現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離婚を真剣に..決意の一歩

夫はバツ1 私は初婚 結婚して6年 実家の猛反対を無視して結婚してしまいました 当時の反対の理由は離婚歴があることと違い過ぎた育った環境..両親は他界しました
夫は普段は非常に真面目に働く自営業 人を7人程かかえてます でもお酒が入ると 馬鹿になります
暴力暴言はありません でも一口でも飲むと止まりません 何日も夜の街ではしご酒です 気が大きくなり知らない人にまで飲ませて食べさせて 具合が悪くなるまで4日は帰りません 酷い時は20日間ということもありました 何時もではなく3か月に1回程度 私と結婚する前からそうやって来ているらしいので取り巻きがいます タカってくる連中 彼は男前なのでしょうね だからモテるのでしょう 浮気もしてるでしょう
勿論結婚前は全く知りませんでした 前回の離婚原因がそれだったことも知りませんでした
色々しました 夜の街に迎えに行ったりアルコール依存性の勉強会に参加したり縁切り寺、精神科etc.に行ったり でも本人がいかないので効果なしでした 素面になると自分の愚行を悔い反省もしまた何事もなかったかの様に猛烈仕事人間に戻る 病院に一緒に行くことはしません 自分が飲まなければいいんだから もう二度と行かないから大丈夫と言って 自力で変わる変われる と言って
..飲んで馬鹿になる夫と全く別人の真面目で優しい仕事バリバリの夫 それらが出たり入ったりの6年でした
私にはもう帰る家はありません 役職のついていた仕事も結婚で辞めました お前は俺が食べさせるから働かなくていいと言っていました 
私には 今の私には なんにも ありません ホントに

続き↓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 真面目に仕事さえしていれば年収は充分過ぎるくらいになるでしょう でも そのお酒癖の為に毎回大変な散財をします 借金はないけど 夜の街の人達にすればいいお客でしょうね 鴨が葱しょって歩いてるようでしょうね
    真面目にさえやってくれれば余裕で食べていける老後も心配ないきっと立ち直ってくれるとずっと我慢してきました 
    何より普段は別人なんですから 
    去年は殆ど遊ばなくなり やっとこれから無くしたものを取り戻そうと思っていたのに 
    でも もう彼の嘘につかれました
    完璧に騙して 完全に装って イイ人のままの顔で 
    夜の街に去って行きました
    会ってはならない人達と グルになって

    やっと 決めました 何にもないけど 別れます
    週明け 準備を始めます
    恐いです けどやらなきゃ です

    これから離婚をする人 考えてる人 迷ってる人
    頑張りましょう 頑張ります 頑張らなきゃ
    まぁ 『命までは取られまい』です

    長々とスミマセン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には何ももうありません。
    ありますよ。貴女って命が
    貴女の人生が今は闇の中にいるような気持ちでしょが 今までの時間 これから
    歩いていく時間 やけになってはいけません きっとご両親が貴女を見守ってくれていますよ。
    私の叔父がご主人と全く同じでした
    酔って詐欺同然の借金の保証人になって家を取られたり、奥さんは心労からか目を失明してしまいました。
    酔ってチンピラに殴られて 街中で倒れて救急車で搬送されたり 親戚中から居ない人扱いになっていましたよ
    結果ですが 奥さんは子供3人連れて離婚しました。叔父は長年の酒浸りがたたり
    何年かして亡くなりました。
    お酒飲まなきゃ 本当に優しい叔父でした。 何度もアル中の病院へ入院したし
    アル中の薬も飲んでいたはずなのに
    ダメでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚前の仕事で無理し過ぎて大病を3回しました よく生きてきたもんだと思います
    倒れないように専業主婦してました 家事もゆっくり それだけで精一杯 というカンジの上に夫が飲んだらこんななんでキツカッタです 自殺しようとしたとこを夫に止められたことも何度かありました
    追い詰めたのは自分なのに酔っぱらって怒鳴り付けて飲み屋でいつも一緒の連中の所に引っ張って連れていかれ寄ってたかって私に罵詈雑言 なのに夫は知らんぷりをして他人の様に飲み続けてました ホントに恐ろしくて警察に電話しようとしたら携帯をグチャグチャに壊されて 思い出しました 色々ありました 暴言は無いって嘘でしたね 忘れてました

    今度はまた違う苦労が来ます 無理出来ないから恐いです
    でも 夫とこのままいるよりマシだ ..ということに今まで気付かないふりをしてきました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    同世代として胸の痛む思いで読ませていただきました・・・。
    これから、ご自分の更年期とも向き合わなければならない歳なのに、なんて大変なご主人なんでしょう。お気持ちお察しいたします。

    なんのアドバイスもできませんが、お身体大切になさって頑張ってくださいね。
    穏やかに暮らせる日々を早く取り戻せますように。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アル中 中毒では ないですね 普段は全くお酒飲まないから
    アルコール依存性 人によって違うけど お酒をのんでもフツーの人は抑制出来るんだけど 主人は1滴でも飲むと止まらない 正常な判断が出来なくなる
    アルコール依存性を根本的に治す薬は ないそうです
    アルコール依存性は 別名 嘘つき病 というそうです
    飲める為ならどんな嘘でもつきます
    知らない人は 意思が弱いとか性格とか育った環境とか色々言うんですけど これは病気 治らない病気
    飲んだけど頑張って止めて成功した人が集まる場所が断酒会でそこで話す内容を聞いて励みにして頑張る所 ある方はお酒を止めて30年経つのに毎週必ず来るそうです 今でも不安なのだそうです ビールの自販機を見ると生唾が出て手をのばしたくなるそうです
    本人が一番苦しむらしいのですが うちのは多分そこまでないです
    まぁ いーです もぅ奥さんやめるんだし 彼もこれから一人になって苦しめばいいです
    また 誰かと一緒になられても また同じでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アル中の主人でした

    30年お酒を飲むと馬鹿になる夫と暮らしています。妻としてお酒を減らせる事やお酒と縁を切らせる、考え付くありとあらゆる限りをやりました、酒豪を夫に持った人にしかわからない事ですよね。子供が居る離婚はできない(母子家庭で育った私はお父さんがほしかった)家族で平和をと望む一方で主人に殺意に似た感情も・・愛されて結婚したと信じてきました。が今はその考えが違っていていたのかもと・・愛していたのは私の方だったのかもしれない。3年前主人の弟が脳梗塞で倒れました。主人に同じになってほしくない、酒豪で長年苦しませ次は私に介護させるのですか?(今後の可能性などを説明しました)そしてその後1年間お酒を一切やめ、今では会社のイベントの時だけ飲みます。私からは絶対飲ませない、、飲まない夫を見ているのは、つらい。不思議ですが殺意さえ感じていたのと同じくらい私の心が締め付けられつらくて、逃げたくなり、お酒を薦めたくなる自分。でもお互い健康で過ごせる時間は限りがあるでしょう、少しでも一緒に居たい・・仕方ない惚れた弱みですね(すべての想いを心に留めます)。そしてたくさんの先輩夫婦の後を私も歩んでいきます。

    主人の価値観は私と違うかもしれません、夫婦は他人ですから違って良いのだと考えます、ただ主人(自分)が必要なんだと感じているようです。

    夫婦とは?相手も非があり自分にも非がある、その内容は各家庭によって違うでしょう。それを認めない限り誰と一緒になっても同じ結果になる。
    冷たい言葉ですみません。

    シを選ぶなら別れた方がいい。
    離婚も先を見ると楽とは言えません。
    ですが心休まる日々訪れますよう願っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完璧な人間を夫に求めたいのであれば
    離婚しかないのでしょうね(^。^)
    人生何事も経験です。
    あなたの、これからの新たな出発を応援していますよ〜^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援してます!

    大切なことは自分で決めるものですよね。離婚は勇気のいることですし、いろいろと面倒くさいこともありますが、ご自分の将来を思い、決意されたのであれば、私は応援します。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • その後

    最後に投稿させて頂いた直後に戻って来て
    離婚の決意を伝えて 何時間も話し合っています
    夫は私が離婚なんて考えてもいなかったようで狼狽えていますね 
    軽い軟禁状態にされてます
    自殺するかも知れないから とお風呂に入ってたらドアを開けて正座して見ていました トイレにもついてきます 外に出られません 
    頼むから今回まで辛抱してくれ病院にもお寺でお祓いにも兎に角私がして欲しいということは何でもするから堪えてくれ と言っています
    貴方のことはもぅ愛せないと言っているのに愛してなくてもいいから!と言ってきてます 亡くなったご両親にあの世で顔向け出来ないそうです
    寝たら私に出ていかれるので一睡もなさってないので珈琲ばかりお飲みです お気の毒
    素面の時はフツーに戻るのでこういった態度にも何とも思いません 氷のような気持ちです なんとも 思いません
    私が終わったことに気付かずにこうなるまで真剣にお酒問題を考えず逃げてきた彼の報いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    30年お酒を飲むと馬鹿になる夫と暮らしています。妻としてお酒を減らせる事やお酒と縁を切らせる、考え付くありとあらゆる限りをやりました、酒豪を夫に持った人にしかわからない事ですよね。子供が居る離婚はできない(母子家庭で育った私はお父さんがほしかった)家族で平和をと望む一方で主人に殺意に似た感情も・・愛されて結婚したと信じてきました。が今はその考えが違っていていたのかもと・・愛していたのは私の方だったのかもしれない。3年前主人の弟が脳梗塞で倒れました。主人に同じになってほしくない、酒豪で長年苦しませ次は私に介護させるのですか?(今後の可能性などを説明しました)そしてその後1年間お酒を一切やめ、今では会社のイベントの時だけ飲みます。私からは絶対飲ませない、、飲まない夫を見ているのは、つらい。不思議ですが殺意さえ感じていたのと同じくらい私の心が締め付けられつらくて、逃げたくなり、お酒を薦めたくなる自分。でもお互い健康で過ごせる時間は限りがあるでしょう、少しでも一緒に居たい・・仕方ない惚れた弱みですね(すべての想いを心に留めます)。そしてたくさんの先輩夫婦の後を私も歩んでいきます。

    主人の価値観は私と違うかもしれません、夫婦は他人ですから違って良いのだと考えます、ただ主人(自分)が必要なんだと感じているようです。

    夫婦とは?相手も非があり自分にも非がある、その内容は各家庭によって違うでしょう。それを認めない限り誰と一緒になっても同じ結果になる。
    冷たい言葉ですみません。

    シを選ぶなら別れた方がいい。
    離婚も先を見ると楽とは言えません。
    ですが心休まる日々訪れますよう願っています。


    30年ですか..
    私も勿論色々考えました
    そういう問題には目をつぶって お金を持ってくる人 と割り切って ロボットのように奥さん業をやった方が 冬の寒空に50になった私が帰る家もなく子供もおらず仕事を探して よりいーかな と まぁそれでずっと踏ん張ってきましたけど
    生身の人間 人間同士なんで限界があります
    実家の方の弁護士も妹も叔母達も友人も 止めます
    そうやって割り切ってやってる奥様達たくさんいるわよ と
    でも こういう夫を持って この先死ぬまでこの繰り返し
    思うと ゾッと します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事あるんですね

    驚きました、20日も帰ってこないでその間、待ってる妻の気持ちは考えた方が事ないのでしょうかね、結局別れたくない理由も自分勝手だし呆れました。
    兎に角、カード類・現金・通帳は全て没収して離婚まで過ごさないと何しでかすかわかりませんよ、頑張って新しい自分の人生を踏み出せますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 何回言っても、変わらない感じですよね
    ストレスですね
    話で聞くと、そのくらいかもしれない
    でもずっと横にいる主さんは、たまらないと思う。
    誰かにさとすような感じで話してもらえない?

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 堂々巡りで疲れすぎて思考停止無気力状態になってきました
    寝てばかりいます お腹も空きません
    私の両親の写真の前でお水をかえてお経をあげる素面の時の習慣をしてます 私の両親に申し訳ない申し訳ないと言っています 飲むとどーしてこうなるのか自分でもわからんのだそうです でもこれだけは信じて欲しい普段の俺がほんとの俺だし○○ちゃん←私の名 の為~○○ちゃんのため~と思っていつも仕事してきた浮気なんかしてないただ飲んでるだけチビチビチビチビビールや焼酎一杯を何時間もかけて飲んで薄暗いスナックで朝か夜かもわからないまま気付いたらあっという間に時が過ぎてる
    回りの連中は仲間でもなんでもないただ自分を利用して飲んでるだけの奴らだし自分に言い寄ってくる女は沢山いるけど相手にしたことはない 出て行っていい好きにしていいからその前にお金をしっかり貯めなさい通帳印鑑全部管理してるでしょうそれでいいから でも こんな滅茶苦茶飲みしてたらせいぜいあと4,5年だろうと自分でも思うその間貯めて生命保険もしっかり手にした方がいいと思う 貯えてから俺から離れなさい
    と言われました
    頭がよくまわらないままぼーっと聞いてました
    今もわかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんまんさん

    何回言っても、変わらない感じですよね
    ストレスですね
    話で聞くと、そのくらいかもしれない
    でもずっと横にいる主さんは、たまらないと思う。
    誰かにさとすような感じで話してもらえない?

    この人の母親も酒飲みでいい加減な常識の無い女です お寺やスナックを何軒も持っていた人で離婚再婚を繰り返した人です この人でさえも何回も彼に説得してきましたが彼が応じないし彼は母親を嫌ってるので普段は疎遠です 彼の亡くなった父親が同じような人だっので離婚したそうです 他の兄弟は皆真面目で関わりたくないので何も言いません 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚できるのであれば、それが一番いいと思います。私も10年前真剣に離婚を主人に伝えましたが、ダメでした。母を見て貰っている弱みもあり、母を連れて家を出る勇気も無く、又認知症気味の母を一人で養っていく経済的な力も無かった為、離婚は出来ませんでした。
    一旦仕事を辞めて家に入ると、何の取り柄も無い高卒の自分が正社員で雇ってもらえないのは承知してます。主人には日々感謝しています。主人はとても優しい人です。暴力も暴言も無く大事にしてくれます。離婚したい理由は私がうつ状態でいろいろ悩み過ぎてました。今はこれで良かったのかなと思います。これからの人生悔いなく生きてください。陰ながら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日コメントさせて頂いたものです。最初の文面だけ読んで安易にコメントしてしまったようですみません。私は父も母もアル中のような人で父が死んでから母は本性を発揮するかのように暴言暴力がひどかったです。逃げ道も逃げ方も知らなかったので周りの配慮やご尽力で暫くは母の暴力はのがれらたこともありましたがダメでした。飲む人を止めることは出来ません。
    自分で本当に後悔や反省がないと難しいと思います。主人ともお酒が原因でもめて離婚ギリギリまで行きました。私はつくづくお酒と縁を切れない人と縁があるんだなと情けなかったです。勿論そんな事は主人側の親も姉弟も知りません。当然ですね・・。

    もう一度素面のときによーく話し合われたらどうでしょうか。ご主人さまもお気持ちがあるから、自分が死んだあとお金が居るだろうからとおっしゃられているのだと思います。
    お酒に頼ってしまうのはある意味現実逃避と思います。不安を酒でごまかしているように思います。(母にも主人にもそう感じたので・・)
    自分を愛しているのなら、失いたくないのなら酒を控えてと何度も話し合いました。奥様ももう一度話されてみてはどうでしょうか・・・。
    生意気に聞こえたらすみません。
    同じ年代として勝手を言いましたが・・。出来るだけ後悔無く生きて行きたいですよね。あと20年か長くて30年あるかないかです。頑張りましょう・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚して幸せになる場合もあります

    こればかりは本人が決めるしかありませんが、離婚して幸せになるケースもあります。

    離婚の手続き中はいろいろと面倒で心労も多いですし、直後の失望感、寂寥感、敗北感、不安感などもありますが、しばらくして落ち着いてくると、離婚してよかった〜。。としみじみ思う場合があるようです。私の場合がそうでした。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も離婚して良かったですよ。
    婚姻中は 顔に常にできものができていて
    皮膚科の先生から匙投げられたレベルだったのに 離婚してから 嘘の様に
    一切吹き出物出なくなりました。
    人間 身体はごまかせませんな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です