現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40代後半から学校へ通うと思ってる方

これから、調理学校へ通うと思ってます、、皆さんの中で40代後半、50代で学校へ通われたかたで学校に行ってよかったと思ってる方、ぜひ私に勇気の出る言葉お送ってください。。今、迷ってます。。もう、50お超えてるので、いっても無駄かなーと思ってたり、なかなか決められません。アメリカ、カナダにいる方で40代、50代で学校似行ってよかったと思ってる方のお話聞きたいです。。よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 主さんの言う条件にまったく当てはまっていない日本在住の50代主婦です。
    私にはまだ家族に対する責任や目の離せない子供がいるので自分のことは後回しですが、お金も時間も自由になったら通いたい学校はあります。迷いはしません。

    なぜかというと、死ぬ時に後悔したくないからです。
    この先長生きして80歳90歳となった時「まだ50代の若い時に学校に行っていたら人生変わっていたかも、勉強したかった。」と言い訳したくないからです。

    そう思わせてくれたのは、あるタレントさんの言葉でした。
    「年寄りだからって諦めるなんてもったいない。今から勉強したら10年後には10年の経験のあるベテランになっているのよ」と。
    当時その人は50代か60代だったと思います。

    人間いつか死にます。いつか死ぬなら何をして無駄って考えちゃったら小学校に行くのさえ無駄になっちゃいます。
    主さんが学校を卒業した後に、その技術をどういかすのか、無駄にならないかは関係ないと思います。
    先のことでなく生きている今の気持ち、「学びたい」という意欲を大切にしてほしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も条件から外れていますがコメントしたくなりました。ズバリ、年齢なんて関係ない!です。健康である限り、いえ、ぜひ健康を維持して学び続けたいです。

    海外では定年後に学校に通い始めたり、趣味を深めたりする人が多いですし、実際にそのような方々にお目にかかりました。私は10年後に海外での勉強を夢見ていますが、実際に海外へ出ることができなかったとしても、それまでの努力はどこかにつながると信じています。無駄なことは何一つない、いえ、無駄にしない!と心に決めることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代後半から学校へ通うと思ってる方

    こんにちは、お2人の返事お読んで調理学校へいく気持ちが強まりました。。年齢は気にせず、とにかく頑張っていくことですよね。。ももりさん、ひみつさん、ご意見くださってありがとうございます。お互いににがんばりましょう。。学校へいき始めたら、また状況など伝えたいとおもいます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sapphireさん

    こんにちは、お2人の返事お読んで調理学校へいく気持ちが強まりました。。年齢は気にせず、とにかく頑張っていくことですよね。。ももりさん、ひみつさん、ご意見くださってありがとうございます。お互いににがんばりましょう。。学校へいき始めたら、また状況など伝えたいとおもいます。。

    こんにちは。私、40代ですが、まさに昨年からカレッジへ戻りました。
    医療系のプログラムをとっています。

    アメリカですから、年齢なんて関係ありませんよ。CAだって、子育てが一段落した40,50代の女性がなる職業ですから ^^

    実際、私のクラスにも若い子はもちろんいますが、私より年上の方も少なくありません。また、ESLの生徒も。ネイティブの人より、語学にはハンデがあるし、子供の世話や家事がある分努力が必要ですが、それでも先セメはクラストップでしたよ✌

    sapphire さん、目指すものは違うけれど、一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代後半から学校へ通うと思ってる方

    40代さん、心あったまるお返事ありがとうございます。これからめげずに頑張ろうと思います。。40代さんも頑張ってくださいね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本在住の40代主婦ですがコメントさせて下さいね。私は45歳の時に一念発起して調理製菓専門学校に行き、1年後無事に製菓衛生師の免許を取得しました。
    当時娘は高校生。学費や塾代もかかるのに・・・と通うことには随分悩みました。
    私の場合 我流でパンやお菓子を作ることに限界を感じてお稽古に通って講師資格を取得。講師をさせていただいてもわからない事は増えつづけ、もう学校に行って理論的に学ぶ以外ないという状況でした。毎朝7時半には家事を済ませて登校し、夕方 実習を終えて学校からスーパーに行きお買い物。帰宅後は洗濯物を取り込んでから夕食の準備。週に3回は娘の塾の送り迎えもあり、正直 主婦業をこなしながらの通学は想像以上に大変でした。テーマごとの確認テストの勉強や復習は家事が終わって深夜にするしかないですし、前後期のテストは座学教科以外に実技もあるため、夜中にキッチンでナッペの練習をしたり・・・だけど好きだから頑張れたんだと思います。
    sapphireさんも頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学校へ通おうと思っている所です。
    いい年になって来た、子供は手が離れたけれどこれからお金がかかる。
    スキルアップを目指して職安の経理系のコースを受験しようと思っています。
    簿記の二級とMOSのエキスパートの取得を目指します。
    まだまだ知識を身に付けるのは可能な年齢だと思いますし、ステップアップはしていきたいですものね。
    勉強するのが目指すものの手段なら、年齢じゃなく、頑張ると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 41歳、大学生

    New Zealand在住で、日本に住んでる方とはやや違うかもしれませんが...。35歳の時こちらで大学へ入学しました。日本で大学(理系です)卒業しているので、まあ大丈夫だろうと甘く見ていたら、血を吐くほど大変でした。Geneticsを修めて、いまは3度目の学位としてEnvironmental Healthを勉強しています。周りは変わった人だなーと思ってるのでしょうが、趣味と割り切ってます。うちの大学には80歳で博士号を取った人もいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です