現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

拗ねる人いますか?

還暦まじかの我が夫婦。
夫は単身赴任中です。
結婚後しばらくして、何か気に入らない事があると拗ねるようになりました。
切れるとも言えるかもしれません。
私のする事、言う事が気に入らないと、口をきかなくなり、その期間はまちまちです。
身体的暴力はありません。
今は亡き義姉に相談した際は、知らなかったらしく、驚いていました。
今は単身赴任中ですから、拗ねても特に支障ありませんが、家に居た時は色々と大変でした。
ご機嫌はいつの間にかなおります。
60年近い人生で、こういう人を夫以外知りません。
皆様の身近に夫みたいな人、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 奥様がお母さんみたくなってるって事ですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場にもそういう人がいますよ。
    とりあえず、マイナス思考なんでしょうね。
    それ位、自分で受け止めて心の中でせいるすればいいのに…というような些細なことでも、
    何日もグズグズ言ってます。
    考え方がマイナス思考だと、考え続けている間に「被害妄想じゃない?」と思うほど
    本人の中で話が出来上がってる感じがします。
    ご主人さんだと大変ですね。
    私はそういうタイプの人と長々付き合っても自分の運気まで下がりそうなので、
    適当にあしらってあまり相手にしないようにしています。
    そういうタイプって、結局は人が離れてしまうんでしょうね。
    それでますます、マイナス思考が進むのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    奥様がお母さんみたくなってるって事ですよね…

    以前友人に相談したら、甘えているのよと言われました。
    甘えるだけならまだしも、離婚をちらつかせたりして、パートで所得の少ない私を脅しているつもり?なんて思ってしまいます。
    今すぐ離婚するつもりはありませんが、いつかはするだろうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    職場にもそういう人がいますよ。
    とりあえず、マイナス思考なんでしょうね。
    それ位、自分で受け止めて心の中でせいるすればいいのに…というような些細なことでも、
    何日もグズグズ言ってます。
    考え方がマイナス思考だと、考え続けている間に「被害妄想じゃない?」と思うほど
    本人の中で話が出来上がってる感じがします。
    ご主人さんだと大変ですね。
    私はそういうタイプの人と長々付き合っても自分の運気まで下がりそうなので、
    適当にあしらってあまり相手にしないようにしています。
    そういうタイプって、結局は人が離れてしまうんでしょうね。
    それでますます、マイナス思考が進むのかも。

    職場にいらっしゃるというひみつさん、大変ですね。
    マイナス思考とは考えていませんでした。
    私と娘以外には、とっても外面が良いのです。
    全く、何なのでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと子供みたいだけど愛情不足だと思いますが(*^_^*)
    もともとの性格もあると思いますが
    娘さんを優先してこられたのだとしたら、より淋しく思ってたのかも?
    時には旦那さんを優先してあげたら喜ぶと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例は悪いのですが元夫がそうでした。

    おとなしい性格でしたから新婚当時は全く分かりませんでした。でもだんだん表面化してきました。仕事が自分に合わないと拗ねて私の仕事をうらやましがるとか、車が古くなって来たら買うまで拗ねて口を利かないなど、自分は頑張っているからこれくらいいいじゃないかという気持ちがあるため私や他人の努力は認められない人でした。

    風邪を引いた元夫を残して仕事に行ったら最上級に拗ねられました。私は子どもの急病のために休みを使うので大人のために休みを取る余裕なんてないんです。常に自分が中心なのです。仕事が休めないのは家を買ってお金が必要だから、自分が欲しいと言って買ったものじゃない、だから俺は悪くないって言いましたねえ。

    それから冷え切ってきました。自分がこの家で一番ではないことを常に言い出しました。
    子どもたちの成長とともに違う忙しさが私を襲いましたが元夫は全く変化なし、拗ねるのは嫉妬だったのでしょうね。塾が終わってから食事する子どものために残しておいたご飯を見て比べているのをみて引きました。
    そんなころ私が手術して入院することになりましたが、思いやりのかけらもない態度に離婚を決心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますね。ことあるごとに拗ねて参ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己愛人格だと思います。数日とか、長い期間口を利かないという行動は典型例。精神年齢が極端に幼いのです。過保護に育った男性に多いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拗ねる=不満
    ただの不満と捉えれば論理的です。
    その不満を言葉で表すか拗ねた態度に表すかの違い。

    言葉で不満を表現するのが苦手な人が拗ねるような態度で表す。特に男性は多いですね。あと子供(笑)
    高齢者になり、脳の機能が低下してくると、言葉で不満を伝えるより拗ねるという態度になってきます。

    ようは言葉か態度。
    どっちも嫌だけど、言葉で罵倒されたり言いくるめられるよりはメンタル的にはダメージ少ないと思う。言葉で表すのが苦手な人は言葉が旨い人に言いくるめやすいから上手く転がせやすい旦那。でも、誘惑もされやすいって心理学の本に書いてありました。

    まさに、我が家の旦那。言葉で表すのは下手で拗ねるといった態度をとります。うんうんと愚痴を聞いてくれ、理解してくれるような女性に誘惑されます。
    不満を言葉で表せない人って態度で表し、言葉で隠し、違うとこで発散するんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました。

    まとめてお返事させて頂きます。
    皆様のお返事を読み、腑に落ちる事ばかりです。
    夫の性格は年に関係なく、死ぬまで変わらないのでしょうね。
    アドバイスや体験談ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫、叱ると黙りこんで動かなくなります。寝たふりをしていることが多いのですが、そのうち本当に眠り込んでしまいます。夫の場合、拗ねるというか防衛反応ですかね。
    ネットで検索すると、そういう人、意外にいるらしいことがわかりました。
    良い歳をした大人なのに、叱られると頭の中がフリーズして体も動かなくなり、眠くてたまらなくなる…何かの病気だろうか、と本人から悩みを投稿されていました。

    私にしてみれば、叱られるようなこと(いつまでも風呂に入らずテレビ見ながらウトウト、とか脱ぎっぱなしとか)をしなければよいし、叱るより前にずいぶん何度も注意しているのですぐやればよいのですが。


    話は変わりますが、「探偵ナイトスクープ」で25年拗ね続けて奥さんと会話をしなかったご主人が登場しました。外から見れば笑い種ですが、家族からすれば長年のトゲであったと思います。ご主人が拗ねていたことを認め、奥さんと会話をしているシーンでは涙を誘いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拗ねるには、理由があるんじゃないかなと
    思います。


    私も、言っても言っても通用しないと、拗ねますよ。
    旦那は理解しようとしませんから、ますます拗ねる。

    どーしても、嫌なことは、誰にでもあり。

    理解してもらえない時は、つらい。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です