現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達なのにひどい

15年以上仲良くしてる友達がいます。結構色々はなすし、二ヶ月に一回はあいます。友達のほうが結婚も一人目出産も早かったです。私には一人子がいますが、当時はなかなか出来ず悩んでいました。そしたら、なんでできないの?とか、同級生がほしいからがんばって、とか言われました。子供ができたら、うちの子とその子をすごく比較します。私はそこまで比較とかしません。先日、友達に2人目ができました。私はほしいけど、まだです。そしたらまた皮肉っぽいことをいってきました。だんだんストレスになってきました。顔もみたくなくなってきました。でも、昔から仲良かったし、年賀状とかもくるし。家は少し遠いです。今、友達が2人目ができたことを喜べない自分もイヤです。これから、その友達とのつきあいをどうしようか考えています。どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんにちは。お悩み読ませていただきました。

    本当の友達ならば、そのようにデリケートな部分の会話は言葉を選ぶものです。

    15年もの長い間お付き合いしていて、そういう性格の人だと気付かなかったのでしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関わる事がストレスになるのであれば
    距離を置いた方が良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年感じている合わない部分を許せる限界が来たんですよ。
    本人は、人を傷つけている事に気付いていない。争いを避けるタイプの主さんが我慢している事すら分かっていない。良い友人関係なら相手の性格は理解し合えますよね。
    ストレスになる付き合いをする必要ないですよ。距離をおいていいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人はもう友達ではありません。
    子なしの私が言うのも何ですが、子供相手にマウンティングするような人なんて、子供に近づけちゃダメですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合わなくていいと思うけど
    その人は長い付き合いの中で貴女には何を言ってもいいという感覚が染み付いてしまったんでしょうね
    親しき仲にも礼儀あり です
    お付き合いをやめる というところまで気持ちがいかないのなら ハッキリ言いましょう 
    あなたのこういうとこちょっと嫌なのよ とか 気になるのよとか 相手の反応を見ましょう
    その態度でその人が貴女を大切なお友達だと思っているのか否か ハッキリしますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家が遠いなら、幼稚園・小学校と自然に疎遠になります。あまり、気にしないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもに配慮のない言葉で傷つけられることはあると思います。それがその子の本当に思った正直な気持ちだから。言われた大人は残酷だなあって思っても相手が子どもだから仕方がないって思える。それが、大人だったら?同じことを伝えるにしても言葉を選んでくれなかったらこんな気持ちにはならないと思いました。

    もともと合わない方だったのだと思います。倫理観の合わない方とのお付き合いはしんどいものです。今回のことが無くてもいずれ終わってしまうご縁の方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正してください

    >同じことを伝えるにしても言葉を選んでくれなかったらこんな気持ちにはならないと思いました。

    同じことを伝えるにしても言葉を選んでくれていたら、こんな気持ちにはならないと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です