現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

魚焼きグリルの煙の出るところ

魚焼きグリルの煙の出るところありますよね?
あそこから油が噴出す事があります。
上のカバーは洗えても下の網の部分はお手入れできるのでしょうか???

最近油が噴出したり、網の中から赤い炎が見えるのが怖いです。
もともとIHで育ったのでコンロの説明書がさらっとした説明すぎてお手入れ方法がわかりません。
皆さんアドバイスください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ガスコンロの魚焼きグリルということでしょうか?

    油が噴出したり炎が見えたりということは、グリルに油が溜まっているのだと思いますが
    グリルの網や受け皿やカバーなど全部取り出して、空っぽになった庫内を覗いてみてください。
    奥の方に油が溜まっていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記ですが、どんなグリルなのかわからないので、排気口の構造がわからず、その部分のお手入れの方法をアドバイスするわけにはいきませんが、もし隙間があるようでしたら、お手入棒をつくって少しづつ掃除するしかないかしら。

    よければグリルのメーカーや品番など教えていただけふとお掃除の仕方もさがせるのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IC-800F-L という品番です
    安かったので最新ではないと思います。
    夫はガスで育ったのにその辺の詳しい事はまったく教えてくれません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    IC-800F-L という品番です
    安かったので最新ではないと思います。
    夫はガスで育ったのにその辺の詳しい事はまったく教えてくれません・・・。

    品番から取説もみつかりましたし、画像などもありました。
    パロマですね。私も昔使っていた同タイプだと思います。

    たしかにグリルの中が赤く燃えたりしたら網の中からも炎が見えますね。
    油はねするような食材だった場合は、網からも油が多少は跳ねて出てくることもありました。

    カバー下にある網はフレームトラップといって上からのゴミや野菜くずなどが入らないようにしているのと、下からの炎を抑制する働きがある部分です。

    この部分は拭き掃除のみにしていました。
    ネジをとれば外れるとは思うのですが、ガバーしたれらどうせ見えない部分ですしね。

    ところで、グリルの受け皿にはちゃんと水を入れていますでしょうか?
    油が「噴出」するとあるので、もしかして庫内が熱すぎて食材が爆発しているのかな?だとしたら水を入れていないのかな?と思いました。
    IC-800F-Lなど古いタイプのグリルは、水を入れないと庫内が高温になりすぎる構造なので、水は安全のため必須です。

    (IHコンロのグリルは逆に水を入れないでと注意が書いてありますけどね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    実はお手入れが面倒なのでよくお店に売っている「赤外線がでる石」?という物を敷いています。
    それが原因でしょうか??
    前に別会社さんの展示に行った際、「グリルで使えるグラタンの容器はどんな種類でも使えて水は入れなくても良いのでしょうか?」と質問したら「メーカーによるので確認してみてください」との事だったのでグラタン容器諦めたことがあります。

    最近グリルでお肉を焼いている(下にアルミを敷いています)のでそれも原因??と思いつつ、でも鶏肉で油が噴出した事はありません。
    ただ魚を焼いていて炎が赤くなったりするので不完全燃焼じゃないかと心配になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    実はお手入れが面倒なのでよくお店に売っている「赤外線がでる石」?という物を敷いています。
    それが原因でしょうか??
    前に別会社さんの展示に行った際、「グリルで使えるグラタンの容器はどんな種類でも使えて水は入れなくても良いのでしょうか?」と質問したら「メーカーによるので確認してみてください」との事だったのでグラタン容器諦めたことがあります。

    最近グリルでお肉を焼いている(下にアルミを敷いています)のでそれも原因??と思いつつ、でも鶏肉で油が噴出した事はありません。
    ただ魚を焼いていて炎が赤くなったりするので不完全燃焼じゃないかと心配になります。

    IC-800F-Lの取説にもありますが、古いタイプのコンロの場合、水を入れることは必須です。そしてグリル石もNGです。
    「注意」でなく「警告」の欄に書かれています。

    水が必要なのは、お手入れのしやすさのためでなく、庫内の温度を上げすぎないための安全対策なんです。
    グリル石を敷いているということは、温度を下げる水がない上に赤外線で温度がさらに上昇。
    油に引火しやすい状態になっているんですね。
    焼いている肉や魚が発火する危険が大きいです。

    ガスの炎が赤くなるのでしたら、上記のことが原因で温度が上昇しすぎて庫内の酸素が不足し、そのために「不完全燃焼」をおこした状態なのじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったのですね!!

    至急片付けます!!
    親身に答えていただきありがとうございます、これで納得しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です