現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オリ-ブオイルが、台所で凍る。

寒冷地に住んでるので、冬は台所でオリ-ブオイルか、凍ってしまいます。どなたか、凍らない方法ご存じでしたら、教えてほしいです。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • それだけ寒いならば火の側や流し下でも15℃以上にはならないと思うので、そちらで凍結を防いでは?

    よく寒冷地のかたは凍るのを防ぐ為に冷蔵庫に入れますが、オリーブオイルの場合は15℃以下は望ましくないので入れない様に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンロ横の空きスペースに置いてます。
    ダメなんでしょうが、やっぱり凍るので。
    それじゃなかったら
    保温とまで行かないにしても
    タオル等を巻くのは、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみつと一緒

    はちみつと同じですね

    きれいなジャムの瓶等に詰め替えて使いたいときにスプーンですくって
    出すとか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    はちみつと同じですね

    きれいなジャムの瓶等に詰め替えて使いたいときにスプーンですくって
    出すとか…

    いや、凍ると成分劣化するから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンつけっぱなしにすれば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水をはったボールにいれておく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も寒冷地です。
    キッチンのシンク下にしまってると固まりますね~!しかも、昔ながらのキッチンとリビング別部屋なので余計に。
    なので、オリーブオイルだけはリビングに置いています。
    ちなみに、凍るというか、固まっても劣化はほとんどしないようです。熱による酸化では劣化が進むけど固まることでは劣化はほとんどなく使いづらくなるだけ。固まることで劣化するのは何度も固まって溶かしてを繰り返しすると食物繊維だけは壊れやすくなるそうです。

    オリーブオイルでも差があって固まる温度が違うみたい。
    ココナッツオイルなんかはリビングに置いてても固まってますけどね・・・
    ハチミツは寒さで固まったら湯銭でゆっくり溶かすと、なぜかその後、同じ室温に置いても固まることがなくなります。急激な温度変化で固まるかららしいけどナゾ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくないんですが、商品によって凍ったり凍らない物があるのじゃないでしょうか?
    先日買っておいたものは凍らないんですが、今まで使っていたのは
    凍っています。
    一瞬不純物が多いのかもと思ったのですが、
    どちらもオーガニックextraバージンです。
    ちょっと不思議、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白濁する事を言っているのでしょうか?

    冷蔵庫の野菜室は駄目ですか?

    面白いなぁって思うのが
    普通の冷蔵庫の方に入れたオリーブオイル(高くありません)は白濁するのにオメガ3系の高いオイルは白濁しないんですよねぇ
    あ!グレープシードも白濁しないかも

    融点が違うのは植物か動物か程度だと思っていたのでへぇって感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です