現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

NHK解約した方おられますか?

実は先月半ばおどされるように契約させられました。
解約したいと思ってもなかなか難しいらしいと聞いてます。しかもどうにか出来てもその後
確認に来るとか。
家に入れる必要はないと思いますが
何か怖いような
どなたか、解約された方がおられたらお話し聞かせてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 確かに、最近はかなり強気で来られているようですね。
    夫の会社にはテレビが無いと言ったのに、あるのを無いとうそぶいているように思われ、確認に行くと半分脅しのように言われたそうです。
    夫も頭に来て、来られた時に 会社の中 隅々まで探してくれ!とキッパリ伝えたら、それ以上言う事なく帰られたそうです。
    法律に触れるので、勝手に上がり込まれる事は無いと思います。

    解約する(契約されない)理由は何でしょう?
    NHK受信料には放送法で決められた法律があります。
    〈放送法第64条、NHKのテレビ放送が視聴できる人は全員契約しなくてはいけない、という旨〉

    正当な理由があれば、毅然と答えて下さい。
    その理由が、ちゃんと通るものかどうか NHKのホームページに詳しく載っていますので調べてみてください。

    免除されたり、減額される場合もありますので、併せて確認下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解約しても来ますよ!

    実家と町内の人達で(つまり集団)払ってなかったのですが、結局は払う事になりました。私はこれで良かったと思いましたよ。

    あと、私は転勤族ですが、10年前にアパートにきました。
    「払ってますけど、何か?」と話すと、「このアパートには、共同の衛星アンテナがあるから、衛星受信料も払って下さい!」と言われましたが、「見てないし、映らないですよ!」と話しても、「リモコンをみせてもらえますか?」と。「このリモコンは映るはずです!」としつこいので、家にあがって、映るか?どうか?みてもらいました。結果、映らず…。「えーおかしいな??」と。頭にきました。

    今の家をリフォームする時、2件隣りの賃貸に住んだら、5日後に「住所変更を出して下さい!」と来訪。2か月ちょっとで引っ越しだから、別にいいのでは?と話してもしつこい!

    どうやら、地域に報告するような人がいるみたいですよ。
    解約したら、本当にしつこく訪問が来ると思うので、解約しないほうがいいと思います。

    ところで、どうして、解約したいとおもうのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もチャンネル設定もしていないし、見てないし、払いたくないと言っても引いてくれませんでしたし強引でしたが、
    調べたら、TVがある、ナビがある、TVが見れるPCがあるなど、普通に暮らしているというかアンテナがあれば基本は払うような感じですね。

    アンテナもなく、車もないような山奥にでも住んでない限り・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年掛けて居住実態がない、電気も止まっている(住民票はあるけれど、私物置き場でしかなくなっている…私は住所不定状態^^;)ことを集金掛りの証言も含めて納得して頂き、解約しました。
    その前に、引き落とし口座に残高を入れず、支払いはしていなかったんですけどね。

    集金掛りの方は、私が事情で子どもの所に居て、そちらは払っていることから早々に了解してくれたのですが、解約の担当窓口はカーナビが、PCが…、その次は住所変更手続きを…と煩い煩い。
    「解約手続きをしてくれないならこのまままた放置します」でぶち切れ。
    やっと解約の書類を届けてもらえました。

    >おどされるように契約させられました。
    居住実態があり、TVを見れる環境にあるなら、支払いはしないといけないんですよね。
    ただ「脅されるように」の態度とか、「契約」と言いながらこちらの意思は無視というシステムに腹が立つ部分でもあるのではないかと思います。

    義務なら義務らしく、税金のようなシステムにしちゃいなよって思うのは私だけではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事情があり、家族それぞれがバラバラに暮らしています。その分、1世帯ごとに受信料を取られています。

    うちはBS もあるので、それも払わされています(言い方が悪いですね。すみません)
    BS なんて、観たい番組は年に1回あるかないかくらい。もったいない!
    お金取るんだったら、観たくなるような番組をもっと放送しろよ!って言いたくなります(またまた言葉遣いが荒くなり、すみません)

    頭に来たので、少しでも得をしようと年払いにしました!(あまり得にはなってませんかね…)

    以前は年寄りがいて、相撲や国会中継を熱心に見ていたし、子供も小さくて教育テレビをよく見せていましたが、今はNHK を見る事なんて、めっきり減ってしまいました。もったいない…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >bu~bu~😠さん

    事情があり、家族それぞれがバラバラに暮らしています。その分、1世帯ごとに受信料を取られています。

    うちはBS もあるので、それも払わされています(言い方が悪いですね。すみません)
    BS なんて、観たい番組は年に1回あるかないかくらい。もったいない!
    お金取るんだったら、観たくなるような番組をもっと放送しろよ!って言いたくなります(またまた言葉遣いが荒くなり、すみません)

    頭に来たので、少しでも得をしようと年払いにしました!(あまり得にはなってませんかね…)

    以前は年寄りがいて、相撲や国会中継を熱心に見ていたし、子供も小さくて教育テレビをよく見せていましたが、今はNHK を見る事なんて、めっきり減ってしまいました。もったいない…。

    >家族それぞれがバラバラに暮らしています。その分、1世帯ごとに受信料を取られています。

    これは、割引無しで それぞれ全額支払われているという事ですか。
    同一生計で離れて暮すご家族を対象に、受信料額の半額を割り引く制度があります。(ご存知だったらすみません)
    郵送で手続きできるようです。
    詳細はNHKのホームページで確認して下さい。

    受信料契約取次に来られる方はNHKの職員ではありません。あくまでも委託職員さんです。
    あってはならない事ですが、間違って説明されたり、又 この家族割引制度は途中から始まった制度なので皆に知れ渡ってないかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問内容とズレますが、

    テレビを新しく購入した時点で(地デジ化の時に購入された人が多いと思います。もちろんそうで無い場合もありますが)受信料支払いの案内が取り扱い説明書と一緒に入っていました。
    それを見てネットで手続きすれば、NHKの委託職員さんとは一切顔を合わせずに済みます。
    (来られる事はありません。)
    支払われていれば、訪問リストから削除されるのだと思います。

    生活保護を受けてたり、何らかの理由で市町村民税非課税の世帯 又は、災害などの被災者は受信料免除になる場合があります。
    これもホームページを確認の上 手続きを済ませれば、NHK委託職員さんが訪ねて来られる事はありません。

    観ないので、支払いたくない!などの事案についても、こちらに質問集があるので確認下さい。
    http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02.htm

    因みに、今からでもネットなどで支払い手続きをされた場合、今迄支払って無かった分をさかのぼって請求される事は無いのでご安心を。NHKの委託職員さんとも一切顔を合わせずに済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解約したよ

    親が亡くなって、店を閉めたので、テレビを親戚にあげて、
    NHKへ「解約したい」と連絡したら、
    「テレビをあげた親戚に、ホントにもらったか、一筆書いてもらってください」と言われました。
    アホかと思ってしばらく引き落とされ続けていましたが、
    半年ほどしてやっぱり受信料もったいないわと連絡したときは
    担当者がすんなり「ご愁傷様でした、では解約書類を送ります」と。
     
    担当によって違うなーって思いましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHK受信料の徴収員の態度、頭に来ますよね。
    以前日本で独り暮らしをしていた時に、徴収員がやってきました。
    「これから出かけるので。」と帰ってもらったら、2~3日後には何処で調べたのか電話をかけてきました。
    まぁ、何か言ってきたら支払おうと思っていたので、購入したビデオデッキについていた申込書に記入して郵送し、銀行口座から引き落としの手続きも済ませました。
    それから1週間後の週末、例の徴収員が再びやってきました。
    支払って下さいとの要求に「もう手続きは済んでますよ、良く調べてから来てください!」と言い返しました。
    「何処と契約したんですか?」
    「もちろんNHKですよっ(怒)」云々・・・・
    最期に「そこじゃないんだけどなぁ。」と言ってました。
    自分にマージンが入らなかったのが残念だったようです。

    ちなみに私が申込みした方法では1000円分の図書券が貰えました。
    もう25年も前の話でスミマセン。

    あ、私も日本を離れる際にNHKを解約しましたよ。
    ハガキに〇月〇日に日本を離れると書いて送って下さいと言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 番組は好きです。

    主人の方針で徴収には真面目に応じ
    結婚して約30年 BS放送が始まって間もなくBS料金もきっちり払って来ました。
    これからも支払って行きます。
    が、他県に進学した子供が大学一年生の時、住んでいたアパートで家族割りで契約、料金は主人の口座から引き落とされる手続きをしました。2年生になり引き落とされた金額を見ると前回より高くなっており 料金改定は報道されるはずです、聞き覚えが無いので居住地のNHKに問い合わせると 2年目からは家族割り対象から外れ通常の契約の料金が引き落とされている事が発覚しました。
    NHKがこちらのミスです、払い戻ししますとの事で 返金はされましたが
    何千円単位の金額なのでずぼらな私は もしかしたら気付かないままでいた可能性は捨て切れないのです。素直に支払いに応じる国民からはいくらでももぎ取ってやる、というような悪意さえ感じます。そして厚遇されているはずの職員なのに適当な仕事ぶりを感じます。
    昨日 タクシーチケットに関わる不正と「払い戻し金に関わる手続きを悪用して不正をはたらいた」職員がそれぞれ処分されたとの報道がありました。
    数年前のあの経験を思い出し 襟を正して欲しいと改めて思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この受信料契約取次をされている委託職員さん。(地域スタッフとも呼ばれています)
    あちこちでNHK職員の不祥事の苦情を言われたり、番組についての苦情を言われたりで門前払いを受け、つい強い口調になるのかもしれませんね。
    ストレスも溜まり、辞める人も多いのでしょう。
    なので、しょっちゅうNHK委託職員(地域スタッフ)の求人が出ています。
    実際、人が集まらないのもあり、今は集金業務はされていません。
    全部 口座振り込みかクレジットカードなどの自動振替、コンビニなどで入金もできますね。
    現在訪問されているのは、契約されていない方への契約勧奨や契約取次、住所変更など各種手続きのみです。

    トピ主さん、
    テレビを観れる環境にないなら上手く解約手続きできればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    引っ越して、いきなり来られ、しかも怖かったので思わず書き込みしてしまいました
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です