現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那語学留学

旦那が語学留学に行きたいそうです。
貯金もしていたみたいで、私は賛成してます。

ただ、何代かテロとか治安が心配。
どこが、いいですかね…
友人が海外出張中に、日本であるNEWSでみた近くに居たらしく、ぎりぎりヤバかったらしいです。
で、今あまり行かないほうがいいですかね

まああれこれ不安を考えても仕方ないんですが、
ちょっと、妻として、留学考えてる旦那に、
なんか少しは足しになるようなことを言ってやりたいんです。

現在留学している方、海外にお住まいの方
何か教えてもらえると嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 12月にベルリンのマルクトでテロがありました。
    その近くに住んでますが、その後も特に変わらず平常の日常生活を送ってます。
    在住の日本人は比較的神経質ですが、それでも皆さん普段どおりに外出して生活されてますけど。
    外国人に至ってはパリでテロが起ころうが、その翌日から普通に観光に行ってるくらいで気にしない姿勢が目立ちます。
    一度「さすがに今パリは危ないんじゃない?」と話したことがありますが、「そんなこと言ってたらキリがないし」の一言でスルーされました。

    日本に帰ると「テロで危ないから旅行はキャンセル!」という声が多く、改めて遠い国なんだなぁと実感しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4月から社会人になる子供が
    入社直後語学研修に米国・英国・カナダいずれかに出発します。
    友人の娘さんもベルリンのテロ直後のパリへの研修旅行は中止される事もなく催行されました。
    異国でテロの犠牲になる確率より国内で交通事故の犠牲になる確率のほうがよほど高いと思いますね…
    安全なはずの歩道を歩いていても車が突進して来るのですから….
    テロを怖れて旅行や移動を控える人ばかりになると世界は大混乱に陥ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にし始めるとキリがないですし、予測を超えることが起こりますのでこればかりは自分で判断して動くしかないと思います。
    娘もヨーロッパ方面へ留学の予定ですが、外務省の渡航情報を見て不安を感じるなら中止させようと思っています。
    海外安全HPはチェックしていますし、夫も海外出張の際は、海外安全アプリを利用することもあるようです。
    得られる情報をいち早くキャッチして、神経質になり過ぎずに適切に動ければいいのでしょうが、やはり、今の時代は不安が先に立ちますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカで1番危険だと言われている犯罪都市に住んでいます。
    世界のどこに住んでも危険な地域には近づかない事。どこが危険な地域か、安全な地域か見極めて慎重に慎重に行動する事が肝心です。
    繁華街に行くときは複数で移動するなど、特に日本人は狙われやすい事も覚えておく事です。
    テロについては予測不能ですが、日本にいても危険なミサイルの心配、ありますよね。
    理解あるいい奥さん、素敵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん詳しく教えていくださって
    ありがとうございます!

    よーく考えて行動してれば、
    どこを選んでも良いのかなって思いました!

    旦那の夢だった語学留学を初体験なんですが、
    旦那の性格から、語学のはずが、遊ぼう系の友達が一番にできてしまいそうなんです。
    学びに来た人ばかりと仲良くしてくれたらいいのですが、
    遊びほうけてあぶないとこに近寄って行く感じなんで。
    見極めるようしかないですよね。。。
    むだ遣いにならないで貰いたい気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必死に勉強してほしい

    インドネシアのジャカルタ在住です。
    ちょうど1年ほど前にジャカルタで爆弾テロが起こりました。
    インドネシアは以前にもバリ島でも爆弾テロが起こっています。
    そして今でもテロリストの摘発が続いています。
    インドネシアは多いようにも思えますが、今は海外でも日本国内でもどこでもテロの危険性はあります。
    テロだけではない、命を狙われるような事件も多いですよね。
    海外で暮らして思うのは、日本は神経質なわりに平和ボケしているなぁということ。
    どこで暮らしたって色々なことに敏感でなければいけないと思うし、自分の身は自分で守らなければいけないのです。
    それがたとえ子供であっても。
    日本人学校では「自分の身は自分で守る」と子供達に教えています(もちろん大人達は最善を尽くして子供達を守っています)。
    避難訓練の想定は火事、地震、不審者進入の他に「爆弾」もあります。
    テロリストなどに爆弾を仕掛けられた想定です。
    日本でそんな想定の避難訓練なんてありますか?
    海外で暮らすということは、たとえ小さな子供でも危険と隣り合わせだということなんです。
    ただ、毎日ピリピリしてながら暮らしているわけではありません。

    気になるのは都市部の学校にすると勉強以外に興味が入ってしまうのではないかなということ。
    例えば日本からインドネシアへの留学生は増えているようですが、あえてジャカルタという大都市ではなく、ジョグジャカルタという地方都市の優秀な大学に留学する人もいます。
    ジャカルタでは勉強以外に目がいってしまうことも多いからです。
    勉強に集中できるよう、留学先は十分に調べて考えてお決めになるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です