現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

同居をやめたい・・・

義母と同居辞めたいという嫁の立場での話は聞くんですが、約1年同居しましが辞めたい・・・・

理由は嫁ちゃんと価値観が合わないんです。二世帯住宅でもないので全ては共有です。
今時といえば今時なのかしら?私からしたらキレイ好き過ぎる感じです。
お風呂の汲み替えはまぁしょうがないかなって思うけど、入る順番では2回汲み替えです。洗濯は別ですが、生乾きの臭いがするタオルなんかを洗うと、もう菌が繁殖してるから洗濯機で洗わないで欲しいと。
あとは、野菜。家庭菜園してるのですが、その野菜はキッチンに置かないで欲しいと。土や虫がいる可能性があるからって。もちろん家庭菜園の野菜は一切食べてくれません。

うるさい姑と思われるのも嫌だし、一緒に暮らしてるのに気まずくなりたくないのでそうね。と言ってますが疲れました。他にも細かいことがあります。

同居して欲しいと私たちから言ったのではなく、貯金したいからまずは同居させてと言われ、こちらも一緒に住んでくれるなんてと当初は嬉しかったんです。
今更、別居したいとも言えないし、いずれはお世話になるかもしれないし、などなど考えますが、台所交代して使う為こんな時間から起きないといけないし、疲れました。
息子に話すにも息子経由て嫌でしょうし、どう伝わるかも不安。嫁にホレてる息子に言っても悪化する気がしますし。

同居って意外と大変ですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 嫁ちゃんの要望を実行してるんですか?
    若夫婦から同居させて欲しいと言ったのなら 主さんが遠慮するのは 筋違いではないのでしょうか
    経済的メリットのために同居させてもらってる息子さん夫婦が妥協するのが筋ってもんではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    そして朝早くからお疲れさまです。
    読んでいて嫁の立場からしても少し図々しいお嫁さんだな~と感じました。私だったら一緒に家庭菜園したいくらいですよ。お金を貯めたいから同居なんですよね。もう少し強気に出ても良いと思います!主さんに旦那さんが居るのなら、旦那さんと一緒に息子さんに話されては?
    事前に旦那さんに疲れてしまったなど相談なさってから話し合いされたほうが息子さんも納得するのではないでしょうか? そのあとに四人で話し合いするなど…同居解消なのか、嫁との家事の仕方を改善するのかどうするかですね。
    同居してあげてる立場なんですから、もう少し強気で!頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーーーー!
    うるさい姑ってのはよく聞きますが、嫁が洗濯や台所に関してうるさいなんて初めて聞きました。

    1日の間でお風呂のお湯を入れ替えるんですか?
    「お義父さんのあとのお湯は入れない」とか言うのでしょうか?
    いやいやいやいや、嫁は一番最後でいいですよ。
    住まわせてもらっているのですから。
    嫌ならシャワーで済ませろって話で。

    光熱費などいくらお金を入れていらっしゃるか分からないですが、何度もお湯をはったらそれだけ光熱費もかかりますし・・。

    生乾きのタオルの菌を気にされるとは、お嫁さんがきれい好きだからでしょうか?
    それとも小さいお子さんがいらっしゃるとか?
    赤ちゃんがいるなら、清潔にすることを意識するのは少しうなずけますが、夫婦2人ならそんなこと私は姑には言えないです。

    家庭菜園の土なんて洗えばいいし、虫は取ればいいじゃないですか!
    家庭菜園のお野菜を食べないなんで信じられないです。

    主さんのご年齢から、お嫁さんもお若いと想像します。
    きっと知らないこともたくさんあるんじゃないかな。
    言い方だけ気をつければ、もっと強気になって言いたいこと言っていいですよ。
    お姑さんから教わることもたくさんあるはずです。
    もう他人じゃなく、一緒に住んでいる家族なんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心中お察しします

    私は嫁の立場の同居でしたが、義母もまた同居で苦労した人でしたし、私の実家も同居家族でしたからその内情を見て育ちました。

    同居は少なからず衝突やトラブルがあるものですが、主さんが今経験しているそのものが現実ですね。色々なギャップに悩まされつつ、時間をかけておたがに折り合いをつけたり譲歩しあってゆかないとですね。

    お嫁さんは割とハッキリとNGを出していますが、若いからこそ相手の立場より自分を優先させてしまうのでしょうし、これだけNGを出すってことは、お嫁さんにとっても住みにくい同居だということでしょうね。お互い様なんでしょうね。

    同居はお互いに口に出せない部分をもちつつ、なくならないストレスを抱えつつ暮らしてゆくものです。
    私も同居で生活の流れを掴むのに3年、慣れるのに10年、気心がしれるまで20年近くかかりました。
    主さんも、同居をつづけるなら長い目で。
    お嫁さんの主張ばかり飲み込むのではなく、もっと割り込むふてぶてしさがあっていいと思いますよ。

    ところで、貯金をしたくて同居という割には、キッチン交代制で光熱費のロス、お風呂では水道のムダ使い、タダ同然の家庭菜園を無視など、ちょっと意識が低いですよね。
    ガス光熱費や水道代は誰が負担しているのでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁と同居では有りませんが、私は義母と同居しました。

    ささっと 読みました。
    お金の部分が出ていないので なんとも言えないのですが。

    多分 お義母様が負担されているのかしら?
    こんな時間から 家事をされていると、相手側はシッカリ眠れない。
    こちらは 音を立てられない。私なら前日に 何かしら用意しますかしら。

    後は自室に レンジを置いて チンするとかですね。
    もしくは、別のところにキッチンを 作ってそちらを自分が使うとか?

    家の場合は
    嫁が 旦那様ラブで 私が疎外されていますが、受け入れています。
    嫁は 電話なし 行き来なし
    自分がたのみ事がある時だけ 長男を通じて連絡が有ります。

    大袈裟に言えば 音信不通です(笑い)

    そんなもので、歩み寄りは 無理ですし。
    老後は施設と 割り切るのに10年掛かりました。

    それよりも
    ご自分も 貯金が大事です。
    息子さんも お嫁さんがいれば、主さんにして上げたい事が有っても
    結局は出来ない状況になると ぬしさんに覚悟がいると思います。
    ””一家に 主婦二人は多い””のです。

    お嫁ちゃんも
    主さんのお年になれば、分るのでは? 
    お察しいたします。

    ps 
    状況も深く知らないのに 大変失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ すみません。

    伝えるのでしたら あらかじめ 息子さんに
    理由を言わないで
    同居解消したいと言ってから
    二人を前にあらためて 告げたら良いと思います。
    理由を言うと ならこうするとか代案が出ます。
    事を荒立てたくなくても 当面は気まずいと思います。

    それがいやなら
    疲れながらも辛抱するしかないです。
    割り切れば すがすがしくなれます。
    義母に愛情を持つのは 無理です。(ごめんなさいね)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。もし、私ならどうするだろう。

    究極ですが息子だけ呼び、少々まとまったお金を無理にでも出して家を借りるなり、買うなりしなさいって言うかな?心労はお金には代えられない、病気になるよりまし、自分の人生ですから。
    老後の心配をしておられましたがその嫁ちゃんなら、同じことをくりかえすだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互い様

    嫁、姑に限らずそもそも自分以外の人 価値観違ってあたりまえでは?
    人が2人以上集まったらどちらかに合わせてるわけだし

    専業主婦、共働きかよくわからないですが息子さんの貯金がないもしくは給料が少ないなら
    仕方ないのでは…見方を変えればお金にきちんとしてるわけだし

    40代は仕事してるのかしら?まだ若いなら外に働きに出た方が気分転換になっていいのでは

    最初から同居を許した40代さんにも責任がありますよ 
    嫌だったら最初からきちんと
    言うべきでしょ 
    今の状況だとお嫁さんは我慢してる 姑は我慢できない
    一度息子さんと話ししてみたら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きつい言い方ですが、主さんの家なんだから、文句があればお嫁さんが出て行くべき。もしくはお嫁さんが我慢すべきと思います。

    うちの実家が前、兄夫婦が同居でそんな感じでした。色々ぶつかり、義姉が体調を崩したり私の親はあまり私に言いませんでしたが時々こぼしていました。
    結局別居になりましたが、そうなって良かったと思います。近いので時々遊びに来たり、同居の時は見られなかった義姉の笑顔も戻ったし、うちの親と楽しく話している様子が見れてほっとしました。お金は貯まらないかもしれませんが、お金より大切なものって結構ありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子夫婦が、同居して来たんですよね。
    なにも遠慮しなくていいと思います。
    ほかの方も言っていますように
    主さんの旦那様と相談して
    話しあったらいかがですか?
    金銭面は、どうしてるのでしょうか?
    ストレスから体、壊したら大変です。
    更年期にもさしかかる年齢だと思いますので
    早目に!解決策を
    やはりどの家庭でも同居は、難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな時間に起きなくてはならないなんて…疲れるのは当然です!私は遠慮して1年間ほとんどシャワー、しかも夏以外は1日おきにしか入れない…。洗濯については少し理解できます(内容は違いますが)。野菜は虫(安全のバロメータ)がついているのをわざと買いますよ。とにかく我慢せず、遠回し、かつ正直に伝えた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です