現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

正確には違うのに、どうしても言ってしまうもの

歯磨き粉
ハードディスクなのに「ビデオ見る?」
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 某珈琲店の名物を「シロノワール」と言ってしまう。
    どうしても言ってしまう。
    違うと判ってても言ってしまう。

    正しくは「シノワロール」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お湯を沸かす。
    水を沸かすんですよね?


    えーと、真面目に答えてしまうと、
    助詞の「を」には、続く動詞の結果を表す意味合いもあります。

    水を沸かした結果がお湯。
    なので、お湯を沸かすは何ら間違っていない正しい言い方です。

    同じ言い回しには「ご飯を炊く」などもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋人

    「シロノワール」

    ですよね?

    私が違ってる?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びっくりさん

    「シロノワール」

    ですよね?

    私が違ってる?


    そうなんですか?
    じゃあ私合ってるのかな?

    なんでシノワロールなんて思ったんだろう・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫の中の残り物の食材を片付けるのに 冷蔵庫整理と言ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「雰囲気」を「ふいんき」と言ってしまう。
    「ん」が抜けてるんじゃなくて移動してるんですね。失礼しました^^;
    それにしても変です。

    シロノワール、それ以前に言えないです。いえ、使う場面に遭遇した事ないかも、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お相撲さん」
    正確には力士とか相撲取りらしいですが、私はこの言い方が好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お店屋さん」、口に出してみればみるほど変じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンセントを抜く

    正解は「プラグを抜く」
    なのに、何十年もこの癖が治りません(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布団を、、、?

    布団をひくといってしまいます!
    本当は、布団をしくです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校のチャイム「キーンコーンカーンコーン」の事を「ピーンポーンパーンポーン」と、言ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもないです
    と つい言ってしまいます
    とんでもないことです なんだけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    シロノワールだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「茨城県」正式にはイバラキケン
    大阪府「茨木市」こちらもイバラキシ
    どうしてもイバラギと「キ」が濁音になります。

    「磯谷」イソガイという苗字の人がいます。
    イソガヤさんと言ってしまいます。
    「熊谷」と書いてクマガイさんという人もいます。クマガヤと言いがちです。

    いずれも、自分の住んでる地名や名前を間違われるとあまりいい気分ではないかもしれません。
    気を付けなければと思います。

    シロノワール話題ですね。
    それが人気の店 うちの隣の区にもできました。
    ちゃんと言えるように練習して行ってみましょう。でも、本番で間違えそう^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買うとしたらCDなのに、「レコード屋さん」と言ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう!
    今は殆どDVDなのに ビデオレンタル店とか^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テーマとはちょっと違うかもですが…。

    「シミュレーション」を、「シュミレーション」と言ってしまいます。つづりは「simulation」だから、間違えているのは分かっていますが、「シュミレーション」の方が身に付いてしまっていて、ついつい。
    「マニキュア」を「マニュキア」と言ってしまうのも、同じくです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    communicationもそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人名

    先程、友達が、岡山出身の画家で詩人の『竹久夢二』を『竹下夢二』とメールして来ました。 

    私も、解っているのに間違えます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「一番最初」
    必ずと言っていいほど、1日1回は耳にする言葉ですね。

    調べてみたところ、『重複表現』というそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です