現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おすすめ防災グッズ


防災グッズのおすすめありますか?

なかなか準備が進みません(>_<)
これは絶対必要!これが役立った!皆さんの準備情報をお聞かせください。

そして、皆さんそれをどこに置いてあるのか教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ベタに

    ベタに玄関に懐中電灯

    あとは台所に缶詰、乾麺を備蓄してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ベタに玄関に懐中電灯

    あとは台所に缶詰、乾麺を備蓄してます


    お返事ありがとうございます(^^♪

    懐中電灯の電池は、液漏れしないように普段外しちゃってます。これではいざという時に役に立ちませんよね~。入れておいた方がいいのか悩みます・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラジオ・ライト付きの手回し充電器。携帯電話に実際に使いました。置き場所は2階クローゼット。他の防災用品とともにひとまとめにしてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販で防災グッズ一式買えます。電池の要らない、回して充電するタイプの懐中電灯とかがリュックに一式入ってます。

    あとは小さい紙に住所・緊急連絡先・血液型など書いて、くるくる巻いて防水ピルケースに入れます。緊急時にはパニくって思い出せないこともあるので、病院の人に説明するとき助かります。

    妹が一人暮らしを始めたときに送ったのですが、数週間後地震がありました。妹はびっくりしていました。(でも防災グッズは必須ですよね。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ラジオ・ライト付きの手回し充電器。携帯電話に実際に使いました。置き場所は2階クローゼット。他の防災用品とともにひとまとめにしてあります。

    手回し機の充電器ですか~?災害時は電気止まりますもんね。
    チェックしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    通販で防災グッズ一式買えます。電池の要らない、回して充電するタイプの懐中電灯とかがリュックに一式入ってます。

    あとは小さい紙に住所・緊急連絡先・血液型など書いて、くるくる巻いて防水ピルケースに入れます。緊急時にはパニくって思い出せないこともあるので、病院の人に説明するとき助かります。

    妹が一人暮らしを始めたときに送ったのですが、数週間後地震がありました。妹はびっくりしていました。(でも防災グッズは必須ですよね。)

    確かにパニックになるといつもの行動がとれなくなりますよね。

    息子が小学生の時、目の前で交通事故に遭い、主人に電話しようとしても携帯の使い方がわからなくなってしまった事を思い出しました。

    メモしておくのは大事なんですね!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自治会に入ると配られる防災セット一式を玄関収納に入れています。

    中味は、懐中電灯つきの手回し充電ラジオ、携帯ミニトイレ、非常用ブランケットでした。そこに、缶入りのビスコ、キャラメル、水を汲むバッグを自分で足しました。
    非常用の食料などは賞味期限があるので定期的に見直さなくてはいけません。ちょうど今年、買い換え時期だったことに気がつきました。ありがとうございます。

    軍手、ガムテープ、油性ペン(太字)も買い足そうと思います。

    持ち出し袋ではなく常備している品としては、レトルト粥、水です。
    水は一人一日3リットル必要、と言われますが家族三人で9リットル?袋には入りません。「非常持ち出し袋」には持てるだけ入れて、それ以上は常備しておく。避難所ではなく自宅でインフラが止まったときなどに必要なのかな、と思ってます。

    まだまだ、備えは充分とは言えません。
    過去の震災で避難所宛に救援物資を送るボランティア団体に協力していたことがあります。避難所で行き届かない物品を、避難されてきた方に直接聴いて届ける活動をしていました。
    誰にでも必要な食料、水などは配給がありますが、女性用の生理用品などはなかなかないそうです。男性には理解がないことも多いようで、生理用品は贅沢品だと思っている方もいるとか。「この非常時に、我慢できないのか!」などと理不尽に怒鳴られたというような記事も読みました。
    生理なんですから、我慢なんてできるわけないですよね(怒)?
    自分でも備えておくのが良いのかもしれません。
    人によって必要なものは違いますね。いざというとき、心の準備が一番大切なのかも。

    色々と考える機会になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    自治会に入ると配られる防災セット一式を玄関収納に入れています。

    中味は、懐中電灯つきの手回し充電ラジオ、携帯ミニトイレ、非常用ブランケットでした。そこに、缶入りのビスコ、キャラメル、水を汲むバッグを自分で足しました。
    非常用の食料などは賞味期限があるので定期的に見直さなくてはいけません。ちょうど今年、買い換え時期だったことに気がつきました。ありがとうございます。

    軍手、ガムテープ、油性ペン(太字)も買い足そうと思います。

    持ち出し袋ではなく常備している品としては、レトルト粥、水です。
    水は一人一日3リットル必要、と言われますが家族三人で9リットル?袋には入りません。「非常持ち出し袋」には持てるだけ入れて、それ以上は常備しておく。避難所ではなく自宅でインフラが止まったときなどに必要なのかな、と思ってます。

    まだまだ、備えは充分とは言えません。
    過去の震災で避難所宛に救援物資を送るボランティア団体に協力していたことがあります。避難所で行き届かない物品を、避難されてきた方に直接聴いて届ける活動をしていました。
    誰にでも必要な食料、水などは配給がありますが、女性用の生理用品などはなかなかないそうです。男性には理解がないことも多いようで、生理用品は贅沢品だと思っている方もいるとか。「この非常時に、我慢できないのか!」などと理不尽に怒鳴られたというような記事も読みました。
    生理なんですから、我慢なんてできるわけないですよね(怒)?
    自分でも備えておくのが良いのかもしれません。
    人によって必要なものは違いますね。いざというとき、心の準備が一番大切なのかも。

    色々と考える機会になりました。ありがとうございます。

    おはようございます(^^♪

    賞味期限の切れそうなグラノーラのヨーグルトかけが朝食の毎日で、そろそろ飽きてきました(笑)。でも、ダイエットには良さそうです(^_-)-☆
    新しいものに買い替えなくちゃ!

    実用的なものを配布してくださる自治会で羨ましい!どうせ税金を使うなら、そういうセンスのあるものにしてほしいです。

    家族構成によっても準備するものが変わってきますね。自分はそろそろ生理用品とさよならの年齢なのですが、娘の為に準備しようと思います。
    ありがとうございました!さっそく今日お買物へ!!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・新聞紙
    簡単なスリッパ(ガラスやがれき散乱している)
    食器やトイレも作れます。
    また、骨折時の添え木として。防寒にも。

    ・日赤応急セット
    講習を受けたときもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    ・新聞紙
    簡単なスリッパ(ガラスやがれき散乱している)
    食器やトイレも作れます。
    また、骨折時の添え木として。防寒にも。

    ・日赤応急セット
    講習を受けたときもらえます。

    新聞紙はほんとに暖かいし便利です(^^♪

    季節を問わず、いつ被災しても使えるアイテムですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 防災セットは売ってるので基本なものはそれで足りるのですが
    小さなクッション、掛け布団、タオルケット! 畳むと小さくなるものがいいです 
    熊本地震を経験し3日間車中で過ごしました
    家はお陰さまで大きな被災はしなくて済みましたが 車中生活にはこれが必需品であることを痛感しました
    車中でなくてもこれがあると体を保護するのに良いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です