現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

禁煙生活始めました

22年間続いたタバコとのお付き合いを12月に辞めまして1ヶ月が経ちました Smile
禁断症状として、口寂しい、体重増加(+4㎏ Scream)、眠気、便秘、と毎日戦っております。
禁煙経験のある方、辛い禁煙でした…や、楽しんで乗り越えました +1
など、さまざまな体験談があれば教えていただきたいですッ Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • タバコは害しかない。
    頑張ってください。
    応援しています。

    夫もタバコをやめてほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙して2年半位経ちました。
    私的には特に変化なく感じます。
    元々寝起きがイイ。元々便秘。煙草代が浮いて最初は喜んでたがその分食に走ってしまった。
    合計6キロ増加したまま平行線です(笑)

    あと水色の薬(名前忘れました)が気持ち悪すぎて逆に辞めれた気がしました。
    1ヶ月続いたならあと少し!頑張って下さい(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙fightです\(^^)/

    私はタバコ吸わないのですが,旦那が吸います…(..)

    最近はタバコを吸ってる人の近くにいると咳が止まらなくなります( ;∀;)

    禁煙頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その禁断症状、とてもわかります。
    特にはじめの1ヶ月は体重増加、便秘など…。

    私は電子タバコを購入しました。といっても電子タバコも体に害はありますが…でも、色んな味があるから使用時にワクワクしてストレス解消になりますし、「タバコを吸わないでいられる自分」に自身がつきました。

    あと、せっかく禁煙するならめちゃくちゃ健康になってやろうと思い、途中から腸活・温活も一緒に始めたら、2ヶ月で5キロ減量できたので、その満足感も励みになってます。クックパッドの様々な低カロ健康おやつレシピは禁煙に役立ちました~。

    ピーチさん、禁煙頑張ってください +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おじぎちゃんさん

    タバコは害しかない。
    頑張ってください。
    応援しています。

    夫もタバコをやめてほしい。

    嬉しいお言葉 Smileありがとうございますッ

    キッパリ辞めてみてわかったことですが、
    『肺(呼吸器)』が綺麗になってきてるのを実感中で
    ほんと、タバコって害しかないですよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    禁煙して2年半位経ちました。
    私的には特に変化なく感じます。
    元々寝起きがイイ。元々便秘。煙草代が浮いて最初は喜んでたがその分食に走ってしまった。
    合計6キロ増加したまま平行線です(笑)

    あと水色の薬(名前忘れました)が気持ち悪すぎて逆に辞めれた気がしました。
    1ヶ月続いたならあと少し!頑張って下さい(^^)

    Sobありがとうございます Sob

    あと少し、あと少し、って自分に言い聞かせて頑張りますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    禁煙fightです\(^^)/

    私はタバコ吸わないのですが,旦那が吸います…(..)

    最近はタバコを吸ってる人の近くにいると咳が止まらなくなります( ;∀;)

    禁煙頑張ってください!

    Smileありがとうございますッ

    我が家も 残すはSweat主人だけ。
    タバコ増税もそろそろ政府で検討始めるらしいから、一緒に辞めてくれたら嬉しいんですが… Cry

    禁煙 Smile +1頑張りますッ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    その禁断症状、とてもわかります。
    特にはじめの1ヶ月は体重増加、便秘など…。

    私は電子タバコを購入しました。といっても電子タバコも体に害はありますが…でも、色んな味があるから使用時にワクワクしてストレス解消になりますし、「タバコを吸わないでいられる自分」に自身がつきました。

    あと、せっかく禁煙するならめちゃくちゃ健康になってやろうと思い、途中から腸活・温活も一緒に始めたら、2ヶ月で5キロ減量できたので、その満足感も励みになってます。クックパッドの様々な低カロ健康おやつレシピは禁煙に役立ちました~。

    ピーチさん、禁煙頑張ってください +1

    フム Smileフム、腸活、温活ですね Wink
    具体的アドバイス Smileありがとうございますッ
    発想の転換ですねェ Yumさすがですッ
    私もチャレンジします +1

    我が家も『アイコス』ありますが、辞めたきっかけが『タバコは不経済』からなので使わないで頑張っています Smile
    確かに、正直禁煙決めた時 Sweat一瞬(アイコス)頭よぎった(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は30くらい喫煙者でしたが10年前にキッパリやめました。
    肺が綺麗な状態に戻るまでには4年以上かかるそうです。少しずつ毎日毎日茶色からピンク色になるイメージをしました。たまたま三ヵ月めくらいに,人間ドックに行ったのですが、肺活量が見事に良くなっていました。一年後にはさらに良い結果に。目に見える結果は励みになりましたよ。
    病気になって後悔しないために,頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「きっぱり辞めた」のではなく、
    「しばらくだけ休んでる」と考えれば、
    ラクになります。

    私の場合、27歳のときに、
    妊娠を望むようになったので、
    「しばらく休もう!」と
    決意しました。

    ・・・・・・・・そう、ほんの50年くらい休もう。
    80や90のおばあちゃんになったら吸ってもいいわよね。
    いつかまたプカぁってできる日がくる♪

    いつのまにかすっかり不要になりました。
    それどころか、今は、他人の煙も嫌で、ちょっとでも自分の服に匂いがついたら
    速攻クリーニング屋です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は30くらい喫煙者でしたが10年前にキッパリやめました。
    肺が綺麗な状態に戻るまでには4年以上かかるそうです。少しずつ毎日毎日茶色からピンク色になるイメージをしました。たまたま三ヵ月めくらいに,人間ドックに行ったのですが、肺活量が見事に良くなっていました。一年後にはさらに良い結果に。目に見える結果は励みになりましたよ。
    病気になって後悔しないために,頑張ってくださいね。

    はい Smileほんと、毎日そう思います。
    健康は Sobお金じゃかえませんもんね

    私も末娘(4歳)の将来の為にも禁煙した経緯があります。
    娘に介護(笑)させる訳には行かないって感じたことを昨日のことの様に覚えています Smile
    自分の体が綺麗になるのを励みに毎日戦ってます Wink

    頑張りますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    「きっぱり辞めた」のではなく、
    「しばらくだけ休んでる」と考えれば、
    ラクになります。

    私の場合、27歳のときに、
    妊娠を望むようになったので、
    「しばらく休もう!」と
    決意しました。

    ・・・・・・・・そう、ほんの50年くらい休もう。
    80や90のおばあちゃんになったら吸ってもいいわよね。
    いつかまたプカぁってできる日がくる♪

    いつのまにかすっかり不要になりました。
    それどころか、今は、他人の煙も嫌で、ちょっとでも自分の服に匂いがついたら
    速攻クリーニング屋です

    わかります‼すごーくわかります‼臭い、敏感になっている自分が居ることに Smileってか、逆を言えば私も以前は Sweatあんなに臭かったのか…って落ち込みました(笑)

    そうですよね、少しずつ、少しずつ Winkですねッ
    発想の転換 Smile頑張りますッ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    まだ一ヶ月も経ってませんが、やっぱり便秘になりますよね~
    1日2回の快便だったので、非常に辛いです
    便秘解消のために吸ってやろーかと何度も思います
    旦那のタバコの臭いにイラッとするので、電子タバコに変えてもらいました

    今は吸わない時間を長くしてるだけで、禁煙してるわけじゃないし、辞めたわけでもないと思うことにしています
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫も、義兄も一度禁煙したのに、また吸い始めて元に戻ってしまいました。
    夫に禁煙を勧めても、非喫煙者の義姉がガンになったと屁理屈言っています。
    もう勝手にして下さいと思います。
    緩慢な自殺と言われる喫煙です。
    吸い始めたのは自分ですから、頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このお題あげてくれて、ありがとうございます。
    私も煙草がやめれないです。まず、煙草の臭いが自分の体につき、ヤニで歯が汚くなるし、家の中も換気扇回しても煙草臭い、お金がかかる、と色々とあります。禁煙外来に行った方が良いのかな。と思ってます。禁煙外来はどうなんでしょう。本当にやめたいんですが、ついつい煙草を吸ってしまいます。主様、何も経験談でなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅酒好きさん

    このお題あげてくれて、ありがとうございます。
    私も煙草がやめれないです。まず、煙草の臭いが自分の体につき、ヤニで歯が汚くなるし、家の中も換気扇回しても煙草臭い、お金がかかる、と色々とあります。禁煙外来に行った方が良いのかな。と思ってます。禁煙外来はどうなんでしょう。本当にやめたいんですが、ついつい煙草を吸ってしまいます。主様、何も経験談でなくてすみません。

    お気持ち Sweatすごくわかります。
    私も病院に行かないと無理かもって感じていた程。
    禁煙外来は禁煙成功まで順調にいって50000円位(病院によって差がある)って聞きましたよ。
    50000円で辞められるならって考えるのか、
    50000円かけてまで… Sweatって考えるのかは個人の自由ですが Smileご自身の美容と健康のためなら‼ +1

    自分を追い込んでも挫折しがちだと思うので、まずは一日だけ辞めてみて、成功したらもう一日ってやってみたらいかがでしょうか Smile +1
    私もそんな感じで続けていますよッ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチさん

    お気持ち Sweatすごくわかります。
    私も病院に行かないと無理かもって感じていた程。
    禁煙外来は禁煙成功まで順調にいって50000円位(病院によって差がある)って聞きましたよ。
    50000円で辞められるならって考えるのか、
    50000円かけてまで… Sweatって考えるのかは個人の自由ですが Smileご自身の美容と健康のためなら‼ +1

    自分を追い込んでも挫折しがちだと思うので、まずは一日だけ辞めてみて、成功したらもう一日ってやってみたらいかがでしょうか Smile +1
    私もそんな感じで続けていますよッ Smile

    お返事ありがとうございます(^-^)
    50000円ですか❗
    1ヶ月の煙草代が13000円くらいだから、だいたい3ヶ月くらい分かかるという事ですね。どうなんでしょうね。難しいどころです。上手くいかなかったかったら、もっとお金がかかりますね。うーん、自分で禁煙やってみようかな。でも、どうやったら辞めれるかですね(^-^; 書いてあるように今は休んでるだけだと言い聞かせる事からやってみようと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します

    >梅酒好きさん

    お返事ありがとうございます(^-^)
    50000円ですか❗
    1ヶ月の煙草代が13000円くらいだから、だいたい3ヶ月くらい分かかるという事ですね。どうなんでしょうね。難しいどころです。上手くいかなかったかったら、もっとお金がかかりますね。うーん、自分で禁煙やってみようかな。でも、どうやったら辞めれるかですね(^-^; 書いてあるように今は休んでるだけだと言い聞かせる事からやってみようと思います。ありがとうございます。

    依存症なのですから、ご自分で止めるのは無理だと思います。
    お金の問題ではありません。
    是非禁煙外来に行って下さい。
    医療系の学生だった時、解剖学の先生が言っていました。
    解剖した喫煙者の肺が真っ黒なのを見て、タバコを止めたと。
    40年近く前のことで、現在のように喫煙者が肩身の狭い思いをする時代ではありませんでした。
    お説教みたいでごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    17歳から10年喫煙でした。
    28歳になる前に結婚をして、妊娠を望む前に禁煙しました。

    その時流行った禁煙したくなる本(女性番)を以前興味本意で途中まで読んでいたので禁煙法の知識が少しありました。

    ニコチンが体内からなくなる24時間が一番辛く、3日我慢すると少し落ち着く。とか…一本でも吸うとまた一から苦しみが始まり…苦しみが訪れない為にはまず、一月頑張る。
    一月経つと髪の毛に艶がでたり、肌に艶やシミが薄くなる実感があるので、吸っている時を覚えている方は感激するかと。
    その感激を半年持続すると、喫煙していた習慣を忘れます。

    うちの父親は、怪我の為に半年禁煙をしてそのまま。主人はお小遣いがなくなるので、結婚後すぐに私より先に禁煙しました。
    私もすんなり禁煙出来たので、姉にも説明して、姉夫婦も吸うのを辞めて、そのまま禁煙できました。
    どんな理由があろうとも、吸わなければ、大丈夫です。

    長々とありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です