現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ビスケットからのタルト台

ビスケットを砕いてバターと牛乳を混ぜたタルト台を作り、イチゴタルトを作りました。全部レシピ通りに作りましたが、タルト台がしっとりしすぎたみたいでというかベタつく感じで不評でした。焼いて作るものはしっとりとしないようなヒントがありますが、混ぜて作るものはよくわかりませんでした。教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 推測ですが。

    ビスケットに対して、水分が多かったのではないでしょうか?
    レシピ通りということですが、レシピ作成者が使ったビスケットとたてちゃんさんが使ったビスケット、まるっきり同じものでしょうか?
    ひとくちに”ビスケット”といっても、製品によって成分に若干の違いは出てくると思いますし、作る季節や気候によっても微妙なさじ加減が必要と思います。

    ちなみに、私が同様のものを作る際は、ビスケットとバターのみで作っています。
    台に成形する際は多少「パサつく感じ」でも、出来上がりはいい感じにしっとり・しっかりしているので、出来上がりまでの時間である程度フィリングの水分も移っていくのではないかとも思います。

    次はうまくいきますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみます

    >お山のツマコさん

    ビスケットに対して、水分が多かったのではないでしょうか?
    レシピ通りということですが、レシピ作成者が使ったビスケットとたてちゃんさんが使ったビスケット、まるっきり同じものでしょうか?
    ひとくちに”ビスケット”といっても、製品によって成分に若干の違いは出てくると思いますし、作る季節や気候によっても微妙なさじ加減が必要と思います。

    ちなみに、私が同様のものを作る際は、ビスケットとバターのみで作っています。
    台に成形する際は多少「パサつく感じ」でも、出来上がりはいい感じにしっとり・しっかりしているので、出来上がりまでの時間である程度フィリングの水分も移っていくのではないかとも思います。

    次はうまくいきますように!

    お山のツマコさん 、ありがとうございます。確かにはじめからしっとりとしていました。今度はバターのみのパサパサくらいの生地で作ってみます。ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です