現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夕飯の品数。おかず3品って少ないの!?

中学生です。
父親が机の上にある今日の夕飯を見て
「え、今日これだけ?少ないな。」
と言っていて イラッとしてしまいました。

せっかく作ってもらったのにそんなこと言うの?! しかもほぼ毎日3品なのに?!
ちなみに今日のメニューは、ほうれん草と揚げのおひたし、鮭の照り焼き、具沢山ひじき煮でした。
父以外はみんな満腹です。

みなさんのお家では、おかずは何品ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • そのお宅のご事情によって違うのではないでしょうか。
    3品って少ないのですかね~
    うちはもうずうっと3品、もしくはたまに4品です。
    結婚当初から10年くらいは4品か5品は作ってました。
    なぜかというと義母がたくさんおかずを作る人でして、主人は白いご飯はあまり食べないのにおかずはたくさんないとダメな人だったのです。
    それを知ってからおかずたくさん作るようにはなりました。
    が、月日とともに品数も少なくなり今では3品で十分だそうです。
    まぁ、歳とって小食になったのもあるかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は3品も作れない日が多いです(>_<)

    3品有れば、充分だと思います。
    私はそんなに作れない日がもあって…
    仕事終わりで時間ないし、幸い我が家のだんなさんは作ったものに文句も言わず、食べてくれます。私も時間が有れば、気合い入れて豪華夕食作りたいものです。
    3品、立派ですよ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゅうぶんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品数が…と言うより、見た目のボリューム不足だったのかも?

    鮭がトンカツだったら…おひたしが肉じゃがだったら…
    お父さんの普段の食事量や内容と比べてどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性だとその献立じゃさっぱりし過ぎなんじゃないでしょうか。
    うちの旦那さんは基本的に肉がないと煩いです。
    なので物足りない時は納豆をだしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量が少ないって意味だったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生のお子さんでその考え方ですか~
    凄いなあ。私が中学の頃、お母さんの料理を美味しいと思った事はあっても
    感謝の気持ちまでは湧いてこなかった気が。
    その年でお母さんの気持ちを慮って嘆くとは素晴らしい。

    それはともかく。
    既出ですけど、ボリューム不足か肉不足、デリカシー不足のいずれかあるいは全部かな~
    男性って多くが肉、肉、肉、肉!!なんですよねー
    そのツケが4~50代にドカっと来ることも知らずに肉を追い求めます。(笑)

    品数が多いかどうかと、おかずの内容の機微は、
    おかあさんが専業主婦かパート主婦かフルタイム勤務の主婦かによるかなあ。

    専業主婦なら「手抜きに見えるかも」
    パート主婦なら「こんなもんじゃない?」
    フルタイム勤務主婦なら「上出来も上出来、父親ぶん殴れ!(笑)」

    メニュー的には、簡単にぱぱっと作れる系のばかりで、
    効率よく作れば3~40分で出来ます。
    もし稼ぎは父親任せの専業主婦なら、
    もうちょい凝れるんじゃない?って思っちゃいますね。
    専業主婦って、ぶっちゃけ暇ですし。お子さんが中学生ならなおさら。
    もしフルタイム勤務の主婦だとしたら、本当にお疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品数よりも内容じゃないですか。
    鮭、おひたし、ひじき、栄養バランスもダイエットにも良いでしょうが、簡素な印象。
    鮭フライ等にしたら文句無かったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゅうぶんだと思います。栄養のバランスもいいと思います。和食は地味な割にお金がかかるんですよね。
    きちんとご飯作られるお母さんでよかったね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多くも少なくも。各家庭違いますからね。
    やはり男性はもう少し欲しいと感じるかもしれない献立だとは思います。
    一品が根菜などて食べ応えがあると良かったのかも知れませんね。


    それに。せっかく作ってもらったのに。と言う言い分はよく無いかと。
    お父様はせっかく働いてきてくれているのだから。50フィフティです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさんは、お父様が「え、今日これだけ?少ないな。」とおっしゃった時に何かお話しましたか?それともただ一人黙ってイライラしていたのかな?

    もしかしたら、お昼ご飯に同じようなものを食べていたのかもしれませんし、食べそびれて軽い物で済ませたのかもしれません。そんな時は間を置かずに直接聞いてみたらよいですよ。「どうしたの?お昼あまり食べられなかったの?」とか。

    本当に少ないのなら、冷蔵庫から何か探して持ってきてあげたり、ご飯や汁物をおかわりすればいいんです。お母様だけでなく、お父様も疲れているのですから、優しく接してあげてくださいね。

    今度イラッときた時には一呼吸置いて、判断する前にいろいろと質問をしてみましょう。怒らなくて済む場合もあるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も言われてた様に、品数ではなくボリューム感だと思います。
    うちは結婚当初から、5品以上出していたのでそれに慣れれてしまった旦那は少ないと「これだけ?」ってなってしまいました Sweat
    献立がヘルシーだったからメインはガッツリ食べたかったのかも?

    会社勤めしていると昼食きちんと取れない時やストレスでガッツリ食べたい日もあるものです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりボリューム感のような…バランス的にも良いとは思いますが、あっさりめのおかずでしたら汁物を豚汁など具沢山なものにするとか、肉系の煮物を入れてみるとか、品数は3品くらいでいいのではないでしょうか。人それぞれだとは思いますが、私の夫は毎日じゃなくてもいいけど肉が好きですねー。中年ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚料理だから

    魚料理だから物足りないのでは
    ヘルシーすぎちゃうのでは?
    お父様もまだ若いだろし…

    うちだったらそのメニューは朝ごはんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も言われている様に、品数ではなく、ボリュームだと思います。
    夕食メニューと言うより、朝食メニューのように思えます。
    失礼にな事言って、申し訳ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物あるかわかりませんが
    基本一汁三菜でよろしいかと思います
    量とか盛り付け方とかもあるのかしら?
    鮭を香草バター焼きとかにして2~3匹にするとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    怒りの勢いで書いてしまい、一呼吸おけていませんでした。
    少し考え不足でした。ご指摘ありがとうございます。

    私の母は祖母の介護でうつ病になり、薬なしでは眠れないような生活を
    つい先月までしていました。現在は少しずつ回復していて、週4でパートです。

    今までの様子を見ていた私からすると、今のように普通に生活が出来ていて
    毎日ご飯を作ってくれていることせさえ有難いことだと思うのです。
    それゆえに、突然不満を言い出した父にカッとしてしまいました。

    父は昼食に豚のしょうが焼き定食を食べていたそうで、いつも通り。
    会社では特に何もなかったようで、ただ何気なく言ったみたいです。
    もうすぐ60歳ですがかなり太っているので やたらと食べています…。

    確かにボリューム的には軽めでシンプルな献立ですが、
    それが毎日というわけでもないので 米飯を多めに食べるなどして
    自分で調節してほしいです。文句だけ言って日頃は手伝いもせずに
    ゴロゴロしているのが許せなかったんです。。


    家庭によりそれぞれだとは思いますし、仕事疲れを労るべきだったかもしれません。
    それでも 今の生活への感謝の気持ちを忘れていることが一番悲しく、それが怒りになってしまいました。

    これからは私ももっと大きな器を持つべきだと気付きました。

    みなさんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です