現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガスとIHどっちがお得

都市ガスよりもプロパンの方が、料金がとても高いと聞きますが、実際どれ位違うのでしょうか。
あまりにも高いようであればIHに変えるのもありかなぁと思います。ガスとIHどちらがお得でしょうか。
ご意見お聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 以前にガスコンロでしたが今はIHコンロです。
    変更の時にオール電化リフォームをしました。

    主さんが現在ガスを使用しているなら、おそらくお風呂とか給湯もガスですよね?
    そうなると、コンロだけIHしたのだと不経済だと思います。
    普通の電気プランでIHコンロを使うとなると電気代が大きくなるからです。
    オール電化リフォームをするとお得になります。

    オール電化リフォームは、お風呂と給油を電気でおこなうためのエコキュートを設置するのですが、その本体の代金や工事費など、今まで支払っていたガス代より安い分割にして支払っているので、実質以前よりは負担が軽いことに。
    さらには電気代が以前より安く済むので総合して節約になっています。

    都市ガスとプロパンガスの値段の違いは使っていないのでよくわかりませんが、プロパンガスは一社だけでないので、安いところをさがして乗り換えるといいそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オール電化でない場合はIHはお得ではありません。
    都市ガスはプロパンと比べると安いです。一人暮らしで毎日シャワーでしたがプロパンだと1万行きました。

    都市ガスのない地域で、リフォームで給湯は灯油のが断然安いから灯油で、コンロはIHにしたいと言ったらオール電化、エコキュートじゃないと高くなると言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的にはお伝え出来ませんが💦

    14年目の一軒家に住んで居ます。我が家は.お料理はIHを、使用してます。オール電化では、ありません。お風呂は灯油の為、別料金発生しますが電気代が、IHにどれだけ?かかっているか、わからないんです😅他の電気使用と込みの請求の為
    あまり高いと感じた事はありません。
    今はオール電化お安いと、確かにエコキュウートにしませんか?とセールスに訪ねて来られますが!我が家がオール電化の時代は工事代、設備が半端なく高く取り付けられず、都市ガスの引き込みも、されておられなかった地区でしたので、プロパンガスか、電気IHの2択!
    賃貸でプロパンガスと都市ガス両方使用した事があり、使い方、人数によって、料金は違うと思いますが、プロパンガスは倍近くかかり高かったですよ。
    プロパンガスなら都市ガス安いですし、
    オール電化でなくても、お料理だけならIHでも不便感じません。オール電化出来たら1番確かに、お安いのは、御もっともだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お引っ越しの予定があるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でんき犬さん

    お引っ越しの予定があるんですか?

    引っ越し予定で、プロパンが殆どでどうしたら良いか悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オールじゃなくて、コンロをIHにすると、契約アンペアが高くないとダメだったと思います。アンペアは高いほど基本料金が高くなるので、それを考えれば使えば使うほど高くなる感じですかね。
    あとは、オールのシステムキッチンIHと、取り付けのIHは全く同じものではないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでる地区もプロパンガスばかりです。家を建てた時にコンロだけプロパンガスに。お風呂は電気給湯器にしました。

    10年後色々あってリフォームする時にキッチンごと入れ替える形でオール電化にしました。光熱費は今まで電気代+ガス代がオール電化にした後はほぼガス代分が浮く代金になりました。

    都市ガスが通ってる所だとお風呂や暖房にガスを使っても光熱費はそれ程差がないと思いますが、プロパンガスでお風呂や暖房までカバーすると金額が跳ね上がります。

    私の近所もリフォームを機にオール電化にするお家が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはオール電化です。
    IHも電気温水器も電力会社からのレンタルですが、設置は新品でした。
    新築の時は購入したのですが、付け替えを検討中、設備会社からこんな方法もあると勧められて知りました。
    設備投資が安く済んだので助かりました。
    もし気になるなら、地元の電力会社に問い合わせしてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸ですか?持ち家(マンション)になりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です