現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

少々 適宜

少々 適宜
レシピに出てくる表記
具体的にはどのくらいをいうのでしょうか
いつも思います この差で味が変わるのではないのだろうか と
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 味を見ながら適当に好みで加えるということなのでしょうね。

    余談ですが、私が大量に調理をしていたとき栄養士によって適宜、少々と書かれたものに抗議をしたことがあります。少々なのもでも何百人分ならきちんと記載してくれないと調理できないからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「少々」は、塩味や辛味を持った調味料を好みに応じて量をコントロールしつつ加えて欲しい。
     「適宜」は、手元にあったら加えて貰っても良いですよ~、無ければ入れ無くてもOK!的なニュアンスだと受け取っています。

     なので、「少々」ならほんの少し加えて味見をしつつ様子を見ますし、「適宜」なら敢えてお店で探して来てまでは加えません(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この少ない量で大きく仕上がりが変わるレシピもありますよ。

    「少々」に関して言えば、指2本でつまんだ量。数字で出すなら小さじ1/8程度のようです。
    指3本が「ひとつまみ」で小さじ1/4~1/5程度。いっそ1ml(1cc)ってしてくれた方がスッキリしますよね。

    でも「適量」が一番困りますね。その人の舌加減ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、気になってしまって

    大量のお料理..大変だったろうなぁ と思います

    自分流の少々適宜とプロの先生方のレシピとのそれって
    違うのかも知れない..って
    私は 塩胡椒少々の時は各々ひとふり
    適宜の時は味をみながらいらないと思ったら書いてあっても入れない と解読してます
    それで いーのですか?
    いや、私は違う という方 おいででしょうか...?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スミマセン

    行き違いになってしまって
    ありがとうございます
    こういうのは自分のやり方以外に知るすべがないので
    あぁ、なるほど~ と読ませて頂きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピの書き方には、本来は決まりがあります。

    「少々」は、すでに書かれているかたがいるように、指二本(親指・人差し指)でつまんだ量です。
    ちなみに三本(親指・人差し指・中指)でつまんだ量が「ひとつまみ」です。

    「適宜」は、好みによって入れても入れなくてもよい。
    トピ文にはありませんが、「適量」は、「適していると思われる量」です。

    確かに、厳密でないので味は微妙に変わります。
    しかし料理って、レシピ通りに作ることだけが正解ではないですよね。
    レシピ作る立場からすれば、美味しいものをつくってほしいと思いながらレシピの分量を決めて行きます。レシピに「少々」と書くときは、「少々」が美味しいと思いながら書きます。しかし、好みは人それぞれ違います。食べる人が美味しいと思うのが一番ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です