現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

空気の読めない夫

夫が空気を読めません。
どうやれば分かってもらえるでしょうか?

何て言っていいか分かりませんが、一人で喋り続けたりします。

読めない人に空気を読んでもらえるようになるには
どんな対策がありますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 「大人の発達障害」でお調べになってみては?
    何かヒントなるものが見つかるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問に対する答えになってませんが、

    空気は読めなくても、話を聞いて理解してくださるのならば
    別に読めなくてもいいんじゃないかなー?
    逆に、鋭すぎる旦那のほうが、私だったら窮屈です。。。

    でも、職場や外で、KYのせいで本人が困るとか
    周りが呆れるとか、そういう心配はちょっとあるかな。

    読める夫になってほしいなら、本人に自覚してもらう。
    「ねー、今、私がどう思ったか、考えた?」とか
    「みんなが言った意味、分かる?」とか。。。。。??

    キツくあたっちゃうかもですが、読めない人なら、
    キツイわーとも感じないのでしょう。優しい言葉から始めてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちと一緒ですね(^_^;)
    例えば、体に障害のある人の目の前で
    あの人片腕ないねーどーしてなの?
    とか、
    食事に招かれて色々用意してくれてるのに
    こんだけしかないの?他になんかないの?
    とか。
    空気読めないレベルじゃないくらいひどい発言をします。
    それでいて、本人にはまずいことを言ってる自覚が全くない。
    それどころか、自分は常識人で気が利くと思い込んでる。
    本当に一緒にいて恥ずかしい思いを何度もしてるので、あらたまった場にはなるべく一緒に出ないようにしてます。
    それでも、冠婚葬祭など一緒じゃなきゃいけない時は、本当にヒヤヒヤします。
    遠まわしに言っても伝わらないし、ズバリと言うとふてくされて顔に出るし。
    空気も読めないし、人の立場になって考えるって事ができないので、本当困ります。
    義母でさえも怒るくらいですから。
    本当お手上げです。
    解決にならなくてすみません‥‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほどのひみつ豚です。
    おにくさんのを読んで、
    「空気読めない」の意味を知りました。
    こんなハイレベルなことなんだね!
    スミマセン私のコメント消したい・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那

    うちの旦那も、空気が読めない夫です。

    結婚して、17年くらいたちますが、最初は、空気が読めない旦那を変えようと頑張ってましたが、変えられないと悟りました。

    今では、こういう人だからしょうがない。人前に出る時は、フォローするようにしてます。

    人を変えるには、その人が自分で『変わらなきゃ』って思わなきゃ変えられないので、旦那様に対してあまり期待をしないようにしたら、楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も豚のひみつさんと同じ位にか思ってなかったです。

    空気が読めないってどこまでのことを言うのか難しいですね。
    ワイワイしてたところを一言で冷めさせる感じだったり、
    会話してて少しくどい場合とかくらいにしか…。
    その程度なら毎回ツッコミを入れてれば直る気がしますが。
    乙女座さんの旦那さんはお喋り好きなんですね。
    たまには疲れてるからとハッキリ言っちゃうのもアリかと思いました。あとは喋らなくて済むように本やゲームをプレゼントしてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です