現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人鍋の鍋のサイズのおすすめは?

ストウブかルクルーゼで一人鍋に使える鍋がほしいのですが、サイズや形がわかりません。
ルクルーゼのマルミットは16cmは無いのでしょうか。
お使いの鍋を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ストウブのWanabe16センチないしは18センチがおすすめ

    はじめまして。
    ちょうどよいお品物としては、昨年ストウブで発売されたWanabe16センチか18センチがお勧めです。
    浅型なので卓上にだしても圧迫感がなく、冬場でなければご飯炊き、おかずづくりなどにも重宝する形とサイズなので、ぜひご検討ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブ、いいですね。

    >あこさん

    はじめまして。
    ちょうどよいお品物としては、昨年ストウブで発売されたWanabe16センチか18センチがお勧めです。
    浅型なので卓上にだしても圧迫感がなく、冬場でなければご飯炊き、おかずづくりなどにも重宝する形とサイズなので、ぜひご検討ください。

    おはようございます。
    ご意見有難うございます。
    検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜〜〜、マルミットの16cmがあるといいですよね〜
    鍋底が土鍋の形に近いですし、蓋もつるっとしてシンプルで可愛いですしね。
    ルクで16cmはココットロンドだけですしね。

    ルクレーゼの公式レシピを見ると、一人分レシピはマルミット18cm、ココットロンド18cm、ココットジャポネーズ18cmで紹介されてますね。
    16cmのココットロンドは米1合の炊飯か、器としての利用でしかレシピが紹介されてませんでした。

    そんなに小さい?と思ってココットロンド16cmの容量みたら1.3L。
    でもマミット18cmも容量は1.3Lなんですよね。

    おや?

    主さんがマミットのシルエットがお好みなら、マミット18cmを、16cmの小ささがいいならココットロンド16cmを一人鍋として使ってもいいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ容量なんですね

    >た〜さん

    あ〜〜〜、マルミットの16cmがあるといいですよね〜
    鍋底が土鍋の形に近いですし、蓋もつるっとしてシンプルで可愛いですしね。
    ルクで16cmはココットロンドだけですしね。

    ルクレーゼの公式レシピを見ると、一人分レシピはマルミット18cm、ココットロンド18cm、ココットジャポネーズ18cmで紹介されてますね。
    16cmのココットロンドは米1合の炊飯か、器としての利用でしかレシピが紹介されてませんでした。

    そんなに小さい?と思ってココットロンド16cmの容量みたら1.3L。
    でもマミット18cmも容量は1.3Lなんですよね。

    おや?

    主さんがマミットのシルエットがお好みなら、マミット18cmを、16cmの小ささがいいならココットロンド16cmを一人鍋として使ってもいいんじゃないかな?

    明快なご指摘有難うございます。
    マルミット16cmとココットロンド18cmが同じ容量なんですか。
    近くの百貨店で、マルミット18cmは見たことがあるのですが、ココットロンドの16cmは実物を見たことが無いのです。
    形はマルミットが好みなので心惹かれます。
    ゆっくり悩みたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブでもルクでもないですが

    私が普段使ってる土鍋、測ってみました。
    口寸が17センチ強、水だけ入れたら1.3リットル入りそうです。
    一般的に一人鍋、って売ってるものより一回り大きいかも?
    出汁を200~300mlに、おにく90グラムくらい、野菜(大根3センチくらい、人参半分、白菜2、3枚)くらいを入れたら火にかける前は溢れそうな感じ、でも途中追加無しでお腹いっぱい食べられます。

    容量を考える参考になれば幸いです… Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均の土鍋が使い易くて重宝しました。焦げ付かせちゃって泣く泣く処分しましたが。
    侮りがたし100均!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です