほど💡と納得した作品です
    画像は砕け散る…を載せますが中古購入なので帯は付いてませんでした
    湊かなえ、リバース
    はジャケ買いです
    ドラマ化は藤原竜也、戸田恵梨香、キスマイの玉森、小池徹平、三浦貴大など
    楽しみですね(*^▽^)/★*☆♪

    いつも素敵ジャケや詳細をありがとうございます♪
    竹宮ゆゆこさん、初めてお目に(?)かかりました。
    子連れで大股歩き、時短を最優先にしてばかりの私には面白い本や作家さんが見えていないし出合えてないんだろうなぁって(*_ _)

    リバースの装丁はシンプルでありながら意味深ですね!
    キャスト、ミモザさんはいかがでしたか?しっくりきましたか?
    私はなるほどなぁと思ったり、あれがあれでこれがこうもありかぁと思ったり、です(´▽`*)

    2017年4月~TBSの金曜22時
    ドラマ「リバース」原作ː湊かなえ 放送予定だそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みぃさん

    ローマ人の物語、評判は以前から聞いていましたが、その量の多さに尻込みしていました。
    でも一度読んでみようかと思います。

    日本史がお好きなら、「世界史としての日本史」なんかどうでしょう?
    まったく違った視点で書かれています。

    こんにちは。
    ローマ人の物語!
    やっぱり、私が知らなかっただけで評判の物語なんですね~♪
    量の多さはチェックしましたが、いざ読むとなると想像もつかないので…
    お仲間が増えてうれしいです。
    ここで皆さんのお話を聞かせていただいて、準備運動をしているようなそんな気持ちデス(´▽`*)

    ちなみに…日本史が好きなのは夫でして…
    書き方が悪く申し訳ないです!
    ですが私は苦手な(覚えられない)だけで決して歴史が嫌いな訳ではないので、夫にすすめつつチェックしてみます♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「南極日和」 南極日和制作班 を読みました

    テレビ番組で放送するために取材した内容をもとに本にしてあります
    日本の南極地域観測隊として参加した研究者 建築士
    医師 料理人 教師などの体験・言葉を読みました

    南極で仕事をするというだけでなんかすごい!と思う私です
    わくわくしながら読み終わりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 映画で話題の

    「君の名は。」を読んでいます。はい、途中です。

    普段は紙のページをめくるのが読書の醍醐味、と図書館、古書店、Amazon中古本を愛用していますが、この本ばかりはまだ図書館でも古書店でも入手できず。
    思いがけなく、電子図書館(娘の通信講座で開設している)を利用できたので、スマホで読んでます。

    ただ、本好きとしてはイマイチ物足りない。ページをめくる感触も、文体の美しさも。多分、若い世代には読みやすいんだろうなぁ。ライトノベル、というんですかね?全体的に表現が軽い感じがします。
    私が歳食った、てことかもしれません。
    ストーリーはなかなか面白いので、映画がヒットするのは頷けます。これから物語は佳境に入りそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こちらこそありがとうございます♪
    ただ今病院で診察待ちです。
    用意した本を忘れてしまい…2時間ムダにしてしまったような気分です(*_ _)

    ご主人さまも日本史がお好きなんですね~
    カタカナ&歴史オンチの二重苦でもいけますかね…?
    たしかに、です。羅列に私も弱いです。←と言うかもともと強みがナイ!
    月2~3のペースで図書館に行くので探してみます(´-`*)
    高そうなハードルの本は強い強い味方、ありがたいです♪
     

    またまた登場してすみません。

    私もまだまだ”挫折予備軍”なんです(笑)
    たかだか三巻途中なので・・・。

    主人から「“読み終わったら”一緒に旅行しようね!」と釘をさされているので頑張るしかにのですが(笑)

    つくねさんから励ましをいただきにまたノコノコ顔を出すかもしれません。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後二時間で村上春樹の新作発売ですね!!!
    楽しみです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、発売の新人作家

    おはようございます
    今日は村上春樹の新作、発売日ですね
    ニュースでカウントダウンして書店で買う熱烈なハルキストの人たちを見て感心してましまた
    今朝の新聞広告で村上春樹の隣の紙面に16才の新人デビュー作が載っていたので切り取りました
    同じく小説すばる新人賞でデビューした朝井リョウさんも絶賛してるので図書館で予約しようと思います
    画像は気になる本の新聞広告を切り取って図書館で予約してます
    あまりにも順番待ちが長いと予約したコトを忘れてしまうので置いてあります😅

    4f68025f19e1566eee9f25ef93caf781
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きな荻原浩さんが受賞されたので、『海のみえる理髪店』はいつもは図書館で借りて読んでいる私も購入して読みました。
    私も気になったものは図書館に予約をしていますが先日『天空の蜂』が170人待ちということで来年あたり?いや・・2~3年かかるかもねーって思っていたら二週間後には連絡をいただき読む事が出来ました。

    今はちょっと字の細かい本を読んでおります。
    時々飽きて、あいだにこちらでも話題になっていた湊かなえさんの『豆の上で眠る』を読んでみました。
    すこしわたしと似た主人公に自分を重ねつつも、あんなドラマが我が家にはあるわけもなく・・家族間の〝だましあい〟みたいなものに共感しつつ読み終えました。
    時々予約していたものが一度に順番待ちが来ることがあり、いろんな本を併行して読んだりしながらお借りしてきた本は読破することが出来ています。

    昨年の夏は有吉佐和子さんの小説にはまりました。
    古い小説ですけれど、ドラマ、映画化されたこともあるものが多いので面白かったですよ。
    50代になり共感できる部分が多いので面白く読めたのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めましてです

    >ここあさん

    大好きな荻原浩さんが受賞されたので、『海のみえる理髪店』はいつもは図書館で借りて読んでいる私も購入して読みました。
    私も気になったものは図書館に予約をしていますが先日『天空の蜂』が170人待ちということで来年あたり?いや・・2~3年かかるかもねーって思っていたら二週間後には連絡をいただき読む事が出来ました。

    今はちょっと字の細かい本を読んでおります。
    時々飽きて、あいだにこちらでも話題になっていた湊かなえさんの『豆の上で眠る』を読んでみました。
    すこしわたしと似た主人公に自分を重ねつつも、あんなドラマが我が家にはあるわけもなく・・家族間の〝だましあい〟みたいなものに共感しつつ読み終えました。
    時々予約していたものが一度に順番待ちが来ることがあり、いろんな本を併行して読んだりしながらお借りしてきた本は読破することが出来ています。

    昨年の夏は有吉佐和子さんの小説にはまりました。
    古い小説ですけれど、ドラマ、映画化されたこともあるものが多いので面白かったですよ。
    50代になり共感できる部分が多いので面白く読めたのかもしれません。

    海の見える…読まれたのですね
    確か秋頃に予約したのですが、まだ順番は来ないです
    同じ頃、
    村田沙耶香、コンビニ人間
    を予約し、こちらは早く順番が回ってきて読みました
    実際にコンビニでバイトしているだけあって描写も良くサクサクっと読めました
    東野圭吾、天空の蜂
    は文庫で読んだので字が小さく長編で機械オンチ、メカ音痴の私は斜め読みしてました
    東野さんの作品は
    秘密、手紙、分身、変身、時生などが好きです
    イヤミスの女王、湊かなえさん、に並ぶ作家では
    真梨幸子、人生相談
    もおススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    「南極日和」 南極日和制作班 を読みました

    テレビ番組で放送するために取材した内容をもとに本にしてあります
    日本の南極地域観測隊として参加した研究者 建築士
    医師 料理人 教師などの体験・言葉を読みました

    南極で仕事をするというだけでなんかすごい!と思う私です
    わくわくしながら読み終わりました

    いつも面白い本のご紹介をありがとうございます♪
    本ではないので恐縮ですが、高倉健さんと渡瀬恒彦さんの“南極物語”を思い出しました。
    ご存じでしょうか?
    あの映画が人生初の映画で、映画館で、ポップコーンで、涙で、居眠りで。←スミマセン!
    最近でもないですが“南極料理人”も観ています。

    南極だけでなく極地で働くというのは、もうそれだけで戦いなんだなぁって。
    現実にそうやってご活躍なさってる方のお話のわくわく感、私にも伝わる気がします(´-`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「君の名は。」を読んでいます。はい、途中です。

    普段は紙のページをめくるのが読書の醍醐味、と図書館、古書店、Amazon中古本を愛用していますが、この本ばかりはまだ図書館でも古書店でも入手できず。
    思いがけなく、電子図書館(娘の通信講座で開設している)を利用できたので、スマホで読んでます。

    ただ、本好きとしてはイマイチ物足りない。ページをめくる感触も、文体の美しさも。多分、若い世代には読みやすいんだろうなぁ。ライトノベル、というんですかね?全体的に表現が軽い感じがします。
    私が歳食った、てことかもしれません。
    ストーリーはなかなか面白いので、映画がヒットするのは頷けます。これから物語は佳境に入りそうです。

    こんにちは。
    “君の名は。”娘にせっつかれて先日やっと映画を観に行きました♪
    ストーリーは面白く映像は美しく、再青春?を満喫させてもらいました!(上からな物言いですみません!)
     
    電子書籍の物足りなさってやっぱりあるかも知れません。
    指先がカサカサでなかなかページをめくることができない日も、その紙で切れた日もありますが、それもこれも含めて、あの次へ進む時の音としなる紙の感触、本ごとに違う重さと手になじむ感覚は忘れたくないなぁって思います♪
    便利なツールと共存しながら、握力のなくなるだろう未来の自分を想像したりして…
    どちらの良さもイイトコどりで末永くお世話になろうと思ってます(´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クィニーアマンさん

    またまた登場してすみません。

    私もまだまだ”挫折予備軍”なんです(笑)
    たかだか三巻途中なので・・・。

    主人から「“読み終わったら”一緒に旅行しようね!」と釘をさされているので頑張るしかにのですが(笑)

    つくねさんから励ましをいただきにまたノコノコ顔を出すかもしれません。
    よろしくお願いします。

    きゃー♡
    読み終わったら旅行!!
    なんて素敵なご主人さまからの課題なんでしょう(´▽`*)
    これは、ぜひとも頑張っていただかなければ、ですよー!!←ものすごく部外者な私ですが♪

    ローマ人の物語、本当に有名で人気なんですね。
    皆さんからの書き込みで新たに私も参戦する決意をいたしました…
    挫折込みと思って挑戦します♪
    そんなスタートで許されるでしょうか?ドキドキ。

    またまたまたのお越しを心よりお待ちしておりまーす♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rino♡さん

    後二時間で村上春樹の新作発売ですね!!!
    楽しみです Two hearts

    こんにちは。

    村上春樹さんの新作“騎士団長殺し”ですね!
    出版・発売を今朝のニュースで知った無知な私です(/ω\)

    村上さんの作品はアーティスティックな香りが強い気がして、私には難しいなぁと気おくれすることも多々ありますが、読んでみたいです。

    感想を聞かせてねって言いたい所ですが、それはNGなので無事入手できていることを祈ってます♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    おはようございます
    今日は村上春樹の新作、発売日ですね
    ニュースでカウントダウンして書店で買う熱烈なハルキストの人たちを見て感心してましまた
    今朝の新聞広告で村上春樹の隣の紙面に16才の新人デビュー作が載っていたので切り取りました
    同じく小説すばる新人賞でデビューした朝井リョウさんも絶賛してるので図書館で予約しようと思います
    画像は気になる本の新聞広告を切り取って図書館で予約してます
    あまりにも順番待ちが長いと予約したコトを忘れてしまうので置いてあります😅

    今朝のTVニュースで知った微妙な私ですが…
    ハルキストの方々の情熱と熱意にはいつも心が揺さぶられます!

    私ってほんとダメやなとかブツブツそんなことを考えてるうちに、16歳の有望な作家さんが誕生!
    読み手としての私の未来はめっちゃ明るいです(´-`*)
    恐れ多くてしてこなかった新作の予約、ミモザさんを見習って次回からドンドンしてみようと思います!!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここあさん

    大好きな荻原浩さんが受賞されたので、『海のみえる理髪店』はいつもは図書館で借りて読んでいる私も購入して読みました。
    私も気になったものは図書館に予約をしていますが先日『天空の蜂』が170人待ちということで来年あたり?いや・・2~3年かかるかもねーって思っていたら二週間後には連絡をいただき読む事が出来ました。

    今はちょっと字の細かい本を読んでおります。
    時々飽きて、あいだにこちらでも話題になっていた湊かなえさんの『豆の上で眠る』を読んでみました。
    すこしわたしと似た主人公に自分を重ねつつも、あんなドラマが我が家にはあるわけもなく・・家族間の〝だましあい〟みたいなものに共感しつつ読み終えました。
    時々予約していたものが一度に順番待ちが来ることがあり、いろんな本を併行して読んだりしながらお借りしてきた本は読破することが出来ています。

    昨年の夏は有吉佐和子さんの小説にはまりました。
    古い小説ですけれど、ドラマ、映画化されたこともあるものが多いので面白かったですよ。
    50代になり共感できる部分が多いので面白く読めたのかもしれません。

    こんにちは。
    私も荻原浩さんが好きです♪
    普段は図書館利用、これはの1冊(もしくは保存用として2冊)は購入もなんだか似ていて嬉しくなりました。
    豆の上~にも触れてくださりありがとうございます!
    姉がいるのでちょっと気持ちをのせながら…でもウチには絶対にない大事件とウチにもあり得る些細なちいちゃくて大きい嘘の豆だなーって。

    有吉佐和子さん、“あ”の棚ではお見掛けするんですが未読です、すみません。
    年齢によって共感できたりは確かに私にもあります。
    もし良ければ、有吉さんのイチオシを教えていただけませんか?
    ぜひ読んでみたいです(´-`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岐阜が熱いですね

    >ひみつさん

    「君の名は。」を読んでいます。はい、途中です。

    普段は紙のページをめくるのが読書の醍醐味、と図書館、古書店、Amazon中古本を愛用していますが、この本ばかりはまだ図書館でも古書店でも入手できず。
    思いがけなく、電子図書館(娘の通信講座で開設している)を利用できたので、スマホで読んでます。

    ただ、本好きとしてはイマイチ物足りない。ページをめくる感触も、文体の美しさも。多分、若い世代には読みやすいんだろうなぁ。ライトノベル、というんですかね?全体的に表現が軽い感じがします。
    私が歳食った、てことかもしれません。
    ストーリーはなかなか面白いので、映画がヒットするのは頷けます。これから物語は佳境に入りそうです。

    こんにちは😃✋
    君の名は。本は未読ですが映画は見ました
    ストーリー、映像、音楽すべて、良かったです❗
    本屋で文庫をパラパラっと見ましたが字が小さいですね😅
    でも本の方も読んでみたいと思ってます
    映画は二時間強の枠に収めるため本の内容はカットされてる部分もあるんでしょうね
    聖地巡礼で岐阜が賑わいましたね
    岐阜を舞台にした、お話では子供が小学生の頃、ルドルフとイッパイアッテナの本を読んでました
    映画化にもなりましたね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次から次へ

    おはようございます
    朝の一人コーヒー☕を楽しみながらの新聞チェック❗
    またまた気になる本を発見❗
    直木賞、受賞作
    恩田陸、蜜蜂と遠雷
    浅田次郎、宮部みゆき、林真理子、東野圭吾などなど…の絶賛のコメント
    実に気になる❗ので明日、図書館へ返却がてら予約します
    追伸、昨日発売の史上最年少の小説すばる新人賞、高校生、作家デビュー作
    星に願いを、そして手を。青羽悠
    Googleで検索したら名古屋の進学校(林修の母校)に通っているイケメンです😍
    またまたミーハーですね😅

    7f803d401a1fa68f4e8de16d538dfa03
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「すべては書くことから始まる」 坂東眞理子 を読みました

    主にビジネスで文章(メールや報告書や手紙)を書くときの注意点でした
    私は働いていないのでメールや手紙は私的なものなのですが
    こうしてみよう ああしてみようというように思うところもありました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が「君のすい臓を食べたい」を買って来ました。
    息子が読み終えたら私も読もうと思います Wink
    最近では「世界から猫が消えたなら」、「風が強く吹いている」などを読みました。
    オススメですよ📖

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です