現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小さじって・・・・・・・・

皆さん、知ってましたか?
知ってますよね・・・(´-ω-`)
一般的に売っている計量スプーンの大さじ・中さじ・小さじ。
でも私が今まで中さじと思っていたものが間違いで
実は大さじ・小さじ・小さじ1/2だという事。

へえ~そうなんだと思って、気づいてからはちゃんと小さじで作るように
なりましたが、なんだか我が家では毎回しょっぱいと不評・・・。

人気のメニューのつくれぽのコメントをみても
誰もしょっぱいと言ってる人もいない。。。
うーん( ;∀;)なんでだろー??と思って投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 3つセットだからといって必ず大きいのが大さじ、小さいのが小さじとは限らないかも。
    小さじは5ccだと思いますが、主のうちにある小さじの容量は?
    もしかしたら、主の計量スプーンは大さじ、中さじ、小さじなのかもしれませんね。
    そうだとしたら、確かに塩っぱくなるでしょうね。

    それより、何がなんでもレシピに忠実にしなくても、塩っぱいと思ったら、次からは塩分控えめにして自分好みの味に調節すればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さじ:5cc
    中さじ:10cc
    大さじ:15cc

    これが、基本ですが、実はメーカー等によってずいぶん違いがあります。

    うちにある100均で購入した調味料ケース付属のスプーンは5ccと記載がありますが、もう少しお高い計量スプーン(高いのが正確とは限りませんが…)の中さじくらいの量が入るくらいになっています。

    お塩小さじ1が5gですから、一度計量して見ると良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お一人様の部屋さん

    小さじ:5cc
    中さじ:10cc
    大さじ:15cc

    これが、基本ですが、実はメーカー等によってずいぶん違いがあります。

    うちにある100均で購入した調味料ケース付属のスプーンは5ccと記載がありますが、もう少しお高い計量スプーン(高いのが正確とは限りませんが…)の中さじくらいの量が入るくらいになっています。

    お塩小さじ1が5gですから、一度計量して見ると良いかもしれませんね。

    追記です。

    塩小さじ1が5gと書きましたが、塩の種類によって違ってきます。
    以下のページ、ご参照ください。

    http://shoku-labo.net/labo/salt3

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3本セットの容量は組み合わせが決まっていないんですよ。

    主さんが言いたいのは、今まで「小さじ」として使っていた軽量スプーンが、実は2.5mlだった、ということですよね?
    主さん家族は2.5mlの軽量の味に馴染んでいるようですし、もちろん、レシピの「小さじ」は5mlですが、あくまでもそれは目安と考え、好みの味が2.5ml量なら今ままで通りでいいと思いますよ。

    >一般的に売っている計量スプーンの大さじ・中さじ・小さじ。

    軽量スプーンを販売しているメーカーによって、3本セットになっていても
    その組み合わせはそれぞれなんですよ。
    「3本セットなんだからどれも同じ」と、スプーンの数字も見ずに買ってきたら、欲しかった容量のスプーンが入っていなかった、なんてこともあるんです。

    我が家にある「大さじ・中さじ・小さじ」のセットも色々です。
    以下に書き出してみますね。

    15ml、10ml、5ml
    15ml、7.5ml、5ml
    15ml、5ml、2.5ml
    15ml、5ml、1ml

    なんでこんなに持っているかというと、全部の容量のスプーンを揃えようとしたらこんなに買うはめに(笑)

    今は100均に行けば6本セットで15ml、10ml、7.5ml、5ml、2.5ml、1ml、と全部揃っているものが売っていますが、私が探していた当時は見つからず…(だって100均ショップのなかった時代でしたからね〜汗)
    その時に「3本セットといっても色々だ」と知ったわけ。

    主さんが持っていたのは、たまたま15ml、5ml、2.5mlのセットだったんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そうそう、買う時に「大さじ・中さじ・小さじ」とは表記してないものもありました。
    「3本セット」でした。
    でも「3本セット」ってあると「3本セットなら15ml、10ml、5mlだろう」ってイメージしちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大さじと小さじは一般的によく見ますが、
    中さじはあまりみません。
    また、わたしが持っているさじ本体に「○さじ」とは書いていませんが、
    「○㏄」と書いてあります。
    とはいえ、あくまでも目安。
    100均商品だったりすると、厳密に作られていないこともあります。

    味については好みや慣れがありますから、
    トピ主さん宅はもともと薄味志向なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味つけは好みですから、主さんはもともと薄味好みだったのでしょう。

    大さじ、小さじについては量が決まっています。三本セットのうち大・中・小を使い分ける、などといった相対的な量ではありません。
    大さじは15ml. 小さじは5ml. です。セットでなく一本ずつ売っていることもあります。それでも量は決まっています。だからレシピに書くことができるのです。

    液体でないものを計るときには、大さじ小さじで計ると誤差が出ますので注意が必要です。
    同じ小さじ1の塩でも、精製塩では約5g、あら塩では約4g、岩塩など粒が大きな塩では約3.5~4gと、無視できない差があります。
    液体を計るにしても、商品によってそれぞれ塩分濃度や旨味の量が違いますので、レシピ通りにきっかり作っても完璧に同じ味はできないものですけどね。

    味つけは好みによって加減するものですよ。レシピ作者さんにしても「何がなんでもレシピ通りにしてもらわなければ」とは思っておられないと思います。
    主さんは「薄味好み」であることを自覚して、レシピより少な目の調味料で調えるようにすればよいのでないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です