現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

集合住宅での騒音問題

マンションの階上の人がうるさいのが気になります。

昼間ならまだ仕方ないかなと思いますが、夜10時すぎとかに
ドタドタ走る回る音がしていてイライラしてきます。
子供さんが小さいお子さんみたいです。

その家のママさんがマンション内で出会うと「うるさくてすみません。」と言われるので
仕方ないと思いつつも子供を遅くに走り回らせるなんて非常識だなとも思うし・・・。
直接言うのもちょっと言いづらい。
「謝ってんのに・・・。」とか思われそうだし、
皆さんはそういう騒音問題に対して、何か対処されたことがありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • どうしても耐えられないなら引っ越しする

    管理会社などに相談してみては

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団地に住んでいます。前に住んでいた上の階のお孫さんの足音に悩まされてました。当時、鬱病で休職中…1日中家に居る私には、とても辛く休めない毎日でした。ある日我慢出来ずに、事情を説明してお願いしたら、【分かりました、スミマセン】と受け入れていただけたので、安心して家に帰ると数時間後再びあの足音が…それから、毎日朝から夜遅くまで続き、全然休めず…また、お願いに行くと、【子供だから仕方ない】と開き直りな態度!自治会の役員さんに相談して、役員さんからお話してもらいましたが、改善されず…身体的、精神的に限界に達した私は、県外に一時的に避難。ちょこちょこ帰ってましたが、上の階の住人さんに会った時、【私達のせいで県外にいるの?スミマセンね】と…【来月うち引っ越しするので…】と笑顔で言われ、言葉なしでした。それから、戻って来ましたが、新しい住人さんは小学生のお子さん2人。多少の足音は我慢出来ますが、最近、一時間酷い時は、二時間ぐるぐる走り回る足音に悩まされてます(泣)上のお母さんは、会うたび、【ウルサくてスミマセン】と謝られますが…正直キツいです。また、役員さんに相談しようかな… と思ってます。主さんもツラいですよね…管理人さんや管理会社に相談されてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越しがいちばん!

    家は、上の階の子供と母親の足音がドタドタうるさかったので、半年で引っ越ししました。今は、最上階なので快適に近いです。
    鉄筋なので、横や下の音じゃなくてもひびいてきますが、まー我慢出来る範囲内です。

    そんなとこで暮らしてたら、頭おかしくなっちゃうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越すにしても分譲マンションなら簡単には引っ越せないし、賃貸にしても引っ越しって費用もかかりますよね。
    ご主人とは相談しましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りを味方につける

    自分の両隣や上の階の両隣の居住者とも仲良くして「上の階(隣の部屋)の〇〇さん、うるさくない?」と話を振ります。
    同意してくれるようなら、愚痴りまくります。
    そうやって周りを味方につけておきましょう。
    話を聞いてくれる人の中に姉御肌の人がいるなら一緒に苦情を言いに行ってくれるでしょうし、うるさい部屋の人が住みにくい環境にしてくれると思いますよ。

    私も上の階の人がうるさく、数回苦情を言いに行きましたが改善されないので、上記の方法で攻めています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは仕事柄、生活時間が夜型です。
    小さい音でも他のお宅などが静かだから余計に響てると思うし、排水溝の音まではどうしても消せません。隣人には申し訳なく思い毎日毎日、主人に口煩くなってしまいギクシャクしてます。自分でも少し病んでるのか神経質になってると思います。
    自分の家の音も、他人の家の音も気になってしょうがない毎日です。寝る時は耳栓して寝てます。
    主人からは気にし過ぎ。お互い様なんだよ。ストレス溜めすぎて壊れちゃうよ!と言われます。
    他のお家も夫婦喧嘩?カップル?喧嘩がスゴイ聞こえる時や、朝6時からTVの音が爆音の時もあるのでお互い様だと思うよにしました。(今年の目標です。笑)
    どうしても気になるようでしたら引っ越しされるしかないと思います。
    うちも早く引っ越ししたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上階の一家(30代の夫婦と子供3人)の騒音に悩まされた経験があります。
    まさか一緒にいながら日付が変わる頃まで
    子供を走り回らせて平気な親がいるとは想像もせず、
    思い余って管理会社に相談して初めて「非常識な人たち」だと判りました。
    もちろん引っ越してきた時の挨拶もなかったです。
    管理会社が間に立ってくれたものの
    話し合いをしようにもしょっちゅう居留守を使われた上に
    「言い聞かせたって走るんだから仕方ないだろう!」
    と逆切れする始末。

    半年以上揉めて、家にいる時間の長い私が体調を崩してしまい、
    本気で怒った主人が簡裁案件になる覚悟で証拠集め。
    管理会社も全面的にこちらに協力してくれました。
    でもあちらの御主人の勤務先にも話が行きそうになった寸前で
    ようやく引っ越し(実質追い出され)ていきました。
    最後の最後まで一言の謝罪もありませんでした。
    もうあんな経験はごめんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもコンクリート造りですが、昼間でも子供の足音ってするものじゃないですか?
    小さいから余計にバタバタしちゃうのかな~って。
    私は、うちも意外にうるさいかもしれないって思うようになってからは我慢するようになりました。
    どうしても我慢出来ないのであれば引っ越しするほうが良さそうだと思います。
    モメて自分が病んでも嫌ですし…。早く快適な暮らしを送りたいです。(分譲だとそうはいきませんね)

    最近じゃ物騒なニュースも多くて騒音で殺人まで?って思います。日本も怖くなって来ましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集合住宅にお住まいならある程度は、「子供」の騒音は覚悟しておかないと。集合住宅の場合は家族で住まわれる方が多いので。
    入居の時にそういった話をちゃんとしない不動産も悪いけど。
    私も似たようなことがあり、我慢してましたが、不妊で悩んでたこともあって子供の足音は苦痛で言っていまい、そのご家庭は引っ越しされてしまいました。本当に悪いことしたなと後悔です。見た目では気づきませんでしたが、発達障害のお子さんで走り回ることが抑えれることが出来ないこともあったようでした。

    逆に、隣に引っ越して来た方に子供の足音や鳴き声がうるさいと言われました。その方は夜に仕事で日中は寝てるから静かにして欲しいと。管理会社に間に入ってもらいましたが、その方は引いてくれず、管理会社が集合住宅で家族が多く住むことの有無とかそういった配慮や説明もない適当なんだなと諦めて、それがきっかけで一軒家を購入しました。

    集合住宅ではあるあるだと思います。お子さんがいるうちは気にならないけど大きくなると気になるって方もいるし。
    気になってどうしようもないなら単身やそういった子供ありの家族が住ないようなお住まいを探した方が気が楽になると思います。もし、そのご家族が引っ越しされても、また子供のいる家族が入って来る可能性が大きいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見ありがとうございます。

    みなさま、コメントありがとうございます。
    分譲マンションなので引越しは考えられません。
    夜にうるさいのもここ最近なので、少ししたら落ち着くかなとも思いますが、
    夜10時~11時にドタドタと走り回ってるような音なので気になっていました。

    周りの方、例えば斜め下(うちの隣)にも響いてる可能性はありますね。
    そこらへんを聞いてみたいと思います。
    夫とも話してみたら、下からコンコンって叩いてみたら?と言ってます。
    明らかに叩く音が聞こえるのもどうかと思いますし、
    今度上の人と出会ってなにか言ってこられたら、
    「夜遅い時間だと気になりますね~。」と軽く言ってみようかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方の意識が変わらない限り現状を変えることはできなさそう

    私の上の階の方は小学校入学前のお子さんが2人。
    保育園(または幼稚園)にも行っていないようで、昼といわず夜といわず、何をそんなに走り回ることがあるのだろうかと不思議に思う程ひっきりなしの騒音です。

    いつも顔を合わせればすまなそうにあやまってくれる良い人なのですが、そもそもの生活態度を改める気はさらさらないようで、数回手紙などで直接申し入れても管理会社に申し入れてもそのたびにすみません、気をつけます、というだけでまったく改善の兆しがありません。
    しかも謝りにくるときはいつも友達連れの上に子供連れ。
    何の罪もない子供の前で大人の話をしたくない私は、いつも何も言えない状態です。
    むしろそれを逆手にとっているのかと思う程、いくら表向き殊勝な態度を見せていてもそんな親にまったく誠意を感じることができません。

    小さい子供を持つ私の友人たちに話を聞いてみると、のびのび子供を育てたいという希望と周囲にかける迷惑とをあらかじめ予測して、集合住宅に住まざるを得ない時には1階を多少生活に不便であっても探して選んでいるそうです。
    そもそもこういう想像力が初めから働かない鈍感な親には、何を言ってもピンとこないであろうと思われます。
    一見素直で真面目そうに見える人でもごみ屋敷の住人と同じ、あらゆることに言われるまで、いや、言われても、与えられない限り、とにかく鈍感、無頓着なのです。

    引っ越しできないのであれば、あらゆる申し出にもかかわらず改まらない場合には私なら躊躇せず訴訟を起こすと思います。
    実際、今現在でも頭痛や動悸が治まらないので病院通いをしているのですから。
    例えその治療費を持ってもらったところで、法の力を借りて相手にそもそもの生活態度を改める気持ちを持たせない限り、子供がある程度にまで成長するまで向こう何年にも渡ってこの問題は根本的に解決できないのです。

    何かのご参考になれば・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訴訟だけはやめた方がいいです。もし相手方が普段ご近所さんからドラブルメーカーだと思われてなかったら、主さんがご近所さんに悪い噂を流されます。分譲といえ集合住宅です。噂好きの人は必ずいます。相手方から逆に控訴される事もあるし、主さんに嫌がらせをするかもしれません。そうなったらうつ病の主さんが耐えられるでしょうか?分譲だけど住みにくくて引っ越しに追い込まれると思います。
    相手方も申し訳なく思ってるでしょうし、注意しても小さい子は中々言うこと聞きませんから😨粘り強く管理会社に間に入ってもらうしかないと思います。周りに味方を付けるのもやり方を間違えたら逆効果でコミュニケーション能力が問われます。主さんがどう出るかですが😵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >人付き合いは難しいさん

    訴訟だけはやめた方がいいです。もし相手方が普段ご近所さんからドラブルメーカーだと思われてなかったら、主さんがご近所さんに悪い噂を流されます。分譲といえ集合住宅です。噂好きの人は必ずいます。相手方から逆に控訴される事もあるし、主さんに嫌がらせをするかもしれません。そうなったらうつ病の主さんが耐えられるでしょうか?分譲だけど住みにくくて引っ越しに追い込まれると思います。
    相手方も申し訳なく思ってるでしょうし、注意しても小さい子は中々言うこと聞きませんから😨粘り強く管理会社に間に入ってもらうしかないと思います。周りに味方を付けるのもやり方を間違えたら逆効果でコミュニケーション能力が問われます。主さんがどう出るかですが😵

    ごめんなさい。主さんうつ病ではありませんね。勘違いしました。主さん自分の思い込みをお許し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です