現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りビーフシチューのコク!

初めてビーフシチューを作りましたが、あまりコクがありません・・・。
何を足せば良いでしょうか? ちなみに食べるのは明日です。 一晩寝かせると美味しいかなっと思って、先ほど作りました。

ちなみに海外在住ですので、とんかつソースなど日本の食材はありません・・・。

お肉は、牛ほほ肉を使いました!
皆様のお力貸してください★
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 明日もう一度味見して

    コンソメキューブを一つ。
    はいかがでしょう?

    日本のコンソメがあるといいですが…

    私も海外なので コンソメは帰国時に持ってきて
    だいじに使っています。

    美味しくいただけるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメですね!

    ありがとうございます!! さっそく試してみますねぇ!
    上手く出来上がるといいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト

    トマトには旨み成分があるので、水煮缶などどう?
    少し、バターを加える。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘味と酸味だと思います。

    赤ワインを1/2から1/3くらいに煮詰めて、砂糖か蜂蜜を加えたものを入れてみてください。
    味は割りと甘くて大丈夫です。入れる量はシチューの量にもよりますが、2Lくらいのお鍋なら100ccくらいでしょうか。
    ワインによって酸味が違うので味をみながら足して、仕上げにバターを加えるといいと思います。

    美味しくなるといいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合・・・

    ビーフシチューにコクを出すのに入れているのは、『飴色玉ねぎ』と『コーヒー』(苦くならない程度に)、『醤油』等です。

    日本食材が入手出来れば、意外な感じだけど『八丁味噌』がオススメなのですが・・・。

    後、仕上げにタイムをひとふりすると良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大成功!!

    皆様のアドバイスを受け完成しました。

    お・おいしいぃ~!
    私も旦那も、おかわりしました!!
    初めてなのに感激です。

    ほほ肉、初めて使いましたが煮込むと
    あんなにも柔らかく味のあるお肉になるんですねぇー!

    次回は丸ごと牛タンを使って作ってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラメルソース

    何年も前ですが 長寿お料理番組で 女性の料理人のかたが ビーフシチューの仕上げに カラメルソースを加えていました。

    私はビーフシチューは あまりつくりませんが ミートソースには黒糖を加えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコレートをひとかけら隠し味に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です