現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

迷信?言い伝え?ホント?

ふと思いました。。。
迷信とか言い伝え、どんなのがありましたか?
どうでした?当たってました?
おばあちゃんから、地域から、etc
現在進行形の迷信、おもしろ迷信、なんでもOKです!!


・上の歯が抜けたら屋根の上、下の歯の時は縁の下
・髪が伸びるのが早い人はH
・父親似の娘は幸せになる

 
また思い出したら書きます
 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >ゆうこさん

    ・カメムシがたくさん出ると、雪の多い冬になる
    ・夏が暑いと冬は雪が多い

    ありましたありました
    どっちも知ってますよ~
    どっちもホントっぽいですけど実際は???ナゾですね

    今年の夏は暑いって毎年聞きますしね
    そういやカメムシ
    去年は全ー然見なかったなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は…

    >日ペンの美子ちゃんさん

    ありましたありました
    どっちも知ってますよ~
    どっちもホントっぽいですけど実際は???ナゾですね

    今年の夏は暑いって毎年聞きますしね
    そういやカメムシ
    去年は全ー然見なかったなぁ

    異常気象になっているのであてはまりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お赤飯をお茶漬けにすると結婚式が雨になる

    でも私、結婚式しなかったし、入籍日も両家食事会もピーカンでした。
    ガゼですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    異常気象になっているのであてはまりませんね。

    ですよね~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愚嫁さん

    でも私、結婚式しなかったし、入籍日も両家食事会もピーカンでした。
    ガゼですね。

    面白い!!
    初めて聞きました!!
    理由はなんだろ。。。
    でも 
    お茶漬けにしたお赤飯の味に魅かれる~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、平屋だったので本当に抜けた歯は屋根の上と縁の下に投げていました。懐かしい。
    他には・・
    ・夜に口笛を吹くと蛇が出る
    ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の時、髪の毛が細くて、茶色で、海草を食べれば太く、黒い毛が生えてくるから食べろ!と言われてましたが、

    言い伝えは誤認ですね。髪の毛はタンパク質。ベジタリアンになった先祖のエゴ。
    大人になり家を出て給食以外でも普通に肉を食べるようになったら毛はみるみる太くなり、黒くなりました。自分でもビックリ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・チョコを食べると鼻血が出る
    ・生理中にイカを食べると血が多くでる
    ・北枕はだめ

    などでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母からの言い伝え

    財布を買うなら、新春か春に買うべし❗
    財布が👛お札で張る財布だそうです
    秋に買うと空き財布で縁起が悪いようです

    赤色の財布は赤字になる

    秋には財布を買わないようにはしてますが好きなデザインであれば赤い財布でも買っちゃいます

    食べてすぐ寝ると牛になる

    お雛様は2月の風にあててあげ(出してあげる)3月3日の夜、寝る前に後ろ向きにして早く片付ける
    婚期が遅れるそうです

    リフォームや庭に花や植木を植える時、塩を撒く
    ちょっと、いじりますよ、と清めるようです

    仏様(仏壇)に足を向けて寝るな❗
    バチがあたるから

    寝そべってるダンナや子供を、またぐな!
    出世、出来なくなるから

    こんなトコかな(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 霊柩車を見ると親指を隠した。

    これも昔やりました。昔は霊柩車ってすぐわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼベジタリアンになってから少し髪が気になってきたので、少量ですが海苔をほぼ毎日食べるようにしたら髪が丈夫になりました。美容師さんからも健康な髪ですね~言われましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目、鼻があるモノ(人形、ぬいぐるみ、こけし、など)ゴミに捨てず供養するコト!と母に言われてます

    私の住む所では開店花は貰っていいのです
    開店花と結婚式の花は縁起が良く、逆に葬式花は縁起が悪いのですが亡くなった方が90過ぎの大往生の場合は縁起がいいので貰ってよし❗のようです

    お土産などの頂き物(食べ物)は、とりあえず仏壇に、お供えする

    これも母から言われたコトですが親から貰った体をキズつけるな❗(ピアス、タトゥーなど)
    ただしアザなどをレーザー治療で取るのは🆗


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北枕は良くないってよくいうけど 風水ではグッドらしいし
    よくわかんない 昔の方々が日々の生活でうまれた知恵とか縁起担ぎとかが今でも残ってるんだろうから当たってきてるのもあるんじゃないかと思うけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 財布は春に買えは母に昔から聞かされてました。その母から財布は3年おきに買うといいと言われた事があります。何故なのかはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!!

    財布の話
    バラエティーに富んでて面白いな~と。。。
    風水が入ってるんですかね
    そう言えば、枕の位置、足の位置、そうでしたよね


    食べてすぐ寝ると牛。。。
    耳タコで言われました言われました
    でも
    牛になった人、見たことない!!
    行儀とか消化の問題だったんでしょうね~


    夜とか死とかにまつわる迷信 
    言い伝え 多かったですね
    昔は夜が暗かったり、死は不吉な物だったり。。。
    時代も関係あるんでしょうね と思いました
     

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出したので。。。


    ・新しい靴は晴れた日におろす
    ・お墓のお菓子の供物はその場で完食する
    ・初物は笑ってから食べる
    ・黒猫が横切ったら不吉


    黒猫は自宅で飼ってたので
    何度も横切られましたが~
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう過ぎてしまった年末年始篇

    神棚は一家の主が掃除する
    正月飾り三日前には飾るべし!

    一夜飾りは良くないそうです

    神社への参拝は鳥居を、くぐり参拝して鳥居を、くぐり抜けるまで私語禁止

    ご利益がなくなるそうです

    ここからは日常篇

    食べ合わせの悪いモノを食べると腹を壊す
    例えば鰻に梅干し
    天ぷらにスイカ🍉みたいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・宵越しのお茶は飲んではいけない
    ・トイレが汚いと下半身の病気になる
    ・朝の蜘蛛は殺してはいけない
    ・墓参りはなるべく午前中にする
    ・新しい靴は午前に使い始める。午後からの場合は靴の裏を汚してから使う
    ・家の中で外靴をはいてはいけない
    ・水にお湯を入れてはいけない
    ・大晦日、お正月にするお供え物は奇数にする

    一番下は所謂死に水ってやつらしいです。
    新しい靴~は履物屋さんで午後に下駄を買ったとき、履いていくと言ったら店主さんに言われました。(裏に×印を書いてもらった)
    墓参り~は日が暮れると悪いものが集まるから、宵越しの~は緑茶は悪くなりやすいからって聞いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました、下から二番目はです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました💡

    妊婦の時トイレをキレイに掃除すると可愛い赤ちゃんが生まれる、と母から言われ掃除してました

    小さい頃は可愛かった
    成人した今は…😁

    運がつく❗とも言われます

    前にトイレの神様、という歌ありましたよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です