現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

教えてください!豆乳の賞味期限について

子供の頃に無理やり豆乳を飲まされて美味しくなかったことから、以来ずっと成分無調整の牛乳でした。

先日ひょんなことから豆乳を飲んでみようと思い付き、初めて成分無調整の豆乳のパックを買ってみました。

そこで気が付いたのですが、牛乳は飲み残してもパックに書いてある賞味(消費)期限までなら、ちょこちょこ使ったり飲んだりしますよね?
でも豆乳の場合、パックに書いてある賞味(消費)期限がだいぶ先でも開ければ2~3日で飲み切ってください、とあります。

確かに比べると牛乳より豆乳の方が賞味(消費)期限はかなり長くとってあるようです。

そこでみなさんに教えていただきたいのですが、みなさんは豆乳の賞味期限をどのようにされていますか?
表示に関わらず牛乳と同じように一週間~10日くらいととらえているのか、表示通り飲み残したら2~3日で捨てているのか、はたまた印字されている賞味期限まで使っているのか・・・。

ここでは賞味期限と消費期限の違いということではなく、実際問題として、豆乳を飲まれているみなさんが日常豆乳の扱いをどうされているのかを教えていただけたら、と思います。

どうぞよろしくお願いします。





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 牛乳

    牛乳も

    開封したら早めに使い切った方がよいかと

    記載されている賞味期限 消費期限はあくまで開封前のものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳も同様ですよ

    成分無調整の牛乳のパッケージに、開封後の取り扱いとして、「賞味期限にかかわらず、開封したらできる限りお早く、飲みください」と記載してありますよ。

    豆乳ですが、開封後2〜3日以内には飲みきっています。
    傷むと酸っぱい匂いがして固まりだしますのですぐわかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳 豆乳 豆腐

    余談ですが
    牛乳も成分無調整とそうでないもの
    豆乳も開封前要冷蔵 非冷蔵のもの
    豆腐も消費期限 賞味期限

    表記がメーカーや種類によって個々に違うので
    紛らわしいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    余談ですが
    牛乳も成分無調整とそうでないもの
    豆乳も開封前要冷蔵 非冷蔵のもの
    豆腐も消費期限 賞味期限

    表記がメーカーや種類によって個々に違うので
    紛らわしいですね

    そうですよね。賞味期限と消費期限の違いはここで言うまでもないことですが、要冷蔵と非冷蔵の違いは海外生活をした方ならご存じの方もいるかもしれませんね(^-^)
    (それはパッケージの違いによるもので、私も初めてそれを知った時には目から鱗だったものです)
    そうした日本の表示の紛らわしさのなかで、みなさんは日常的にどう扱っていらっしゃるのかな・・・と。

    私の周りには豆乳を飲んでいる人がおらず、牛乳に関しては開封後でも賞味期限内であれば大丈夫、もしくは場合によっては2,3日ならば多少賞味期限を過ぎていても臭いや味に問題がなければ飲んでいる、という人がほとんどなので(私もその口)、豆乳はどうなのかなぁ~・・・と思った次第で(^^;)

    小さいころから豆乳に親しんでいれば経験的にそれがわかるのでしょうが、なんせ初めての豆乳購入なので、みなさんはどうされているのかな?と思い投稿しました。

    豆乳が古くなると固まるというのは非常に良い一つの目安となりました!
    ありがとうございます(^-^)

    ちなみにここでいう豆乳とは成分無調整のものを指します。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    成分無調整の牛乳のパッケージに、開封後の取り扱いとして、「賞味期限にかかわらず、開封したらできる限りお早く、飲みください」と記載してありますよ。

    豆乳ですが、開封後2〜3日以内には飲みきっています。
    傷むと酸っぱい匂いがして固まりだしますのですぐわかりますよ。

    前投稿にも書かせていただいたのですが宛先が違っていたので、改めましてわかりやすい判断基準を教えていただきましてありがとうございます(^-^)!

    50代さんは2、3日で飲み切ってしまうとのことなので一週間も飲み残すことはないでしょうけれど、もしそうなってしまった場合はやはり臭いや見た目にかかわらず、即捨ててしまうのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷える豆乳さん

    前投稿にも書かせていただいたのですが宛先が違っていたので、改めましてわかりやすい判断基準を教えていただきましてありがとうございます(^-^)!

    50代さんは2、3日で飲み切ってしまうとのことなので一週間も飲み残すことはないでしょうけれど、もしそうなってしまった場合はやはり臭いや見た目にかかわらず、即捨ててしまうのでしょうか。

    もし1週間飲み残した場合ですが、一応臭いや見た目を確認してから破棄ですね。
    牛乳は開封後も急激に傷むことはないですが、豆乳は豆腐と同様、足がはやいです。
    日ごと風味が落ちてゆくので、豆乳好きとしてはおいしくない豆乳は飲みたくないですからね。
    だから飲みきれる分量をこまめに買っています(^^)

    牛乳はその点では、賞味期限過ぎてても、そう味が変わることはないので飲んじゃいますけどね。
    だって「消費」じゃなく「賞味」だも〜ん、って。(あくまで自己責任でね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳か牛乳か以前に賞味期限・・ここ何年とそんなものを気にしたことがありません。
    自分の味覚や嗅覚で怪しいと思った時が捨てる時です。

    豆乳ですと紙パックの製品よりペットボトルなどに入った製品の方が蓋をしっかり締めれるという意味で長持ちするような気がします。
    我が家の場合、豆乳は開封後でも半月くらいは普通に使用しています。
    何の問題もないですよ~♪

    食品に印字してある期限はあくまでもメーカーが責任を取れる期間であって、食材の腐敗とは何の関係もありません。
    例えば梅干し・・塩分20%以上もあるような老舗の梅干しにすら賞味期限が書いてあります。しかも結構短め。

    100年持つ梅干しに賞味期限を書かせるバカなルールには付き合いきれませんね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々なご意見ありがとうございました(^^)

    ここまでのお話を総括すると、賞味(消費)期限にかかわらず臭いや味を確認するというのは言わずもがなですが、開封後2~3日を過ぎても風味は落ちるもののセーフ、それ以降一週間目あたりからはまさに都度確認しながら大丈夫そうなら半月でもいけそう・・・という感じでしょうか。

    豆腐と同じようにとらえるというのは大変に参考になりました。なるほど確かに。
    他にも、紙パックよりペットボトルのものを選ぶ、古くなると固まってくる、変化がなければ半月でも大丈夫などとてもわかりやすい目安となりました。
    ありがとうございます(^^)

    臭いや味が酸っぱくなるなどしたら捨てるというのはその通りとして、もし他に家ではこうしている、これを(これくらいを)目安にしている、豆乳の変化など何かありましたらこの後にもどしどしお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です