現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

11月26日放送 嵐にしやがれで

番組後半から、俳優の加藤諒クンが大ちゃんバースデーの為に魔法の三層チョコレートケーキを作ってましたが、あのレシピで作った方居ますか?
放送した分量で作ると18センチ型でもとにかく生地が多いんです。
【卵黄生地】卵黄→4個 砂糖→110g 水→大さじ1
溶かしたバター→120g 薄力粉→80g ココアパウダー→40g 牛乳→500ml
【メレンゲ】卵白 →4個分 砂糖 →30g
『魔法の3層ケーキの作り方』
1.卵は卵黄と卵白とに分ける
2.ボウルに砂糖、卵黄、水を入れ、泡立て器でよくかき混ぜます。
3.②に溶かしたバター、薄力粉、ココアパウダーを入れ、さらに泡立て器でよく混ぜ合わせる。
4.材料がなじんだら、牛乳を少しずつ入れながら混ぜていく。
5.別のボウルに卵白、砂糖を入れ、自動泡立て器でツノが立つ程度のメレンゲを作る。
6.④のボウルに⑤のメレンゲを入れ、かるく混ぜ合わせる。あまり混ぜすぎない
7.ケーキの型に流し込み、150℃のオーブンで1時間ほど焼けばできあがり!

で18センチ型に入れても10センチ型でもう一つ出来る分が多く1度に焼けないので、18センチ型が焼けたら 10センチの分を入れ直して焼くのですが・・・


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 放送を見ましたが、18cmの型とは紹介されてませんでしたよね。
    材料からすると20cm型でもいいくらいじゃないでしょうか?

    18cmの型で焼くなら、側面のクッキングペーパーを型より高くはみ出させて補助。
    これなら全部の生地が入りきると思いますよ。
    (横から見るとペーパー部分まで生地が入っている)
    焼き上がりの高さも出るので三層も出やすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、この分量って15cm型のレシピを単純に2倍にしたようなので、18cm型だと1.5倍でいいんじゃないかと思います。

    例えばこのレシピの場合だと以下の分量でもいいんじゃないかな。

    【卵黄生地】
    卵黄→3個
    砂糖→83g
    水→小さじ2
    溶かしたバター→90g
    薄力粉→60g
    ココアパウダー→30g
    牛乳→375ml
    【メレンゲ】
    卵白 →3個分
    砂糖 →23g

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    放送を見ましたが、18cmの型とは紹介されてませんでしたよね。
    材料からすると20cm型でもいいくらいじゃないでしょうか?

    18cmの型で焼くなら、側面のクッキングペーパーを型より高くはみ出させて補助。
    これなら全部の生地が入りきると思いますよ。
    (横から見るとペーパー部分まで生地が入っている)
    焼き上がりの高さも出るので三層も出やすいと思います。


    確かに18センチ型とはなってなかったですね。
    一般的な大きさが自分の中で18センチ・・・〜の勘違いで18センチと思い込んでました。
    結果は150度で60分でしたが、+10分+20分の焼き時間90分。
    美味しく、今朝さらに
    冷やして食べたら、中々の美味しさでした。小さい方も150度35分でいい感じの出来。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ちなみに、この分量って15cm型のレシピを単純に2倍にしたようなので、18cm型だと1.5倍でいいんじゃないかと思います。

    例えばこのレシピの場合だと以下の分量でもいいんじゃないかな。

    【卵黄生地】
    卵黄→3個
    砂糖→83g
    水→小さじ2
    溶かしたバター→90g
    薄力粉→60g
    ココアパウダー→30g
    牛乳→375ml
    【メレンゲ】
    卵白 →3個分
    砂糖 →23g


    凄い・・・私はハクション大魔王のごとく計算が大の苦手、身体中がかゆかゆになりそうです。(同じ位の年齢なら知ってるかな?)。サクッとこんな計算が出来る人って本当に頭が上がりません。ありがとうございます。

    これを参考にして作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です