現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グルテンフリーの小麦粉について

海外に住んでいて米粉のパンを作りたいんですが
日本だとグルテンフリーのホームベーカリー用米粉として
販売していますが普通の米の粉とホームベーカリ専用の米粉と
配合が何か違うんでしょうか???
こちらで米粉は売ってるんですがパン専用とか書かれていないので
同じように作って上手に作れるものなんでしょうか?
あとレシピを見ると液体の油を使うレシピが多いんですが溶かしたバターを
入れても問題なく作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます。

    普通の米粉の原材料は「米粉(うるち米)」のみです。
    パン用の米粉も原材料は米粉のみですが、普通の米粉との違いは粒子の細かさです。
    細かい方がふっくらと焼きあがるからです。

    ですが「ホームベーカリー用」と書かれているなら、ミックス米粉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

    米粉のみで作ったパンは、乾燥しやすいため劣化が早く、翌日には美味しさが失われてしまいます。(数日美味しくいただける保水力はグルテンの力なので)
    ミックス米粉にはそれを補うために「米粉」以外のものが入っています。

    たとえば、餅粉、増粘剤、乳化剤がプラスされた製品、馬鈴薯でんぷん、砂糖、 食塩、糊料がプラスされた製品、コンニャクイモ抽出物がプラスされた製品とメーカーによって色々な工夫がなされています。

    ご使用になっているホームベーカリー用米粉の原材料を確認してみてください。

    最下部にある質問ですが、ホームベーカリー使用なら溶かしバターOKです。
    ただし、溶かしたての熱々じゃなく、冷ましてからにしてね。

    レシピで液体の油を使うレシピが多いように感じられるのは、材料として手軽に用意できること、固形油に比べて安いことなどが背景にあると思いますよ。
    それにバターを使うのは目新しくはありませんから新しいレシピにするまでもない、ってこともあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、「グルテンフリーの小麦粉」は「グルテンフリーのパン用米粉」の間違いですよね?

    小麦粉からグルテンを抜くとでんぷん粉(浮き粉)になっちゃいますからね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません グルテンフリーの米粉でした。

    >モモさん

    ところで、「グルテンフリーの小麦粉」は「グルテンフリーのパン用米粉」の間違いですよね?

    小麦粉からグルテンを抜くとでんぷん粉(浮き粉)になっちゃいますからね(^^)

    お友達に作ろうと思ってたんですが
    お友達がが小麦アレルギーがあるので。なかなかグルテンフリーのパンは
    作るのが難しそうですね。グルテンフリーのパン用米粉を使う方が安定した
    パンが焼けそうですね。
    こちらでは売ってたとしたらちょっと値段も高そうですね。
    すごく参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿子さん

    お友達に作ろうと思ってたんですが
    お友達がが小麦アレルギーがあるので。なかなかグルテンフリーのパンは
    作るのが難しそうですね。グルテンフリーのパン用米粉を使う方が安定した
    パンが焼けそうですね。
    こちらでは売ってたとしたらちょっと値段も高そうですね。
    すごく参考になりました。

    私の友人はアレルギーはありませんが、タンパク質の制限があるため、小麦粉のパンも避けている状況です。
    なので私も同様に米粉だけのパンに何度か挑戦しています。

    ネットで探すと普通の米粉でも作れるとあるのですが、やはりふわふわでなくもっちりな感じです。
    むしろ食パンやロールパンを目指すのではなく、ポンデケージョやイングリッシュマフィンを作った方が、もちもちの特性がいかされます。
    ポンデケージョの場合、餅粉でも作れます。
    できあがった後の乾燥さえ防げば良い状態でさしあげることができると思いますよ。
    (食べる前の温めは必須ですけど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です