現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あんぱんのあんこが……

手ごねでパン作りしています🍞
皆様のレシピを参考に、相方が大好きな漉し餡も手作りしてあんぱんを作るのですが、いつも何個かあんこがはみ出してしまいます(ToT)

ほんの少しだけなので、手作りならでは…と言えばそれまでですが、あんこの位置もなかなかセンターに決まりません💧
つなぎ目から漏れたら…と思うと妙に上になっちゃったり

上手に包むコツ、教えてください。
因みに、生地120gあんこが55gです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は欲張りなので、生地50gに対してあんこ60gというかなり無茶苦茶な分量を包んでいますが、はみ出す事はありません。(薄皮饅頭みたいなあんぱんが出来ます。)

    あんこが生地のつなぎ目に触れてしまうと、つなぎ目がきちんと接着せず、そこからあんこが漏れる…という結果を産むことは経験しています。(カレーパンなどでも同じです。)

    対応策としては、伸びの良い生地を使うことと、生地を包む際にあんこが生地のつなぎ目になる部分に触れないよう配慮することかなと思います。

    また、あんこの包み方も、例えば、クックパッドでは四方から包む(風呂敷包み)の方が多いように思いますが、私は焼売包み(あるいは、肉まん包み)でやっています。個人的にはこのやり方の方が、包んでいる時にあんこがはみ出さないという実感があります。もしこの方法で包んでいらっしゃらなければ、一度試してみてください。仕上りももこもこせず、綺麗に決まりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり包み込むならMooming65さんの方法が私もおすすめです。

    でもあえて完全に包まないというのもアリですよ。
    おおざっぱでズボラな私向きな成形ですけど。

    「編みあんパン」
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-208.htm
    「可愛い あみパン」
    https://cookpad.com/recipe/1104792

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >Mooming65さん

    私は欲張りなので、生地50gに対してあんこ60gというかなり無茶苦茶な分量を包んでいますが、はみ出す事はありません。(薄皮饅頭みたいなあんぱんが出来ます。)

    あんこが生地のつなぎ目に触れてしまうと、つなぎ目がきちんと接着せず、そこからあんこが漏れる…という結果を産むことは経験しています。(カレーパンなどでも同じです。)

    対応策としては、伸びの良い生地を使うことと、生地を包む際にあんこが生地のつなぎ目になる部分に触れないよう配慮することかなと思います。

    また、あんこの包み方も、例えば、クックパッドでは四方から包む(風呂敷包み)の方が多いように思いますが、私は焼売包み(あるいは、肉まん包み)でやっています。個人的にはこのやり方の方が、包んでいる時にあんこがはみ出さないという実感があります。もしこの方法で包んでいらっしゃらなければ、一度試してみてください。仕上りももこもこせず、綺麗に決まりますよ。

    わぉ(≧▽≦)
    生地50gにあんこ60gとはすごいですね!
    そこまでとは言いませんが、もう少しあんこが入っててもいいと相方。

    確かに、今までは風呂敷堤で作っていました。
    焼売包み、今度やってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ムウさん

    しっかり包み込むならMooming65さんの方法が私もおすすめです。

    でもあえて完全に包まないというのもアリですよ。
    おおざっぱでズボラな私向きな成形ですけど。

    「編みあんパン」
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-208.htm
    「可愛い あみパン」
    https://cookpad.com/recipe/1104792


    お~~~!!
    この包み方、他のパンを作った時に参考にさせていただきましたぁ(≧▽≦)

    なるほどあんパンもありですね!
    今度挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1,生地を分割丸め後しっかりリタードして柔らかくしてから包みます。ぺったんこにして戻ってくるようなら発酵不足・リタード不足。
    2,生地の水分を大目にします。手粉を付けないとくっつくくらい。油を手に塗った程度でくっつくかなくなる生地は包みにくいです。
    3,あんこは生地よりやや固め。丸めて団子にしておくと包みやすいです。

    手粉3年といいます。手粉の使い方だけでも相当難しいようです。
    もっとも効果的なのはあんこを硬くして丸めてから包む方法でしょう。水飴を練上がりのあんこに混ぜておくと冷めたときに硬くなり使い勝手がよくなります。少々硬い生地でも包めます。あんこの位置もど真ん中にキマリやすくなります。薄皮あんぱんも目指せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です