現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の発熱で仕事を休むことについて・・・

共働きで働いているのですが
子供がまだ小さく突然発熱を起こしてしまい
急遽会社を休まねばならず、職場には大変心苦しいのです。。 Sob


皆さんも同じ様な経験ありますか?
その際にどんな風に対応されてますか? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • フォローする方です

    同僚は当然の如く休んだり、途中で帰ったりしています。
    面と向かって本人に何か言う人はいません。
    子育て中だから仕方ないのでしょう。
    こちらが都合悪い時には協力してくれません。
    神経太い方が良いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいうちはよく熱を出すのですよ・・と上司が言います。
    そんな事は誰もが知っています。
    子供は宝です。
    心苦しく思うことはありません。
    まなみさんが心中どう思っていても、職場の方々には伝わりません。
    会社はまなみさんが休んでも回ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいお子さんいる方は確かに急な発熱等で良く休みます。それは自分も通って来ました。
    が…その後が問題だと私は思います。当然の如く自分は休みなのに出勤する事が多々あります。
    その方が出勤した時、お休みしてすいませんの一言がありません。他の方が代わって欲しいと言っても代わってくれません。
    自分の中でモヤモヤはあるけど、誰かがフォローしないと回らないので…表面だけでもいいから申し訳ありませんでしたの一言が欲しいと常々思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急病ならしかたないことですから、出来る限りの協力はしています。
    でも、勤務表に私が何日も前から休みを入れておいたのに、病気以外の用事で、しかも先のことなのに、そこ休んで良いですか?などと言われると、複雑です。
    早い者勝ちではありませんが、前もって大事な予定のある日は休みにしておきます。
    勿論、その人が休みを入れていない日を選びます。
    それを無視して、自分が優先されて当然という態度をとられてしまうのですね。
    主さんはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社で貴方の代わりは沢山いますが
    母親の代わりはいません
    仕方の無い事ではありますが
    「あたりまえ」という態度では他の方も面白くないでしょうから
    その後「ご迷惑お掛けしました」の一言が欲しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パート同士さん

    急病ならしかたないことですから、出来る限りの協力はしています。
    でも、勤務表に私が何日も前から休みを入れておいたのに、病気以外の用事で、しかも先のことなのに、そこ休んで良いですか?などと言われると、複雑です。
    早い者勝ちではありませんが、前もって大事な予定のある日は休みにしておきます。
    勿論、その人が休みを入れていない日を選びます。
    それを無視して、自分が優先されて当然という態度をとられてしまうのですね。
    主さんはどうでしょう?

    そのお気持ちも分かるので、休みで当然とは思ってなくて
    皆さんにご迷惑かかってしまうので、お休み頂ける事については
    変わって頂いた方含め、助けて頂いた方含め、感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社風によるのでは

    結局 社風によるのでは
    休む理由ではなくその職場の方にきちんと頭下げておく&勤務交代の必要がある場合は
    要注意ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなみさん

    そのお気持ちも分かるので、休みで当然とは思ってなくて
    皆さんにご迷惑かかってしまうので、お休み頂ける事については
    変わって頂いた方含め、助けて頂いた方含め、感謝しています。

    そのお気持ちが同僚たちに伝わっていれば充分だと思います。
    さらに言えば、どなたかが、ご不幸などで急遽お休みされる場合など代わってあげて欲しいです。
    それで代わってもらえなかった私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ありがとう」は大事です

    「すみませんでした。いつもありがとうございます。」と言われるだけでも違いますよ。

    普段から、共働きであるとか、子どもが何歳とか、二人とも実家が県外とか、家庭の事情をそれとなく周囲に話していればなお違うかな。
    うちは、主人がまったく子育てに参加しないから、そのことを愚痴るついでに周知してますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供発熱で会社に電話があり早退しました。
    結果インフルエンザで、一緒に私も1週間仕事やすみました。

    仕方ないですよ…
    とは言え、まかされてる仕事もあるので複雑…

    でも特に普通にしてますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが社では

    >はて?さん

    子供発熱で会社に電話があり早退しました。
    結果インフルエンザで、一緒に私も1週間仕事やすみました。

    仕方ないですよ…
    とは言え、まかされてる仕事もあるので複雑…

    でも特に普通にしてますよ?

    昨年までは家族がインフルエンザになると、出社停止だったのですが、今年から本人のみになりました。
    小さなお子さんでも例外ではありません。
    とは言え、実際には無理ですよね。
    インフルは仕方ないけど、仕事をカバーする同僚には感謝の言葉をお願いしたいです。
    はて? さんは当然お判りとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もフォローする方ですみません。


    確かに子供が小さいうちは,仕方ありません。
    フォローする方も残業になってしまったり、いつもより仕事が多くなったりします。

    その時は次に来た時に『急でごめんなさい』『先日はありがとうございました』『いつも迷惑かけてすみません』
    等の言葉だけでも全然OKです。

    あと私がよくあった事なのですが,休みだった日に会社から連絡きて人居ないからこれる?と休みを潰される事も多々ありました。
    もし主さまの職場で休みで出て来なければならない状態の方がいるのであれば,どこかでその方と休みを変わってあげるとか,『今日は私が残るので先に上がってください』等できるならしてあげるといいと思います。
    私は休みがなく1週間出勤とかもありました。


    長くなりましたが,やはり言葉は大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その職場環境として許される許されないというのもあるでしょうが、人間、それぞれの優先順位があって然るべきと思っています。
    子供の状態を見て休まざるを得ないと判断したなら休みます。
    社内での自分の評価が下がろうとも甘んじて受けますし、謝罪もします。
    当然、後のフォローにも駆けずり回ります。
    全てを手に入れることはできませんものね。
    嫌味の一つを受けてでも、子供の安全の方が重要だと思ったら迷わないですね。
    子育ての為に職を変えた経験もあります。
    それがベストと思っての選択でしたので、後悔はないです。
    どこでどうバランスをとるかですし、世の中全ての人に理解してもらえるほど、世の中甘くありませんものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もフォローする側です。

    自分も、子供がいるので気持ちはよくわかります。
    私も職場でもお互い様の気持ちで交代(シフト制なので)を申し出ています。
    でも、やはり前々からの予定があって休みにしていたのに・・と思っても連絡が来ることもあります。
    お礼の一言があれば、交代してくれたり、フォローしてくれた方の気持ちも変わってくると思います。
    (自分もそうでしたが、独身時代や子供がまだいないと、子供は突然具合が悪くなるということが分かりにくかったりします(-_-;)

    あまり「当然という態度」でなければ、よいとおもいますよ Wink
    頑張ってくださいね!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急遽、休まなくてはならないことを気にする必要は、全くないと思いますよ。
    そこは、誰しも御互い様だと思います。

    私の体験談ですが、お子さんが急な発熱でお休みしなければならない方がいて、私は休日だったのですが急遽出勤した事があったのですが、本人からお礼の言葉もなく、何事もなかった様な状態で、モヤモヤした経験があります。

    お礼を言って欲しい訳で訳ではないですが、
    その後のフォローは仕事をしている以上は常識範囲だと思います。
    それさえあれば、全く気にする必要ないと思いますよ❗
    お子様が小さいうちは両立が大変だと思います。
    頑張って下さいね❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの職場はどんな理由でも急な休みや早退に対しては寛容です。なので「ありがとう」という言葉より「お世話で大変やったわ~」としか聞かれません。また上司は自分の好きな職員に対しては寛容ですが、そうでなければ同じ理由でもかなり渋ります。何が基準なのか分かりません。(本人は遠慮なく休まれます)
    お互い様、でも言葉掛けは大切だと実感しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です