現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家を建てたときにこだわったこと

家を建てたときに、皆さんが主婦として最もこだわったことはなんですか?
例えば「キッチンは明るい窓向き」とか、「玄関収納を多く」とか?

ウチは旦那の実家に住み着いてるので、家を建てる予定なんて無いんですが、カタログの間取りとか眺めて夢を見るのが好きなんです。
皆さんのお話を聞いてうっとりしたいです笑。

ちなみに私なら、「布団を干す場所が欲しい!」今は乾燥機。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 間取り見るのって楽しいですよね。

    わたしがこだわったのは3点です。

    陽当たりが良いこと。南向きのリビングはとっても明るいしダイニングが吹き抜けで天窓があるのですっごく明るいです。
    夏は、びっくりの暑さになるのには参りましたが、冬は暖房なしでもホカホカします。

    バルコニーが広いこと、洗濯大好き、布団干し大好きなので、いっぱい干せて幸せです。

    庭があること、緑も虫も鳥もいっぱいで毎日楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収納棚があれば便利だと思って
    部屋中の壁に棚をつけてもらいました
    おまけに納戸も
    今では 大半の棚が ガラガラ😭
    素人考えはアカーン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか話を聞いてワクワクする気持ちがよく分かります。
    私も建てていないんですが、旦那とこんなのいいね〜と
    話してますよ♪

    理想は平屋ですね。
    庭があって何本も木を植えて林のようにして、林の中を通って玄関ドアを開けて家に入るような。
    林といってもそんなに広い庭じゃ無くてもいいんです。
    道路から隔てて出来るだけ自然を感じて暮らしたい、みたいな。

    というか、トピ主さんはもっとさりげないこだわりみたいなお話を期待されてたのかなぁ、すみません。

    布団を干す場所が良いのですね、日光に当ててポカポカと気持ち良くなりそうですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今、家を建築中です。
    全てが注文なのでこだわりまくりましたが、特にここ!というのは、やはりキッチン、お風呂、階段、そして密集地なのでスカイバルコニーを設ける事でした。
    カウンターキッチンでIH、コンロの前にガラスのパーテーション。
    お風呂は広めに1.25坪。
    スカイバルコニーは、バーベキューなどするのに。
    階段は、見た目のスタイリッシュさとデッドスペースを無くすのにストリップ階段。

    先日、ようやくお風呂が完成しました。

    Cc18d34ca9c68d14a75d6f86d446a2a0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    間取り見るのって楽しいですよね。

    わたしがこだわったのは3点です。

    陽当たりが良いこと。南向きのリビングはとっても明るいしダイニングが吹き抜けで天窓があるのですっごく明るいです。
    夏は、びっくりの暑さになるのには参りましたが、冬は暖房なしでもホカホカします。

    バルコニーが広いこと、洗濯大好き、布団干し大好きなので、いっぱい干せて幸せです。

    庭があること、緑も虫も鳥もいっぱいで毎日楽しいです。

    コメントありがとうございます。

    日当たりが良いと、明るくて気持ちいいだろうな~と思いました!!
    紫外線は大丈夫なのでしょうか?いつか家を建てることがあれば明るいリビング憧れるけど、ちょっと不安…
    もしよければ教えてください。窓のガラスが紫外線予防とか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚さん

    収納棚があれば便利だと思って
    部屋中の壁に棚をつけてもらいました
    おまけに納戸も
    今では 大半の棚が ガラガラ😭
    素人考えはアカーン

    収納をとりすぎたのですね!
    私からすると、棚がガラガラなんてうらやましいわー
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうこさん

    何だか話を聞いてワクワクする気持ちがよく分かります。
    私も建てていないんですが、旦那とこんなのいいね〜と
    話してますよ♪

    理想は平屋ですね。
    庭があって何本も木を植えて林のようにして、林の中を通って玄関ドアを開けて家に入るような。
    林といってもそんなに広い庭じゃ無くてもいいんです。
    道路から隔てて出来るだけ自然を感じて暮らしたい、みたいな。

    というか、トピ主さんはもっとさりげないこだわりみたいなお話を期待されてたのかなぁ、すみません。

    布団を干す場所が良いのですね、日光に当ててポカポカと気持ち良くなりそうですね。


    あっ、かなり近いです、わたしも庭が手前にあっての奥まった玄関は理想~~

    そして平屋。
    そうそう、冬の帰宅してすぐなんて二階行くの嫌です~

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    まさに今、家を建築中です。
    全てが注文なのでこだわりまくりましたが、特にここ!というのは、やはりキッチン、お風呂、階段、そして密集地なのでスカイバルコニーを設ける事でした。
    カウンターキッチンでIH、コンロの前にガラスのパーテーション。
    お風呂は広めに1.25坪。
    スカイバルコニーは、バーベキューなどするのに。
    階段は、見た目のスタイリッシュさとデッドスペースを無くすのにストリップ階段。

    先日、ようやくお風呂が完成しました。

    ?スカイバルコニーって、何ですか?
    屋上のこと?
    お風呂、早く入りたいですね、
    コメント写真までつけてくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >憧れるわーさん

    ?スカイバルコニーって、何ですか?
    屋上のこと?
    お風呂、早く入りたいですね、
    コメント写真までつけてくださってありがとうございます。

    スカイバルコニーは、建物の上が全てではなく、一部分だけみたいな感じですかね。
    屋上は建物の上が全てを占めているもの。
    スカイバルコニーではなくルーフバルコニーとも言いますね。

    D207b3e4ef8f3d1f3408f01d505dd5cb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒冷地なので、とりあえず防寒。高いけど全部ペアガラス。壁はバブル発砲スチロールで覆ってしまうので、後から配線増やしたりが難しいらいく、コンセントやTV線を模様替えを想像して多く付けました。
    憧れのアイランドキッチンと、DIYが好きなので自分で好きに後からいじれるようにシンプルに。

    あとは・・・・・(笑)
    天井はダーク系の色。床は白。理由は若く見えるように、シワが目立たないように(笑)
    仕事が写真関係で、上からの光が強いとシワが目立つので、下からの光のはね返しでシワが目立たないようにする光マジックを家の中でも再現です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今現在建設中です。
    三月下旬に完成予定です。
    旦那の実家を二世帯に建て直すのですが、土地がそれほど広いわけではないので、こだわるにも出来ない部分などがあったりして、打ち合わせの時は結構話し合いました。
    まぁ、唯一こうしてほしいと頼んだのは、キッチンを対面式にしたことです。
    それからお風呂場に乾燥機をつけてもらい、トイレはウォシュレット付き。
    来月、途中経過を見に行く予定です。
    完全二世帯ですが義母と一緒に住むので、全く楽しみと言う気持ちがありません。
    こんなはずじゃなかったのに・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土地があったので結婚と同時に家を建てました。

    結婚するまで家事はお手伝い程度だったのでハウスメーカーさんの言いなりで建ててしまい、結局結婚後15年間にシステムキッチンを総入れ替えする羽目に。
    去年、ベランダの防水工事もしました。ベランダってお布団干したりするのに便利だと思い二ヶ所付けたのですが、建築関係の方に言わせるとベランダが一番経年劣化が激しい場所なので、もし自分が家を建てるならベランダは最低限か無しで建てると言ってました。布団干しは庭があるなら庭に干せるからと。

    もちろんハウスメーカーなので家事動線はきっちりしてて遊びに来る友人からは羨ましがられますが、もう少し建て付けタイプの収納スペースを増やせば良かったと後悔してます。

    システムキッチンは入れ替えてから快適です。自分の身長に合わせて高さも指定出来ましたし、以前より収納スペースが増えたので。ただ対面式キッチンなのでに窓を付けなかったんです。でも夏場の風通しや換気を考えると小さな窓って必要だったかなと思います。

    ご自分の理想とされるお家が建てれるといいですね!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は共働きなので、天候に左右されずに洗濯物が干せるように狭いスペースですが洗濯干し場を作りました。
    サンルーム見たいに外から見えるのは苦手だったので、壁と屋根つきのウッドデッキみたいな感じです。
    布団などは外のウッドデッキで干しています。
    また、洗濯機から干し場まで近く、重たい洗濯ものを持って移動するのが楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    寒冷地なので、とりあえず防寒。高いけど全部ペアガラス。壁はバブル発砲スチロールで覆ってしまうので、後から配線増やしたりが難しいらいく、コンセントやTV線を模様替えを想像して多く付けました。
    憧れのアイランドキッチンと、DIYが好きなので自分で好きに後からいじれるようにシンプルに。

    あとは・・・・・(笑)
    天井はダーク系の色。床は白。理由は若く見えるように、シワが目立たないように(笑)
    仕事が写真関係で、上からの光が強いとシワが目立つので、下からの光のはね返しでシワが目立たないようにする光マジックを家の中でも再現です。

    マジですかー!!上が濃い色床が白だなんて
    常識を覆す配色ですね
    あああー見てみたいです
    コメントありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    今現在建設中です。
    三月下旬に完成予定です。
    旦那の実家を二世帯に建て直すのですが、土地がそれほど広いわけではないので、こだわるにも出来ない部分などがあったりして、打ち合わせの時は結構話し合いました。
    まぁ、唯一こうしてほしいと頼んだのは、キッチンを対面式にしたことです。
    それからお風呂場に乾燥機をつけてもらい、トイレはウォシュレット付き。
    来月、途中経過を見に行く予定です。
    完全二世帯ですが義母と一緒に住むので、全く楽しみと言う気持ちがありません。
    こんなはずじゃなかったのに・・

    同居になるんですね。
    きっとお母様は楽しみにしてるんじゃないですか?

    コメントありがとうございます。

    対面キッチン、に住んだ経験ないのですが、テレビ見ながら家事できるのかしら笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    土地があったので結婚と同時に家を建てました。

    結婚するまで家事はお手伝い程度だったのでハウスメーカーさんの言いなりで建ててしまい、結局結婚後15年間にシステムキッチンを総入れ替えする羽目に。
    去年、ベランダの防水工事もしました。ベランダってお布団干したりするのに便利だと思い二ヶ所付けたのですが、建築関係の方に言わせるとベランダが一番経年劣化が激しい場所なので、もし自分が家を建てるならベランダは最低限か無しで建てると言ってました。布団干しは庭があるなら庭に干せるからと。

    もちろんハウスメーカーなので家事動線はきっちりしてて遊びに来る友人からは羨ましがられますが、もう少し建て付けタイプの収納スペースを増やせば良かったと後悔してます。

    システムキッチンは入れ替えてから快適です。自分の身長に合わせて高さも指定出来ましたし、以前より収納スペースが増えたので。ただ対面式キッチンなのでに窓を付けなかったんです。でも夏場の風通しや換気を考えると小さな窓って必要だったかなと思います。

    ご自分の理想とされるお家が建てれるといいですね!


    お住まいになってからのお声ってすごく貴重だと思いました。
    参考になります。
    コメントありがとうございます。

    あー。建て替えしたくなってきちゃったわー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんりんりんごさん

    我が家は共働きなので、天候に左右されずに洗濯物が干せるように狭いスペースですが洗濯干し場を作りました。
    サンルーム見たいに外から見えるのは苦手だったので、壁と屋根つきのウッドデッキみたいな感じです。
    布団などは外のウッドデッキで干しています。
    また、洗濯機から干し場まで近く、重たい洗濯ものを持って移動するのが楽になりました。

    洗濯はほんと毎日のことですからちょっとした動線もすごく重要ですよね。
    洗濯がストレスではなく楽しくなるような。

    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です