現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレーの水が蒸発した際の付け足し量

カレー作りで水が蒸発してしまいました。
ルーを入れる前に水を付け足そうと思ったのですがどれだけ付け足したら良いか分かりませんでした。
最初と同じ量のところまで付け足して良いのでしょうか?
今回使ったルーは5皿分で水700mlだったのですが、また700mlのところまで水を付け足して良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 最初に700mlとなら多少蒸発するのを見越しての量ですから、どれほど蒸発したのかわかりませんから少しお水を足して先にルーを溶かしてみてお玉でかき混ぜた時にご自分の好みのとろみになるまで徐々にお水を足してはどうですか?

    昔、主人も同じ事を言ってました。その時の私の返事は臨機応変に!でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 200mlでいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮詰まったカレーも濃くておいしいです。
    一番目の方がおっしゃるように、料理は臨機応変が大事です。
    あなたのこの情報だけで、「水は何cc」なんて断言できません。
    状況や好みに応じて、水を足します。
    心配なら、少量ずつ入れていき、見た目や味で確認しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはルーを溶かしてとろみをつけてから

    パッケージの指定量は、蒸発することも見越した量なので
    野菜を煮ている間に水分は減って丁度です。

    カラカラに蒸発したのでなければ、鍋にいくらか水分が残っていますよね?
    ルーを割り入れてフタをして、余熱でルーを溶かしてください。
    そのルーをかき混ぜて溶けたら、弱火で加熱してとろみをつけてください。

    水分を足すのはそれからです。
    少量づつ加えて好みのとろみにしてくださいね。

    もしカラカラに蒸発してしまったのなら、半量くらい(300mlくらい)の「湯」を継ぎ足してからルーを割り入れフタをして、と上記のことをしてください。

    とにかく焦ってルーを入れる前に「水」を加えるなんてしないでね。


    とはいえ、昨夜の投稿でしたから、すでに遅し、かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です