現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

床下収納の使い方

キッチンに床下収納があるんですが、ほとんど使っていません。
1番の理由は蓋?扉が重く、1度手を滑らせて挟んでしまい、骨折してしまいました。
あとは、深いので、蓋が重いに加え、取り出すのがひと手間。通気性が悪く、若干のカビ臭さがあるなどなど。

リフォームして数年。何かと物が増えて来たので活用しようかと思っているんですが、
カビ臭さがあるので例え未開封の食品でも入れたくないな~とか、調理器具などだと、深いので取り出す時に意外と大変です。

どのような物を収納していますか?
また、上手な収納方法(深くても取り出しやすいなど)あればアイディアなど教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 我が家のキッチンにも床下収納があります。
    床下点検のための通用口が床下収納となっています。
    ほぼ60×60×60cmのサイズです。
    普段使いするようなもを入れてしまうと不便なので、梅干しとシロップの在庫と、防災グッズをしまっています。
    湿気対策と消臭に、新聞紙を敷いて炭袋も置いています。

    取り出しですが、防災グッズはリュックに詰めてあるので簡単に引き上げられるし、梅干しとシロップのガラス瓶は、サイズに合ったカバンに入れて引き上げることができるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に深くて大きな床下収納がありますが、母は
    一升瓶や梅酒の瓶など、上から持てるものを入れています。
    一升瓶なら細くなってる箇所を持ち、梅酒の瓶は蓋に取っ手がある物なので
    それで引き上げが楽です。

    黴臭さがあるなら食品以外を入れても気になるでしょうから
    まずは湿気対策を何かしないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは普段使わない食器(大皿)や大きい鍋などを入れています。
    台所の収納棚が小さいので大きな食器や大きな鍋などは全て床下です。
    うちも多少カビ臭がするので、床下から出した鍋や食器は使う前に洗っています。
    ただ、歳と共にこの床下収納から大きな重い鍋や食器を出し入れするのがおっくうになって来ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製の味噌と梅酒です。年に二回くらいしか取り出す必要のないものです。

    蓋が重いのは多分床材で決まってしまいますが、床下収納ユニットは取り替えられると思いますよ。浅型のものや、スライド式になって間口が小さくてもたくさん入るものなど、メーカーによって色々あります。まずはメーカーサイトでwebカタログを見てみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってない

    ごめんなさい 使ってないです
    家を作るときに収納は多いほうがいいと思っていましたが
    結論なくてもいいです

    理由はあけるのが面倒、収納が間に合っている からです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    我が家のキッチンにも床下収納があります。
    床下点検のための通用口が床下収納となっています。
    ほぼ60×60×60cmのサイズです。
    普段使いするようなもを入れてしまうと不便なので、梅干しとシロップの在庫と、防災グッズをしまっています。
    湿気対策と消臭に、新聞紙を敷いて炭袋も置いています。

    取り出しですが、防災グッズはリュックに詰めてあるので簡単に引き上げられるし、梅干しとシロップのガラス瓶は、サイズに合ったカバンに入れて引き上げることができるようにしています。

    コメントありがとうございます。
    我が家も同じで、床下への通用口となってます。大きさ50代さんと同じサイズのが2つ続きのものです。

    実家でも梅干しなどの大きいものを入れてましたが、私はそういったものを作らないのと、防犯グッズを入れて置いたら、旦那が家の中に置いて置いたら意味ないだろ?と。そとの物置に移しました。

    何か持ち手のあるものってのはいいですね。洗濯かごとか使ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始終使わないし取り出すのも面倒なのでそれを利用して ヘソクリ金庫 別に食料でなくてもいいだろうし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは...

    >床美さん

    コメントありがとうございます。
    我が家も同じで、床下への通用口となってます。大きさ50代さんと同じサイズのが2つ続きのものです。

    実家でも梅干しなどの大きいものを入れてましたが、私はそういったものを作らないのと、防犯グッズを入れて置いたら、旦那が家の中に置いて置いたら意味ないだろ?と。そとの物置に移しました。

    何か持ち手のあるものってのはいいですね。洗濯かごとか使ってみようと思います。

    まだ家を建てたばっかなので臭いの事は分かりませんすいません💧

    うちには床下収納が2つあるんですが、1つにはダンボールを床下に置いてそのダンボールの中に物を入れてますよもう1つは洗濯カゴの中に物を入れて収納しています。(参考までに)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です