現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ゴミの日誌から

・資源ごみの日、鮭?ツナ?を三分の一残した状態の缶を出す
・資源ごみの日、スーパーレジ袋の大きさの燃えるゴミ1袋を出す
・プラごみ回収日、同じ銘柄の缶ビールをレジ袋で2袋出す

私は、町内会の役員で、相談がありました。
これらは、回収されることなく、ゴミ当番が、処理と保管することになってますが、缶詰の処理をした人が臭くて辛い…と。10缶近くが洗われていない状況だそうです。
あと、人のゴミを保管するのも、汚くて嫌だとも。
このような状況は、ここ数年です。

袋小路の住宅地で、ごみ置き場は、奥の土地なので、よその町内会の方が捨てれる状況ではありません。

この人かなあ??と思う人は複数いますが、聞けません Sweat
この3つの出し方から、どのような人物が出していると思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 軽く想像するに、新しい居住者で独身、あまり人付き合いがなくゴミの出し方のマナーを知らない人かしら?と思うのですが、人物の特定は止めたほうがいいのじゃないでしょうか。

    私の地域でも乾電池用の回収ボックスにライターや蛍光灯を入れていく人がいます。
    おそらく悪気がなく「それでいい」と勘違いしているのでしょうね。
    今度ゴミの出し方を改めて意識できるようなチラシを作って回覧板でまわすか、注意書きをしたポスターを貼ることを検討しています。
    間違って出したゴミはご近所の人の善意で片付けられているので、いつまでもそのご好意に甘えるのはやめましょう、と。

    もちろん、現行犯ならその場で注意しますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人物の推測は改善にはなりません
    憶測は憶測であり何も産みませんし更に変な空気を産みますよ

    出し方の悪い人が居るのでゴミ袋を記名式にするとか町内会で決めたらどうですか?
    それだけでも抑制効果があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い人なんだったら「あなたなんでしょ、こうやって出しなさい」って教えてくださればそうすると思います。自分もそうでした(ごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでいるところでも、ごみの出し方のマナーが悪い方がいました。
    そこのごみ置き場は、戸建て住宅と6世帯が住むアパートの住民が使っています。

    とある時から、マナーの悪いごみが出始めました。ごみ当番は戸建て住宅のみ回ってきてアパート世帯はやりません。自分がごみ当番の時に、マナーの悪いごみが残っていると非常に困りますよね。途中から、アパートの一人暮らしの男性かな?と主人で言っていたのですが、その方に言いに行くことはできませんでした。
    実際、その方が引っ越して行ってからマナーが改善されました。
    でも、犯人捜しをしても何も改善されません。

    たまに、回覧板で「ごみの出し方が悪い方がいます」的な文章が回ってきます。あまり見ないでまわす人がいるのか、改善されない為、ごみ置き場に、班以外の方のゴミだし禁止やマナーを守って等の張り紙がされています。袋に記名をして、というところもあるようです。

    まずは、町内会に相談してみるのはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人物の特定をする前に、広報紙や回覧板などで注意を呼び掛けるのが先ではないでしょうか。

    缶と中味は分けて捨てる。
    缶(他の容器も)を洗う。
    ごみの種類によって収集する曜日が違うこと、収集日の違うごみは出さないこと。

    当たり前のことですが、それをやってから、改善が見られなかったという事実がないと反発されると思います。

    ごみのトラブルについては、多くの自治体で問題になっています。どこも、まずは
    ・注意を呼び掛ける
    →改善が見られなければ、
    ・姓を記入させる
    ・収集しない
    →それでも改善が見られなければ
    ・個人を特定し厳重注意、またはごみをその人の家に還す
    などのように段階を踏むものだと思いますよ。

    逆に、それをしないと「プライバシーの侵害」などと開き直る隙を与えてしまいます。



    余談ですが、私のすむ町内と近隣自治会では、排泄物をペットボトルに詰めて集積所に出す、という悪質ないたずらが続いています。警察も関与していますが、なかなか収まらず、懸案事項となっています。
    そこまでの明らかな犯罪意図を持っているのでなければ、注意で改善されるかもしれません。頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分昔のことですが,
    ある日曜日,みなさんゴミ置場前に集まってくださいと班長さんに言われ留守ではない家だけ集まりました。
    その場に並べられていた,洗っていない缶や、瓶。そしてみんな私に注目しているの事に気づきました。私は1番新しい入居者で1番若かったんです。
    私ではない事を言いましたし、私の家で買った事もないものだとも言いました。でも信じてもらえず、それ以降はゴミも出せず実家に持って行きました。それでもどうしても私のせいだと言われ実家に持って行っている事も伝えた上で引っ越しました。モラルのない方はどこかにいる、人が濡れ衣を着せられているのにまだルールを守らない。
    イヤな記憶が蘇りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ当番で迷惑したこと、沢山あります。。。夏場は特に悲惨!!
    回覧板で注意喚起してますか?戸建てだけじゃなく、集合住宅も含むなら、エントランスやロビーに掲示して下さい。私の地区は、会長さんの判断で、回覧板に違反したゴミ袋の画像が印刷添付されてました。勿論、ゴミと言え個人情報もあるからと、開封まではしなかったようですが、半透明のレジ袋でしたし、缶瓶燃えるゴミがごちゃ混ぜ状態は、一目でので明らかに分ります。
    当番が、洗って保管してどう迷惑するのかも、画像と文で書き添えてありました。
    本当に酷い状態ですし、近所で疑心暗鬼になるけど、地区外から不法投棄する輩も、居ないとは言い切れないですから。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこも同じですね

    ルールを守って、ゴミステーション(このあたりではそう言います)をきれいに保とうとしている人達が、そうでない人の尻拭いをする。
    連帯責任のようでも、迷惑をかけている人と かけられている人が固定化されていて、余りも理不尽。
     
    どこでもそうなんですね…。

    たまりかねて市の環境局に電話をしてみましたら、
    「開封調査」(だったかな)をしますよ、と言われました。
    不法に捨てられたらゴミ袋を回収、中身をあけて、身元特定につながる物を探し、見つかれば注意をしてくれる というものだそうです。

    個人で注意をするのは、このご時世、流石にちょっと怖いですしね。

    一度お住まいの地域の環境局に問いあわてみられてはどうですか?

    私たちのところもそうですが、そういう「救い」の部分がないと、人のゴミを自分の家で保管する、なんて
    道理がおかしすぎると思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    特定する訳ではありませんが、ここ数年の出来事で困っています。

    ・賃貸の1世帯は、女性2人が住んでいたのですが、自分の子供(2人?)らしき人もいたり、男性も住んでいるような?あの狭い空間に何人いるのか?分かりません?窓には、びっしりの荷物が積み置かれ、窓を開けたのを見た事がありません。エアコンもありません。別の町内会のゴミ置き場に持って行くので、注意したそうです。

    ・両親が亡くなり、40代独身男性の1人暮らしの方は、庭に両親が束ねたであろう、資源ごみがあふれ、数年間、山積み。庭は荒れ放題で、近所の方が散らばったプラゴミを3人で掃いてました。

    ・上記と同じ状態の独身男性で、近所づきあいは全くなし。ただお庭はキレイです。

    賃貸の人は、町内会に入らず、市政だより、回覧版はいらない。
    独身の2人は、町内会費は支払うが、市政だよりや回覧版はいらない。と言われました。

    この方達がゴミ分別表とゴミカレンダーがあるのか?不明?
    市政だよりやゴミカレンダーは、コンビニや支所に行けばもらえるのですが、手元にあるのか?不明?

    町内会長に話したら、個人に出す(町内会全員)チラシは慎重にやらないと、前例がないので、色々と言われるし、お金もかかると言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犯人捜しはよくないですが

    犯人捜し的なことをして特定の人を注意しても解決が難しい問題だと思います

    私の地域では回収する時間が決まっていて必ず当番の人が立っています

    決められた時間に出さないと回収されません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ置き場に嫌でも目に付くように張り紙をされては?
    ゴミの分別出し方のマナーの悪さが増えたので、病む負えず開封しますとか、続くようなら防犯カメラの設置を検討しますなど。

    ゴミの出し方が適当なくらいの方ですから、長々と長文で小さい文字だと読まないと思うので、短く大きく、危機感あおる感じで。

    うちの方はマナーの悪いゴミは写真を撮ってゴミ置き場に張り出しました。こちらのゴミは分別されておらず保管しています。一週間連絡がない場合開封します。と張り出しました。

    ちなみに、うちも町内会に入ってないというか抜けました。回覧板や寄付など面倒なので。ですが、うちの塀に隣接したゴミステーションの為、抜けてもネット畳んだり、掃除は変わらず我が家です。持って行ってくれなかったゴミがしばらく置いてある場合は個人的に開封してそのお宅に持っていってます。いつまでもうちの塀にあるんで!と言って。

    集積日や、分別の仕方は市のHPで見れますよ。カレンダー貰ってる時から使うことなく、うちはHPからDLしてスマフォに入れてそれチェックしています。

    手紙等の個人の特定できる要素のゴミがないのに憶測ではダメでしょう。うちではないと言われてしまえばそれまで。
    ちなみに、条例でもない限りは、同じ市であれば違うゴミ集積所に出しても問題はないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい住人さんは知らないで出している可能性もあります。
    張り紙をそのゴミ袋にして 目に触れるように 置き続けました。

    私たちで処理してから、
    その家の家主さんに ご相談に行きました。
    入居時に 出し方を説明したけれど
    再度 説明するとの事でした。
    その後は一度も有りません。
    考えてみれば 4月ごろに多かった気がしますが。

    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真を撮る

    違法なごみの写真を撮ります。
    その際、ビールの銘柄をわかるように撮る、
    燃やすゴミなら、バッチイけど開けて「あ!私のだ」とわかるもの
    (お菓子の袋や手書きのメモ、近所のではない包装紙等)
    を写るようにします。

    「このゴミは○月○日に出されましたが回収できないので町会長立会いのもと
    管理(洗浄)し、適正な○曜日に集積場に再び出します。」

    というプリントを作って、赤い印字で《緊急》と添えて
    各住居に配布します。緊急にすると、「まさに今も町会が困っている」と
    見張られているように感じるものです。
    回覧では、よく見ない人もいます。
    紙や印刷に経費かかるけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市役所

    ちなみに、市のゴミの係りの課に相談したときに
    教えてもらった方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ出しですか。
    私も嫌な思い出が…  旧来からの住宅街に 
    家を建てて、普通に 一番 近いゴミステーションに ゴミを出してました。
    うちのおむかいさんの真ん前のゴミステーションでした。
    なんだか 変な雰囲気…

    そしたら そのおむかい様、こんなことを!!!

    「あなたの家が建つ前、そこにはケーキ屋さんがあったのよ、昔は、そのケーキ屋さんの真ん前にゴミステーションがあったの。食べ物屋さんの前にゴミステーションが…あるのも気の毒だろう、ということで あたしの家の前に引き取ったのよね。」

    正直 驚きました‥ 私はゴミだしのルールは守っていたので。 我が家が家をここに建てる前からのことを言われても… 
    その後も さんざん 意地悪されてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です