現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

急性虫垂炎

急性虫垂炎になり2週間前に腹腔鏡で手術をしました。
最近、便秘が酷くなり(長年便秘で毎日下剤服用)、時々、右側の奥?がズキズキ痛むことがあります。

虫垂炎の手術をするとその後、便秘も悪化するとの書き込みを見たのですが善玉菌を効果的に増やす方法があれば教えて戴きたいです。

退院してからは食事に気を付けて醤油やお塩の調味料は一切使わずお粥やうどん等、消化の良いものを食べております。
毎日、ヨーグルトやきな粉を摂取したりしてますが今一。

ビオフェルミンも飲み始めましたが逆に便秘になると聞きました。

皆様が心がけてることなどがありましたら教えて戴きたいです。

宜しくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 便秘は腸内環境以外でも、冷えや体調不良で蠕動運動が働かなくなることが原因のこともありますよね。
    その場合、消化のいいものとか、繊維質なものを食べても、腸の中で渋滞するだけ。

    お腹を温めたり、腸のマッサージはされているでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代様

    お返事有難うございます。
    確かに蠕動運動が無いと食物を取れば停滞しますよね。

    マッサージはしてなかったです。傷が痛むので中々出来ず…しかも外からの温めも行ってませんでした(>_<)

    今夜からカイロを貼って温めたいと思います。

    参考になりました。有難うございました♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >便秘怖い!さん

    お返事有難うございます。
    確かに蠕動運動が無いと食物を取れば停滞しますよね。

    マッサージはしてなかったです。傷が痛むので中々出来ず…しかも外からの温めも行ってませんでした(>_<)

    今夜からカイロを貼って温めたいと思います。

    参考になりました。有難うございました♪♪

    まだ傷がいたむのですね、切ないですね、どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も3年前に虫垂炎の手術しましたが、しばらく傷口辺りが痛かったです。
    私は夜間救急外来で緊急手術だったのもあり、腹腔鏡ではなくメスでバッサリでしたので尚更。。

    でも私の場合術後便秘はなく、その逆で常に便が緩いです。
    普通の便が出ることが殆どなく、緩い便が毎日出る体となってしまいました。
    術後の診断では慢性腸炎と言われ、盲腸を取ってしまったために失われた腸内細菌が元に戻りにくいのかな・・?なんて勝手に想像しています。

    今の私から見れば便秘の方がうらやましいです。 Cry
    あれから3年、今では腹巻が手放せなくなりました。
    今時期は温かくていいのですが、夏場はお腹にできる汗疹との闘いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイル

    油はきちんととっていますか?
    女性で便秘がちなかたはまず痩せ志向で食事をしっかりとっていなかったり
    油を控えているとますます便秘はひどくなります。
    あと便秘薬の常用もよくないです。どうしても使いたいなら腸の蠕動運動を無理やり
    おこすのではなく水分を多くするタイプのものを使った方がいいです。

    朝 温かい飲み物やスープなどにオリーブオイル大匙1~2杯入れて飲んでみては
    どうですか?一度に油を摂ることとがコツです。

    整腸剤は下痢傾向の方にはいいですが便秘の方は飲まない方がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガセネタ

    私も経験者ですが術後2週間だったら傷口痛くて当たり前です。

    それとも直腸の方が痛いのですか?たぶんガスがたまってそれが腹痛になるんです。

    食事は最初は消化の良いもの、食べれるようになったら普通の食事でいいです。

    あと文面からみてずごく神経質な感じがします。
    排便は人によって3日から4日に1回の方もいますし。
    毎日下剤飲んでも効かないというのは一度に飲む量が少ないもしくは薬があってないのでは?蠕動運動をおこすタイプの薬ではなく水分をあたえるタイプのものにするとか。
    食事も発酵食品や食物繊維の多い食事ですとガスが発生しやすくなったりして便秘がひどくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 術後は

    経験者です。
    術後の痛みはだれでもありますよ。
    術後はマッサージ 過度に温めるはだめです。出血しちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便秘ってどれくらいですか?
    薬飲まなかったら逆に何日くらいででますか?
    生理前だったりホルモンバランス、自律神経、食事量が少ない、脂質、水分摂取が少ないなどいろいろな原因があるんだと思う。
    年齢を重ねれば腹筋も衰えるし生理前だから仕方ないとか多少の心のゆとりも必要だと
    思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹巻きおすさめさん

    >腹巻おすすめさん

    私も3年前に虫垂炎の手術しましたが、しばらく傷口辺りが痛かったです。
    私は夜間救急外来で緊急手術だったのもあり、腹腔鏡ではなくメスでバッサリでしたので尚更。。

    でも私の場合術後便秘はなく、その逆で常に便が緩いです。
    普通の便が出ることが殆どなく、緩い便が毎日出る体となってしまいました。
    術後の診断では慢性腸炎と言われ、盲腸を取ってしまったために失われた腸内細菌が元に戻りにくいのかな・・?なんて勝手に想像しています。

    今の私から見れば便秘の方がうらやましいです。 Cry
    あれから3年、今では腹巻が手放せなくなりました。
    今時期は温かくていいのですが、夏場はお腹にできる汗疹との闘いです。

    開腹オペをされたのですね(>_<)
    それは大変でしたよね。お察し致します。

    下痢もお辛いですよね。確かに虫垂や盲腸を取ると
    便秘、若しくは下痢になりやすくなると言われますよね。

    でも出ないよりは良いと思いますが無い物ねだりになりますよね。
    腹巻きやってみます。

    有難うございました。お大事にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    油はきちんととっていますか?
    女性で便秘がちなかたはまず痩せ志向で食事をしっかりとっていなかったり
    油を控えているとますます便秘はひどくなります。
    あと便秘薬の常用もよくないです。どうしても使いたいなら腸の蠕動運動を無理やり
    おこすのではなく水分を多くするタイプのものを使った方がいいです。

    朝 温かい飲み物やスープなどにオリーブオイル大匙1~2杯入れて飲んでみては
    どうですか?一度に油を摂ることとがコツです。

    整腸剤は下痢傾向の方にはいいですが便秘の方は飲まない方がおすすめです。

    確かに入院から現在の2週間まで油ものは一切取らなくなってました(>_<)自分では全く意識してませんでしたが言われてみれば…です。

    オリーブオイル早速やってみます。参考になりました。
    有難うございました。

    因みにオリーブオイルは毎日摂取してもOKでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    私も経験者ですが術後2週間だったら傷口痛くて当たり前です。

    それとも直腸の方が痛いのですか?たぶんガスがたまってそれが腹痛になるんです。

    食事は最初は消化の良いもの、食べれるようになったら普通の食事でいいです。

    あと文面からみてずごく神経質な感じがします。
    排便は人によって3日から4日に1回の方もいますし。
    毎日下剤飲んでも効かないというのは一度に飲む量が少ないもしくは薬があってないのでは?蠕動運動をおこすタイプの薬ではなく水分をあたえるタイプのものにするとか。
    食事も発酵食品や食物繊維の多い食事ですとガスが発生しやすくなったりして便秘がひどくなります。

    ドレンを抜いた傷口と腸?が痛いんですよね。
    右側だけがやや詰まってるような違和感があります。

    仰る通り神経質な部分があるので気にしなくても…とは思うのですが仕事がハードなので復帰するまでに完璧にしたいと思い(^-^;ついつい、神経質になってしまいます。

    下剤は30年服用しているので蠕動運動が出来てないから仕方ないねぇ。と医者にも匙を投げらました(>_<)
    糞石が出来ての虫垂炎でしたので下剤を飲んでてもきちんと排便されていなかった。ということですよね。


    因みに下剤を服用しないと軽く1ヶ月近くは出ません。

    発酵食品、食物繊維を意識しすぎていたので少し控えていきたいと思います。

    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    便秘ってどれくらいですか?
    薬飲まなかったら逆に何日くらいででますか?
    生理前だったりホルモンバランス、自律神経、食事量が少ない、脂質、水分摂取が少ないなどいろいろな原因があるんだと思う。
    年齢を重ねれば腹筋も衰えるし生理前だから仕方ないとか多少の心のゆとりも必要だと
    思う。

    下剤を飲まないと軽く1ヶ月近くでません(^-^;

    確かに食事量も減りましたし脂質も取らなくなったので食事内容を再度見直してみます。

    水分は温かいほうじ茶を1日1,5は摂取しております。

    そうですね、仰るように少し気持ちにゆとりを持ってみます。


    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しい知識を…

    便秘怖いさん 情報が正しいかどうかお医者さんにきちんと聞いた方がいいです
    私自身も経験者ですが…

    盲腸の術後便秘や下痢等に体質が変わったりすることはありません
    きちんとご飯(お米)や脂質を食べなければ出ないのは当たり前です
    食事が食べれるようになったら揚げ物、カレーパンとか食べるのがおすすめです
    オリーブオイルも毎日ちゃんと朝ご飯のときにとってください


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    便秘怖いさん 情報が正しいかどうかお医者さんにきちんと聞いた方がいいです
    私自身も経験者ですが…

    盲腸の術後便秘や下痢等に体質が変わったりすることはありません
    きちんとご飯(お米)や脂質を食べなければ出ないのは当たり前です
    食事が食べれるようになったら揚げ物、カレーパンとか食べるのがおすすめです
    オリーブオイルも毎日ちゃんと朝ご飯のときにとってください


    そうですね、医者に聞くのが一番だと思いますが、主治医の先生が忙しく事細かに答えてくれなかったので此方で質問してみました。

    皆さんの意見も参考にしつつ取り入れ次回診察の際に、
    主治医に再度聞いてみます。


    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です