現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

目の前の余った料理を食べるor残す

おばあちゃんが、「残り物には福がある!」と言って、テーブルに出ている食べ物全て食べていましたが、無理して食べなくても良いのにと思っていました。
しかも、いつも食べ過ぎみたいで太ってました😅

家庭だと、作り過ぎなければ良いし、外食だと頼み過ぎなければ良いのでしょうが、、、、
皆様は、少しだけ余ったら、食べちゃいますか?👄
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 少しだけ余ったら、ラップして冷蔵庫へ。
    そして翌日の主婦のランチにします。
    温めるだけだし、ちょっとづつ色々あるし、ムダにせずに済むし(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ過ぎて後悔することが多いことに気付いてから残すようになりました。調味料も、例えばケチャップなんかは、残り少なくなったら水を入れてシャカシャカして、カレーやスープに入れて使い切ります。醤油は煮物に、etc. これはトピずれですけれど・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太る原因

    ももさんに同感。
    作りすぎ、食べ過ぎは太る原因ですね。
    家で自炊してるからって健康的でなく安くたくさん食べてるだけでなまじ外食した方が
    1人前ずつでてきて太りにくいいことに気づきました。
    お皿によそうときに最初から小鉢によけておきます。
    あともう一品おかずがほしいときに重宝します。
    子供のころから親が大皿料理で出す家やわざと残るぐらいたくさん作っている
    家庭で育つと大皿料理が当たり前になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは捨てます。
    断捨離です。
    食べ物の残り物に福はありません。

    傷めば食中毒の危険があります。
    無理に食べれば肥満など生活習慣病に繋がります。
    残り物をリメイクして他の料理にする方もいますが、どこまで行っても残り物は残り物です。
    そこにプラスαの労力や食材を使うなら捨てた方が省エネでよっぽどエコです。

    残さないのがbestですがそこに無理はいけません。
    残ったら捨てる習慣が健康にも環境にも一番いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物を粗末にするのはどうかと思いますが。
    断捨離とは違うと思いますよ。
    残さないのがベストと言うより、作りすぎなければいいのでは?
    命あるものを頂いているのですから、それを簡単に捨てるというのは、命を粗末にしてると大袈裟かもしれませんがそう言う事ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です