現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

たい、ハマチ、シマアジ、ヒラメの他の料理の仕方教えて下さい。

教えて下さい。

毎週、贅沢なことにたくさんのお魚をいただくのですが

もう、レパートリーがありません。

出し尽くしました。

鯛、ハマチ、カンパチ、シマアジ、ヒラメをもらうのですが

最初は鯛を毎週、毎週いただき、鯛のお造り、鯛しゃぶ、鯛めし、鯛のカルパッチョ

鯛のあら炊き、鯛の天ぷら、鯛茶漬けを作りました。

それからはハマチも来るようになり、ハマチのお造り、ハマチの照り焼き、ハマチの塩焼き

カンパチもお造りかしゃぶしゃぶ、シマアジはお造りか 鯵ごはん、ヒラメはお造り

あらはほとんどあら炊きにします

他に料理方法がわかりません、何か教えていただけませんか?

今も冷蔵庫のチルド室には全ての魚が入っていて、

娘も他の料理方法で食べたいと言い出しました。

よろしくお願いいたします。 Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 嬉しいお悩みですね^^

    ヒラメのお造りやカンパチのしゃぶしゃぶが作れるなんて素晴らしい!
    料理上手の方でも、毎日同じものはやはり悩むという部分でホッとします^^

    さて、思いついたもの。

    どのお魚でも、一口大に切って南蛮漬け。

    一夜干しで食べきれない分は冷凍保存も良いですね。
    ハマチ・カンパチはどうなるかわかりませんが…、鯛・鯵・ヒラメは美味しく出来ます♪
    三枚に下ろして、2~3%の塩水に一晩漬け、干します。
    冷蔵庫で広げておいてもOKです。

    あとはまた、思いついたら^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お一人様の部屋さん

    嬉しいお悩みですね^^

    ヒラメのお造りやカンパチのしゃぶしゃぶが作れるなんて素晴らしい!
    料理上手の方でも、毎日同じものはやはり悩むという部分でホッとします^^

    さて、思いついたもの。

    どのお魚でも、一口大に切って南蛮漬け。

    一夜干しで食べきれない分は冷凍保存も良いですね。
    ハマチ・カンパチはどうなるかわかりませんが…、鯛・鯵・ヒラメは美味しく出来ます♪
    三枚に下ろして、2~3%の塩水に一晩漬け、干します。
    冷蔵庫で広げておいてもOKです。

    あとはまた、思いついたら^^


    ありがとうございます。
    南蛮漬けは思いつかなかったです。
    それならお弁当のおかずにもなるし
    夕食のおかずにもボリュームあって美味しそうです。

    一夜干し、一度やってみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    どれも高級魚ですねー!
    魚が大好物なのでとっても羨ましいです(´▽`*)

    アクアパッツァやブイヤベースなどの洋風メニューはいかがでしょうか?
    簡単&あらも出汁になりますしオススメです♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましいです~(*^_^*)
    卸すのがなかなかですが・・・(^_^;)

    ひゅうが飯はいかがでしょうか?
    愛媛の郷土料理で、一人前の魚を、醤油 25cc みりん 10cc 酒 10cc
    を合わせた物に30分漬け込み、そこに 卵 1個を溶いて入れ、さらに10分。
    ご飯を盛って、魚をのせ、万能ねぎと白ごまをふって完成です♪
    白身や青魚が合う様です~以前作ってみたら美味しかったので是非★
    お茶漬けにも進化できますよ♪

    クックパッドにもいくつかレシピがあるみたいなので、よかったら探してみて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみませんー!
    今夜ハマチの「なめろう」風を作るので、またまた参上してしまいました。

    千葉(夫出身)の郷土料理で、家族が好きなのでよく作ります。
    青魚で作るのが基本ですが、シマアジはもちろんハマチやカンパチも美味しいです♪
    いつも多めに作ってお茶漬けに、翌日はつみれ汁やお鍋やつみれバーグにするのが楽しみです(´-`*)

    魚のたたき具合は、滑らかも粗めもどちらも美味しいのでお好みでどうぞ♪
    オススメは薬味をたっぷり入れたものです。
    機会がありましたらぜひお試しくださいませ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も2回目www

    今度鯛が安く手に入ったら作りたかったもの、思い出しました♪
    鯛でんぶ!!
    手作りでんぶは美味しいです♪

    なめろう、既出でしたね^^;

    こうして考えてみると私の魚料理って…和食としての刺身・煮魚・焼き魚、以外は保存食ばかりかも~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    何度もすみませんー!
    今夜ハマチの「なめろう」風を作るので、またまた参上してしまいました。

    千葉(夫出身)の郷土料理で、家族が好きなのでよく作ります。
    青魚で作るのが基本ですが、シマアジはもちろんハマチやカンパチも美味しいです♪
    いつも多めに作ってお茶漬けに、翌日はつみれ汁やお鍋やつみれバーグにするのが楽しみです(´-`*)

    魚のたたき具合は、滑らかも粗めもどちらも美味しいのでお好みでどうぞ♪
    オススメは薬味をたっぷり入れたものです。
    機会がありましたらぜひお試しくださいませ。
     

    ありがとうございます。
    なめろうですね。残ったら私もお茶漬けにしてみます。
    また、お願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ととろさん

    羨ましいです~(*^_^*)
    卸すのがなかなかですが・・・(^_^;)

    ひゅうが飯はいかがでしょうか?
    愛媛の郷土料理で、一人前の魚を、醤油 25cc みりん 10cc 酒 10cc
    を合わせた物に30分漬け込み、そこに 卵 1個を溶いて入れ、さらに10分。
    ご飯を盛って、魚をのせ、万能ねぎと白ごまをふって完成です♪
    白身や青魚が合う様です~以前作ってみたら美味しかったので是非★
    お茶漬けにも進化できますよ♪

    クックパッドにもいくつかレシピがあるみたいなので、よかったら探してみて下さい♪

    主人一緒にメッセージ拝見しました。
    ひゅうが飯は初めて聞く名前です。
    検索してみました。
    美味しそうですね。
    教えていただいたレシピで作ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お一人様の部屋さん

    私も2回目www

    今度鯛が安く手に入ったら作りたかったもの、思い出しました♪
    鯛でんぶ!!
    手作りでんぶは美味しいです♪

    なめろう、既出でしたね^^;

    こうして考えてみると私の魚料理って…和食としての刺身・煮魚・焼き魚、以外は保存食ばかりかも~^^;

    鯛でんぷんとはよくチラシ寿司の中に入っているピンク色の桜でんぷんと同じものなのでしょうか?
    でも、保存食は重宝しますよね。
    ありがとうございます。
    また、あれば教えて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漁師より

    こんにちは
    漁師家庭からのおすすめは
    干物は常備で作ってます(アジ系、白身魚がおすすめ)
    この冬場に作ったほうが失敗しないです。干してから冷凍の方が、美味しく保存できます
    あとは、魚と思わず「肉」と思うこと。
    唐揚げにも、フライにも、酢豚ならぬ酢魚にもなりますよ
    フライは、パン粉つけまでしてから冷凍すれば
    既製の「白身魚フライ」と一緒で、重宝します。
    お試し下さい(^O^)
    魚ではなく肉ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    試してるかもしれませんが柚庵焼きはいかがですか?
    お酒150.水75.醤油110.みりん40に
    柚子の輪切り2分の1個
    に30分漬け込んで焼くだけです。柚子の代わりにスダチやレモンでも美味しくできますヽ(^o^)
    後は油林鶏と言う中華料理があるのですが鶏をハマチに置き換えて作っても美味しくできます。( ^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カンエイさん

    こんにちは
    漁師家庭からのおすすめは
    干物は常備で作ってます(アジ系、白身魚がおすすめ)
    この冬場に作ったほうが失敗しないです。干してから冷凍の方が、美味しく保存できます
    あとは、魚と思わず「肉」と思うこと。
    唐揚げにも、フライにも、酢豚ならぬ酢魚にもなりますよ
    フライは、パン粉つけまでしてから冷凍すれば
    既製の「白身魚フライ」と一緒で、重宝します。
    お試し下さい(^O^)
    魚ではなく肉ですw

    ありがとうございます😊
    お肉のかわりにという考えで使うと
    いろいろと料理ができそうですね。
    早速、シマアジをパン粉をつけてフライにしたり
    カンパチも竜田揚げにして冷凍してお弁当のおかずにしようと思い作りました。

    本当に参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三ツ星☆☆☆さん

    こんにちは
    試してるかもしれませんが柚庵焼きはいかがですか?
    お酒150.水75.醤油110.みりん40に
    柚子の輪切り2分の1個
    に30分漬け込んで焼くだけです。柚子の代わりにスダチやレモンでも美味しくできますヽ(^o^)
    後は油林鶏と言う中華料理があるのですが鶏をハマチに置き換えて作っても美味しくできます。( ^ω^)

    カンパチを1匹頂いたので
    柚庵焼き用に漬け込みました。

    油淋鶏をハマチに置き換えるのですか?
    次、頂いたら是非やらせていただきます。

    ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すり身

    すり身にしてあげるのはうまいし、省スペースにもなっていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮魚にする場合、韓国風にコチュジャン、粉唐辛子をいれても美味しいです。
    あとユッケもオススメです。
    ノーマルな味付けユッケにこちらも韓国風に少し甘辛くして卵黄を落として食べても美味しかったですよ。
    ヒラメは高級魚だから少し勿体無い気がします。

    あと鯛のアラでスープカレー。
    良いダシが出て美味しいです。
    次の日だと魚に敏感な人は少し魚臭さを感じてしまうかもしれませんが、その日に食べるのはオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です