現在の発言数456,021件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

風水って信じますか?

風水に少し興味があるけど、なにか効果あるのかなー?
何か体験談あったら聞きたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 風水に反する事だらけの我が家です。
    家族揃って事故にも病いにも無縁です。
    子供達全員第一志望の高校・大学に合格。
    今までは良かったが、これから何か災厄に見舞われるんじゃないかと不安になるくらい問題無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風水って年ごとに良い方位が変わると聞いたよ。 だから、引越しもしないで、インテリアって意味ないと思う
    それより 汚い部屋にしない様に心がけたり 水回りの掃除をよくするようにしたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 財布は黄色のやつです~

    (風水?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらでもない

    風水の知識がないので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風水一時ハマりました😅

    マイホームを建てる時に。本を購入し取り入れようと心掛けた時ありましたよ!
    西陽の当たる子供部屋は、気力なくすから良くないとか?確かに、これは納得!
    ??ただ土地に合わせて間取りを取るとなると風水全て、当てはまらせるなんて
    不可能だったです。玄関は張りには、ならず欠けだし、程々!毎年、場所に合わせてカラー変えるなんて、不経済ですし
    他のレスされた方、同様、綺麗に掃除するのが良い事と思うようになりました。
    盛り塩おくだけで、充分かなと😊
    当たる当たらない別にし、少し取り入れるのも楽しみに思えれば良いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    数年前 お財布を買うときに風水を意識して色を調べてから買いました
    古くなる前に1年2年で買い替えないとよくないらしいですが
    そんなに頻繁に新しいお財布を買うこともできません

    その時の気休めみたいなものです

    風水の効果も自分で無駄遣いしなければお金も貯まっていくと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北の風呂

    なんとも恥ずかしい、身内の話です。
    数年前、姉が結婚し新築で家を建てました。
    その際お風呂が北に位置しました。
    北のお風呂って、浮気が多いそうです。
    義兄は三度浮気しました。
    そして三年目に離婚しました。
    迷信かもですが北のお風呂はヤバイって思います。
    あとその家は家の真ん中に階段がありました。
    家の真ん中の階段も風水では良くないらしいのでオススメしないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんの少しだけ取り入れてます。合わないと感じたこともあったので…。
    寝室には電気製品を置かない。
    主人に合わせつつ私にも悪くない枕の方角。
    鏡の位置。
    財布はベージュか黒。
    水回りは常に清潔に。
    今は賃貸なのでこれくらいです。クリスタルの物を窓際に飾るのも良いみたいですね。
    あと、三井ホームへ行った時に家を建てるにも風水があると初めて知ったので、家を建てる時は少しだけ風水を取り入れてもらおうと思ってます。上の方のようにお風呂や階段の位置、方角などを。

    懲りすぎず自分似合った事を信じたほうが良いのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然知識がありませんが、聞きかじって「○○を綺麗にすると」というのだけを覚えていて
    「キッチンを綺麗にした、運気がアップしてる」などと勝手に満足しています。
    先程、玄関と玄関の鏡、トイレと水回りをピカピカにしました。
    きっと我が家の何かの運気が上がっていることと思います。
    家を建てる時には何も考えませんでしたね。
    きっと、良くない方位が沢山あるでしょうから、一生調べません。
    だって、今更知ってもどうしようもないですもんね。
    占いで信じるのはいい事だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチ、
    北東の角のお風呂なんです。
    浮気とか全く無いです。そんなにモテない男が夫かと悲しいくらい。いえいえ、ありがたい事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風水って「00色の財布はお金が貯まる」とかそういうモノでは無かったはずです。

    「トイレは東側」に立てると良いのは、風は西から吹いてくるので臭いが来ないため。
    昔は家の外に汲み取り便所だったから、衛生面と臭いの問題を回避するための知恵ですね。

    風水というのは、家を建てるに当って、その名の通り風と水(あとは光とか)のメリット&デメリットを、庶民にも覚えやすい方法で広める為のものでした。

    ちなみに、主人の経験から考えた風水は「家の東側の職場はダメ」というものです。
    なぜなら、通勤時には朝日が眩しい。
    帰りも夕日が眩しいから(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は風水を信じなくなりました。

    以前は風水も生活に取り入れていたのですが、
    新卒で就職した会社に日本に帰化された元華僑の方がいらして、
    その方は中国に留学された経験もあるので中国語(北京語)がペラペラなのですが、その方曰く、「中国は国土が広大なので、風水における東西南北の方角や位置などがいい加減ですよ。」ということなので、そのお話を伺った後から私は風水を信じるのは止めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは北お風呂です。
    浮気防止にはピンク色が良いそうです。
    バスマットなどピンクにして、そのせいか知りませんがうちは浮気は
    ゼロです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるさん

    風水、やってますよ、
    うちの母が、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風水としての効果があっても無くてもやった方がいいな と思ったものは取り入れてるかも知れません
    生花を飾るとかTVの横に観葉植物を置くとか
    トイレと玄関の掃除は毎日するとか 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心の安定剤のようなものなのかもしれませんね。これをこうやったから大丈夫、あれをああするから大丈夫、そんな感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ウチ、
    北東の角のお風呂なんです。
    浮気とか全く無いです。そんなにモテない男が夫かと悲しいくらい。いえいえ、ありがたい事です。

    北と北東では違います。北東は鬼門です。
    どちらかというと浮気より病気等に注意した方がいいと思います。
    綺麗にしておけば吉相になります。ハイリスクハイリターン系です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    北と北東では違います。北東は鬼門です。
    どちらかというと浮気より病気等に注意した方がいいと思います。
    綺麗にしておけば吉相になります。ハイリスクハイリターン系です。

    10:05のひみつ様 ありがとうございます。ハイリスクハイリターンなのですね!お風呂掃除は好きなのでこれからも一段ときれいにして行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外とバカに出来ない!

    私は昔あんまり信じていなかったんですが、新婚時代に住んでいた家の玄関が鬼門で、
    北に水回りがありました。
    言うまでもなく風水的に最悪で、実際新婚早々夫婦仲が険悪になり離婚の話が出たほど。
    詳細省きますが、やることなすことツイてなく経済的にも苦しくて食べるのにも事欠くレベルでした。
    ある日フラッと横浜中華街内にいる某占い師さんに見てもらったら、
    家相を見た途端サッと顔色を変え、「今すぐ引っ越しなさい、このままだとご主人の命が危ない!」って言われました。
    確かに当時の夫は食べているにも関わらずゲッソリと痩せ細り、人格も別人のように凶暴になっていました…。
    占い師さんに詳しく話してないのに、「あなたそんなではお金ないでしょう?鑑定料は500円でいいです」って言われました。

    なんとか引っ越し現在に至りますが、極貧から抜け出し夫の健康状態も良くなって運も上向きになりました。

    やはり、鬼門に玄関があるの、やめたほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です